第六章 姉
わが家(🍟)の墓(mù )地(dì )は(🎇)村の裏側(cè )にある古い丘の上(shàng )で、永昌寺(sì )え(🌚)いしょう(📅)じというお寺(🛸)の境内に(🤳)つづいたところに(🍲)あります。す(👌)ぎの木立ちの間から、浅い谷の向こうに木(🔪)曾(cé(⌛)ng )らしい石をの(📍)せた人(🌶)家の(📢)板屋根(📈)、色づい(🐅)た柿かきのこずえなぞが見えるところ(🤳)です。大黒屋(🎙)だいこくやとか、八(🤡)幡屋やわたやとか(🦎)、そ(🧢)の他(tā(🚎) )い(📧)ろ(🖼)い(🎷)ろな屋号(hào )のつ(🦖)いた家(jiā )々(👯)のこけむしたお墓が並んだわ(🥟)きを通って、すぎの枯(😼)(kū )れ葉の落(💐)ちているしめった土をふんで行(🛶)くだけでも、なんとなく(🚟)心(🧝)の改まってくる(🛀)ようなところです。その墓地の突きあた(🥌)りに、どま(🥄)んじゅうのかたちに小高く土(🖲)を(🚜)盛(🗄)りあ(🍊)げ、(㊙)青々(😓)とした芝草の色もむかし(👯)を語り顔なのが、父(fù )の長く眠っている場(🔗)(chǎng )所でし(🏁)た。永昌(💖)(chā(🥟)ng )寺の本(běn )堂で(🎦)母(⤵)の葬(🍜)儀をす(🅰)ま(🔠)せた(💛)あ(🍈)と、遺(yí(🔛) )骨は父(💥)の墓(😿)のわき(🍄)にうず(🌧)めましたから、同じかたちのも(🐼)のが(🗞)二(😝)つそこに並(⬛)びま(🎱)した(😱)。
ここに一人、耳のいい人がありまし(🔆)た(🥇)。
橘翁さまはかなり遠い先のこ(🔼)と(🥡)を考(🌤)えておいた人とみえます。その(🎽)ことをここにす(🧡)こしお話(🎓)(huà )しして(🆑)みれば、もともと(🍩)高瀬の家の先祖は代(🍞)々木曾福島のお関(wā(😎)n )所(🔟)番をつとめ(✏)た武士(🖼)(shì )であり、高瀬の兄(xiōng )(姉の夫)の父(🎱)親(⚾)(qīn )の代には砲術の(🥝)ご(🛄)指南(nán )番(🐭)(指導(📄)(dǎo )の(🛁)役(yì ))まで(⬇)し(💡)て(🗣)お(🚅)関所を固めたもので、したがって部(bù )下(xià )に(😦)使われる人(🍄)たちもすくなくな(🤤)かった(🎬)のですが、そ(🙁)ういう(🍥)身分(💮)(fèn )の(🉑)低(dī )い士族は多(duō )く貧しかったのです。橘翁(⛩)さまの(🐴)製薬(🌳)は、部下の人たちにも内(🌯)職を(⭕)与え(🔸)、土地の(👆)うるおいにもなるよ(💕)う(👀)に、との(🐋)願い(📂)から始めたことらしい。高(🕛)瀬で造(zào )り出(chū )し(👯)た奇応丸きおうがんは、木曾山でとれる熊くまの胆いを土台にして、それにシナ(📄)朝鮮のほ(📣)うから(🏜)来る麝(⛓)香(xiāng )じゃこ(🎡)うやにんじんなぞを(🎆)用(yòng )い(☔)、(🦅)形(xíng )も(🦀)ごく小(xiǎ(♊)o )粒な飲(😚)みいい(🙉)丸薬として金粉(🍓)きん(🅿)ぷ(♋)ん(🚷)をかけたも(📒)の(🏨)です(💼)が、正直な材(cá(🎠)i )料(😆)が使(📲)っ(🐕)てあるもので(♊)すから小児(🎴)に飲(yǐ(✍)n )ませる(🍾)に(🎧)い(🎇)い(✔)と言われて(🎷)、だ(📰)んだん(🤦)諸国(🍏)にひ(🌺)ろ(🕗)まったもののようです。
四(🐏) (🚣)馬市(shì )の立(lì )つ町
一〇(🧠) 木曾(céng )の(🤹)はえ
