○(💿) (😂)この章の原(🌐)文(⛷)(wén )は(🚗)、よほど(🎆)言葉を補つて見ないと意味(wèi )が(🍛)通じない。特に前(qián )段と後段と(🧤)は(🍢)一(📏)連(🐐)の孔(😲)子の言葉(💃)になつ(🐵)て居(🐙)り、そ(🏈)の間に意味(🏃)の連絡がついていない。また、後段(duà(👪)n )に(👩)おい(🥍)ては周が殷に臣(chén )事した(📫)ことを理(😀)由に「至徳(dé )」と称(❕)讃してあ(👉)るが、前(qián )段に出(💄)ている武王は(❓)殷の紂王を討(tǎo )伐した人(ré(📺)n )であるから(🆙)、文(🐙)王(🔚)時代(dài )に対(duì(📖) )する称(chēng )讃(zàn )と見るの外はない。従つ(🚊)て「文(wén )王」と(♏)い(⏩)う(🍘)言葉(🔺)を(🔻)補(🌵)つ(😈)て訳す(🚾)る(🙏)こととし、且つ賢臣の問(wèn )題で前後を結びつけて(🍂)見た。しかしそ(🙃)れでも(📀)前(qián )後の連絡は(🚧)不(bú )充(chōng )分である。というの(🍽)は、文(wén )王(wáng )の賢臣が(🏁)武王の時(shí )代になる(⏳)と、武王をたすけて殷(yīn )を討たせたことになるから(📪)である。とにかく原文に何等(🎉)かの錯(🥋)誤が(🍄)あるの(🔵)で(📇)はあ(🗾)る(🌶)まいか。
「(🧔)ここに美玉(🗒)(yù )があります。箱(🏢)(xiāng )に(😧)おさめて(🤢)大切(🕙)にしまっておき(🛸)ま(🔒)しょ(🤪)うか。それと(🏖)も、よい買(mǎi )手(🔯)を求めてそれを売り(🍽)ましょ(😂)うか。」(🐇)
「詩(🎶)によって(📃)情意(🐑)(yì(🌭) )を(🖐)刺戟し、礼に(😝)よって行動に基準(👖)を与え、楽が(🐠)くによって生活を完成(💡)する。これ(🏧)が(👺)修徳の(🚡)道(dào )程だ。」(👞)
七(二一(🖐)二)
○ 鳳(fèng )鳥==鳳凰。麒麟・亀(🌛)・竜(né(🐒)ng )と共に四霊と称(chēng )せられ(🔬)、それら(🏞)が現われるのは聖(🤨)王(wáng )出(🎀)現の(🦗)瑞祥だと信ぜられていた。
有るをねたみて
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025