こころまど(🐈)わず、
子路(lù )は、先(xiā(🔎)n )師にそうい(📆)われたの(🍳)が(🏤)よ(🕹)ほ(📐)ど嬉しかったと(🎇)見えて、それ(🚴)以来、た(🤡)えずこの詩を口ずさんで(🍣)いた(🤱)。すると、先師(shī )はいわれた。――
こころま(🗯)どわず、
こころやぶれず
「(🏪)知者には迷(📱)い(🕢)が(📧)ない。仁(rén )者に(👆)は憂(yō(🦅)u )いがない(🤡)。勇者に(🚶)は(🧕)おそれ(🤒)がない。」
先師(shī )に絶無と(♿)い(📂)える(🗄)ものが(😆)四つあ(💏)っ(🎥)た。それは、独(👑)善(shà(⛔)n )、執着(🏉)、固(📝)陋(💊)(lòu )、利己である。
「孔先(🐊)生(🈸)(shēng )のよう(🀄)な(🛸)人を(💫)こそ聖人(rén )というの(❔)でしょう。実に多能(👅)であられ(🌴)る。」
○ 以上の三章、偶然か、論語(yǔ )の(🌗)編纂者に意(yì(😔) )あつてか、孔子(🍠)の(🌂)門(mén )人中最も目立つている顔渕(🍁)と子路(👦)と子貢の三(sā(⛲)n )人をつぎつぎにとら(💈)え来つて、その面(🖖)(miàn )目を躍如(rú(📉) )たらしめてい(🌊)る。この三章を読むだけでも、す(🎻)でに(🍑)孔門の状(♟)況が生(📝)(shēng )き生(🍧)きとうかが(🚾)われるで(🔘)はないか。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025