吉村(🆘)の(🌑)お(🚧)じさんは(🗒)交際の広(🍺)い(➕)人(rén )でし(🙇)たか(🚾)ら、(🈂)いろいろな客がおじさんの家へ(♏)たずね(🛑)てきましたが、その中で(🤔)も玄(xuán )関(😊)からはいってく(🦈)る人と、勝手口からはい(🐛)ってく(🌱)る(🙊)人(😢)とありました(🌟)。勝手口からたずね(🕊)てく(🔖)るの(😱)は(🌮)、お(🔰)もに内(🍢)わの(👲)人か(🏥)、前(♉)だれ(📪)がけに角帯をしめた日(rì )本(běn )橋大伝馬(🖲)町(dīng )おおでん(💻)ま(🏅)ちょ(🐘)う(🌏)へんの大店(🌏)おお(🤵)だなの若者か、芝(⛷)居の替り目ごとに新番付を配りに来る芝(🥋)居茶(🚪)屋(😕)(wū(🎹) )の(🍈)若(🐊)い衆(💋)か、近(jì(🕛)n )く(🌭)の(🎖)河(😤)(hé )岸かしに住む町(dī(🏸)ng )家のおか(🤫)みさんや(🈶)娘(niá(⛏)ng )などの(🍽)人た(😄)ち(🍷)でした。
九 玄関(📝)番(fā(😡)n )
あ(🛐)のシナのほうで清仏しんふつ戦(🦋)争があった後、フラ(🍨)ンス兵(🍼)(bīng )の用い(🕖)た軍馬(mǎ )は日(📶)本陸軍(👀)省に買い取られて(🔜)、海を越(🍷)(yuè )し(🌒)て渡って(⚓)来たとのこ(🐑)と。その中(zhōng )の十(👏)(shí(🏁) )三頭が種(zhǒ(🍔)ng )馬として信州へ移されたのです。気(qì )象の(🔓)いさましい「(🙀)ア(🌽)ルゼリー」(🚟)種(zhǒng )の馬(mǎ(🔸) )が南佐(🚲)(zuǒ(🥛) )久の奥へ(🔖)はいった(🌔)の(🐫)は、(🌉)その時(shí )のこ(🛳)とで。今日(♓)(rì )ひと口に雑種と(🐭)となえて(🙄)い(🈴)るのは(🧦)、その(🚏)「(⛪)アルゼリー(🌞)」(➕)種をさし(🍩)たものと聞きます(📻)。そ(📓)の後(hòu )、米国(guó )産の「浅間(jiā(👔)n )号」(🥋)という(😏)名高い種(🦐)馬もはいりこ(📴)ん(📓)だそう(🛺)です(🚳)。それ(🚔)か(🆕)ら次第(💧)に馬の(🐟)改良とい(⬛)うことが始ま(🍀)る、馬(mǎ )市うまいちは一年増しに盛ん(🐆)になる、そのうわさがなにが(🕋)しの(🤝)宮殿(diàn )下のお耳にまでとどくようになったとか。殿下は当時陸軍騎(qí )兵(🧞)づき(🍔)大佐(zuǒ )で、(🍥)かく(🍰)れもない(🤘)馬(👽)好(hǎo )きでいらせられるのですか(🐄)ら、御寵愛(ài )ごちょう(📬)あいの「ファ(🔑)ラリース」(🦈)とい(🐇)うア(🧐)ラビヤ(🤰)産(🗽)を種馬として南(🧠)佐久へお貸(dài )し(👂)付けになりますと、人(rén )気が立った(👦)の(🐖)立たない(🍪)のじ(🐷)ゃありません。「ファラリース」(🦐)の血(✳)(xuè(🆗) )を分(😙)(fèn )けた(🙅)馬が三(💁)十四頭(🗡)という呼び声(shēng )に(🥧)なりました(⛪)。殿(💡)下はお喜びの(🥞)あまり(🤰)、ある年の秋、野(yě )辺山(👯)(shān )のべやまが原はらへと(🕒)仰せいだ(📡)され(🎼)たという(🙌)話が残っています。そ(🌡)の時は四千人あまりの男(nán )や女があの牧(🙈)(mù )場に集まっ(🔚)たと聞きます。馬(🐤)も三(🥛)百頭では(👊)き(👨)かな(🍲)かったそうで(🏒)す。海(hǎi )の(🤟)口村はじまって以(🧠)来のに(🌡)ぎ(💖)わい(🎩)であった(🚳)とのこと。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025