(🧕)そう、そう、(🤔)ある(🍴)川の流れに添うて(🚅)いかだを下(xià )す(🛥)人があったのもその一つ(➰)です(🕸)。それが材木(mù )のいかだで(📵)なしに、竹の(🙄)いかだであ(🛂)った(🎓)のもめずらしく思わ(🚮)れ(👻)たこと(😓)を覚(jià(🌴)o )えていま(♎)す。土(🗺)地(😺)不(♌)案内なわ(👞)たしも(🎂)、その(📬)川につい(🐪)て水上みなか(🏽)みのほうへ進みさえすればいいと感づきました。だんだん(📈)歩い(🦍)て行くうちに、川の水(shuǐ )は(🐾)谷底の下(xià )のほうに見(jiàn )えるよう(🖍)になっ(🌍)て、がけづたいの道へ出(🌆)(chū )ました。
どれ、姉(🕞)の家(jiā )のことはこのく(🤚)らいにとどめて、もっとほかのお話に移りましょう。姉も元(yuán )気な時でし(🦖)たから何(hé )よりわた(⚡)しに(💖)はうれしかった(🥚)のです。そう(🐋)いえば、わたしたちが広(🎴)い炉(lú(♐) )ばたで食(💖)事す(📡)るごとに、姉の家(🐎)に使(🤗)われ(⚓)ている下女ははえを(👶)追(🕯)い通(tōng )しでした。それほど木(🦅)曾(👫)はは(⛲)えの(🔞)多(🦃)(duō )い(🍞)とこ(🎖)ろ(📳)で(🔺)す。深(🦅)い山(🎖)の中で、しかも馬の産(⛅)地である(💤)く(🥟)らい(🐵)ですか(🦌)ら、はえばかりでなく、ぶよもい(🙀)ます。高瀬(lài )の兄はじめ、家の人たちに礼を述(shù )べて、(🚱)わた(🎼)し(🏐)がこの町(dīng )を辞(😸)した朝(chá(✒)o )は秋(qiū )風の身にしみる(🎪)よ(😐)うなころ(🔥)でしたが、道(🕟)ばたに隠(⏺)れて(🤼)いる(🐖)はえが(🐞)来て旅(🆔)の着物にまで取りつき(📙)ま(🛀)し(🎢)た。
さて、明治(🕋)の御代(🈷)みよとなってみますと、栗本(bě(😠)n )先生たちが新し(🚑)い日本の(🎡)ためにい(😿)ろ(🏷)いろし(😮)たくをしておい(♊)たことが、あ(👾)とになっ(🐪)てわか(♑)ってきまし(🦁)た。この国を開(kāi )き、(🥒)世(shì )界諸外国(🥖)と条約(yuē )をとり(🌈)結ぶということも、(🖲)先生(🛄)たちのしたくし(🍍)ておいたこ(🥫)とです。下しも(🍪)ノ関(💤)せき償金の談判、(🦉)横(🎯)須賀(hè )造(💝)船(chuán )所の(👿)建築(zhù(😷) )、(🏣)陸軍(jun1 )軍制の(😝)改(gǎi )革(gé(🤩) )それ(💗)ら(🕋)はみな先(🚱)生があの(🤼)小(🌩)栗(lì )上(shàng )野介らとともに力をあ(🐣)わ(➗)せ(🌁)てしたくし(📂)ておいた(🐓)ことなのです。今(🕷)日(💴)横(🐛)(héng )須(👿)賀に日本の船(🎗)を(🙋)造った(🍅)り修(🦌)繕した(🛸)りする所が(🤕)あって東洋に一つの名物のようなドック(🐜)が(🦓)あ(💃)る(😩)のも、もとを(🚐)ただせ(🚧)ば先(xiā(📡)n )生たちが徳(dé(🤕) )川の世のあとしまつ(📟)をしな(🥓)がら、よく(🕒)「しんがり」(🥃)をつと(🚆)めて行ったそのおかたみではあり(🈲)ま(🚼)す(🛴)まいか。い(🔆)っ(🌑)た(♋)い(⬛)、(🏮)徳川の(🎒)世の末にあったことは大きな(🍄)黒幕(mù )のうしろ(🦋)にかくれてしまって、その舞台の上で働いた人(⏩)た(🤦)ちの(🦉)辛(⛹)苦も(👟)ほねおりも現われませ(🏠)んから、(👾)世の中に(🏍)それを知(⛏)る(🍳)ものも少ない(💳)のです。しかし、先生は自分の手がらをじまんする(🃏)ような(🚢)人では(💆)なく、ど(🚬)こま(🈁)でも徳川時代の「しんが(💹)り」として、本(👣)所(💶)ほんじょ(🧙)の北二葉(🦐)町(💺)きたふたばちょう(🏐)というところに退(tuì(🦀) )き(🍘)、髪の白くなるまで徳川の世の中を見送りまし(🤪)た(🚾)。
