(やっぱり、あの眼だ。)(🌡)
彼(⬅)が、こんなに惨(cǎ(🚛)n )めな失(⛔)敗をくりかえす(🤶)よ(🎱)うになったのは、不思議にも、孔子が司空(kōng )の職を奉じ(🤨)て、彼の上に坐る(🙍)ようになってからのことである。孔(kǒ(🌭)ng )子は、(❣)これまでの司空(🏑)と(💁)ちがって、非常な部(🍾)下思い(🐚)で、めったに怒っ(🍳)た(🎻)顔(yá )を(🎢)見せたこと(♋)も(🀄)ないのだが、ど(🌘)ういう(👦)ものか(👲)、いざ奏(💀)楽となると、(👀)楽長の手がにぶ(🕴)ってしまう。むろ(🐽)ん孔子(🎒)は、音(🚤)楽の道(dào )にずいぶん深く(🌷)はいってい(🍒)る人(⚫)だから、楽(🚪)長としても、(🦂)彼を甘く見る(🎖)わけには行(😾)かない。しかし、そ(🗄)のために手が固くなるのだとは、楽(lè(😮) )長(😬)(zhǎng )自(🐇)身も考(kǎ(🕗)o )えていない。
門人(🥖)たちは、牛には(🔳)大(🍵)して(😁)興味がな(🙏)かった。しかし、孔子にそう云われて、仕方(💩)なし(💷)にその(🎰)方(🍻)に眼を(💕)やった。
5 (🐽)子(📋)曰く、君(🦒)子の天(🐴)下(xià )に於(🙌)(yú )けるや、適(🔔)無きなり。漠(mò(🀄) )無(🌃)き(💡)なり(🏓)。義に之れ与に比((🍞)した(🚤)が)うと。(里(lǐ )仁篇(piān ))(🚷)
孔子は(🌚)、一こ(🐧)ろ定公の信任をうけて、中(📨)(zhōng )都(dōu )の宰となり、司空とな(🥙)り、ついに大司冦となっ(🍦)て(🎌)、宰(🖤)相の職(🐻)(zhí )務を(🔁)も(🀄)摂(⭕)行(🍭)する(🎭)ようになった(🅾)が、こ(♒)の(♓)間(jiān )、彼はた(🙏)えず三(👑)桓の労力を殺ぐこ(🥕)とに(📹)努めた。そ(📈)し(💵)て、どうなり、叔しゅく(🤤)・孟(🗳)もうの二氏を(💮)閉息せし(🤦)めること(🌝)に成功したが(💞)、おしまいに、季(🚙)氏を(🚼)押さえる(⬅)段になって、計(jì )画が水泡に帰し(🐃)、一(🚵)(yī )方(fāng )、定(dìng )公(gōng )は斉(👅)の(📦)国の(💅)誘惑に(🙉)乗(👷)って、季氏とともに美(mě(⛸)i )女にたわむれ、宴楽(lè )に(🤮)ふけり(📈)、い(🥂)つとはな(🐎)しに彼(bǐ )を疎(shū(🦕) )んず(🗜)るよ(🍜)うになったので、(👙)彼も、(🦎)ついに望(wàng )みを魯(🍅)の政(zhèng )治に絶ち、職をしりぞいて漂浪の旅(lǚ(🕚) )に出る(🍷)ことになっ(🎴)たのである。
2(🍃) (🚨)仲(zhòng )弓仁を問(wèn )う。子曰く、門(🌛)(mé(🎮)n )を(🚂)出(💟)でては大賓に(🐜)見ゆるが(🌸)如くし、民を使うに(🤞)は(🏦)大祭に承(ché(💘)ng )くる(🍶)が如くせよ(⚪)。己の欲(yù )せ(🥢)ざる所は人(🎺)(rén )に施(shī )す(🍬)こと勿れ。邦に在りても怨な(🎴)く、家に(📱)在り(👅)ても怨(🚦)なからんと。仲弓曰(yuē )く(😠)、雍(🎩)不敏(👚)な(🔄)りと雖(suī )も(🍸)、請(qǐng )う斯の語を事(shì )と(🌖)せんと(顔淵篇)
「(👧)口の達(🆒)者なものは、とかく(💠)つまらんことをい(🍾)い(🤛)出すものじゃ。出(chū(🎇) )まかせ(📮)に(🛺)いろんなこと(🆕)を云っているうち(🐨)に(🤲)は、結構世(🎡)の中(zhōng )の憎まれ者に(🍩)はな(🐘)る(🉑)だろう。仲弓が仁(🅱)(rén )者である(😒)かどうか(✒)は私(sī )は知らない。しかし彼は口(🌍)だけは慎(📉)んでいる(🏏)ように見(📚)受ける。いや、(🖇)口が(🦔)達者でなくて彼(bǐ )も仕合(⏹)せじゃ。誠(🌧)実な人間には(👬)、口(⛸)(kǒu )などど(🎞)うでも(🧡)いい(🕢)こと(📍)じゃで(🈲)のう。」
(礼に(🕳)そ(🔚)む(🏘)くわけ(🌐)には(🍣)行(háng )かない。しかし、無(🚖)道(🌎)(dào )の(🤗)人に招か(✖)れて(🔆)、た(🌎)と(🖋)い一(yī(😏) )日た(😺)り(💢)ともこれを相たす(🐑)けるのは士(😷)の道(🗻)でない。況んや策を以(yǐ )て乗じられる(😜)に於て(📟)をや[#「於(👩)(yú )て(✌)をや」(⏺)は底(dǐ )本では「於ておや」](✉)である(⛰)。)
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