○(🛰) 以上の三(sān )章、偶(ǒu )然か(⛷)、(🧓)論語(yǔ )の編纂者(zhě )に意あ(🖋)つ(🌨)てか、孔(😎)子(🔪)(zǐ )の門人中最(zuì )も目(mù )立つている顔(🏢)渕(🐚)と子(👚)路(🌮)と子貢(gòng )の三(🔦)人をつぎつ(🙇)ぎにとらえ(🥜)来つ(🛏)て(🥁)、その面(🔅)目を躍如たらしめてい(🔇)る(😍)。この三(☔)章を(⚽)読(🕴)むだけで(🐳)も(💟)、すでに(🤣)孔門の状況が生き生きと(❕)うかがわれるではないか。
ゆすらう(🏉)めの木
「篤(📸)(dǔ(😖) )く信じて学問を愛せよ(🍴)。生(🈂)死をかけて道を育てよ。乱れるきざ(📷)しの(🍊)ある国には(🤩)入(🥤)ら(🚩)ぬ(👣)がよい。すでに乱(🗓)れた国(🍣)に(🔒)は(🎂)止まらぬがよい。天下に道(dào )が行(🌗)(há(😊)ng )われてい(🐧)る時(🔠)に(🧀)は、出(👱)(chū )でて働け。道がすたれている(🍽)時(shí )には、退(🦋)いて身を守(shǒ(🖨)u )れ。国(guó )に道が行(🙁)(háng )わ(🔀)れてい(🍼)て(🐎)、貧(pín )賎で(🌐)あるのは恥だ。国に道が行われ(❄)ないで(🍫)、富貴であるのも(🥃)恥だ。」
「道(dào )を行おうとする君(🕜)は大(dà )器(qì )で(🌳)強(⛳)(qiá(✴)ng )靭な意志の持主でなけれ(🕉)ばならない。任(rè(📝)n )務が重大でしかも(📨)前(🔤)途遼遠(🎚)だ(🍩)からだ。仁(ré(🌞)n )をもって(🕦)自分の任務と(⏬)する、何(🚅)と重い(🕖)ではないか。死にい(🔑)たるまでその任務は(♿)つ(👲)づ(🍇)く、何(hé )と(♓)遠(💻)いではないか。」
「道を行おうとする君は(🍮)大(dà )器で強(🚴)靭(🕢)な意志の持(⚪)主でなければならない(👰)。任務が(💔)重大(dà )でし(🔰)かも前途(🗄)遼遠だから(🚵)だ。仁をもって(🔠)自分(🔄)の任務と(🍶)する(🥣)、何と(🥡)重いで(🥤)はないか。死にいたるまでその任務はつづく、何(hé )と遠(yuǎn )いではな(🖤)いか。」(🎊)
(🕕)先(xiā(🛌)n )師は、喪(sàng )服を着た人や、衣冠(guàn )束(shù )帯を(🚧)し(🈁)た人や、盲(🍔)人に出会(🗽)(huì )われると、相手がご(🕤)自分より年少者(zhě )のも(🥖)のであっ(🥑)ても(🕊)、必ず起(qǐ )って道(🙅)をゆずら(📪)れ(🚣)、ご自(👥)分がその人たちの前を通られる時には、必ず足を早められ(⛱)た。
四((😘)一八(✡)八(🅱))
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