富(🍆)津(jīn )ふっつに滞在している(💽)知り人(📷)の安否(fǒu )を尋ね(😮)たあと、(🍏)その漁(yú )村から歩いて行(há(🏯)ng )けば房(🌍)州ぼ(🍖)うし(🚛)ゅうの(🌱)ほうへ出ら(🐤)れる(🏆)道(dào )のあることを知りまし(🍲)た(👿)。鹿野山(shān )かのうざ(🍂)んという山一つ越(yuè )せば、日(rì )蓮にちれ(🎰)ん(🍷)の誕(🤲)生寺たん(🎀)じょうじ(🧛)で知られた小湊こみなとへ出られ(🔯)ることをも知りました。かね(🚴)てわた(🅰)しは日蓮(lián )の『(🌋)高祖遺文(wén )録こうそいぶんろく』とい(🚼)う(🤗)本(běn )を(🙏)読みま(🎑)して(🚛)、あの鎌倉かまくら時(shí )代に名(míng )高(😭)い坊さんの生(🥢)まれた地(dì )方を見たいと(😊)思っていたのです。それ(👟)に(🥋)あの書物をわたしが(👽)手に入れ(🎈)たのは普通の(🍜)本屋(wū )でも(📮)な(🙋)くて、(✳)東京(🧟)日本橋人形町(dīng )の袋物屋(🕹)(wū )で(Ⓜ)した。藤掛(guà )ふじかけなにが(🎷)しという(🦇)日蓮(🏅)宗(zō(🤒)ng )にち(🏸)れん(🚇)しゅうの(🐨)信者(🚂)(zhě(📑) )で、(💪)頭のはげた(💰)隠居さ(🦏)ん(😘)が(🗾)一そ(💖)ろい九冊(cè )ば(😂)かりの、あい色の表(biǎ(🚝)o )紙のついた、こころ(👼)もち小形の和(hé )本を(🐉)奥(ào )の(🗞)戸だな(🐽)からさ(🦓)がし(⌚)だしてきて(🛴)、それ(👞)をわたしに売ってくれ(🛳)ました(🐸)。そんな思(sī(🌴) )い出までが手伝(📻)って、わたしの足(zú )を(🔯)小湊のほうに向(🕉)け(👣)させ(💟)たので(🌎)す。山越しはかな(👎)り寒い時だと(🔙)も聞き(🐐)まして、(🎧)白(bái )い毛(máo )布(bù(🌊) )にくるま(🌒)りそ(😠)れにきゃ(🐞)はん、わらじばきと(🎉)いうおもしろいなり(🏌)で(🙀)出かけました。
その時(✒)、(🎟)老人は名刺(💄)がわりにと言って、自(zì )分で(🕢)打った小刀(dāo )こがた(㊗)なを持ってきてく(🚼)れましたが、(🦋)そ(😑)んな小(👚)刀(dāo )一本に(💇)も(♋)小さなこ(😧)とをお(♓)ろそかにしな(➿)い老(➿)(lǎo )人の気象があらわ(🤪)れ(🔁)ていま(⏫)した。
涼(liá(🌳)ng )しそうなもの、方(😘)壺(😹)(hú )山人(♌)ほうこさ(📢)んじ(🗿)んの(🤵)はすの葉(😫)のかさ(🥛)。
さけが言(🐧)う(👢)には、たいさん、わたしはこれで旅なれ(🔵)ています。こ(😒)れから(🥦)わたしは北へ(❤)伸のして、大海を(🏺)味わってきますよ。このと(⏲)おりわ(🧦)たし(🤮)は元(🥑)気です(🥌)が、まだ(🚶)こ(🈷)んな(🕡)油の乗りかたではまん(🐉)ぞく(🎥)しません。わたし(🧢)は行(🎑)って(😓)、もっとか(⛏)らだ(🏉)を(🕐)鍛(🌗)(duàn )えてきましょう。年の暮れまでには帰(💠)っ(🛀)て来る(🚢)つもりですが、来年(nián )はどんな(😨)いいお正(🚭)(zhèng )月が来(🤼)るか。おそら(🎞)くみんな春(🏵)待つ(🔊)思いで、かちぐ(🌮)り(🚆)、ごまめ(🕴)、こん(🎎)ぶなぞ(🎇)を(🏛)用(yòng )意し、いろいろと(🏡)年越しの(🐝)したく(🤱)をして、わ(🔤)たしの帰り(📻)を(⛏)待ってい(🕢)てくれるで(🅱)しょう。わたしがいなければ、仙(xiān )台(🎤)(tái )の人(🏃)(rén )は年を(🏸)取れませ(🐓)ん(🎵)からね。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025