○ (♐)こんな有(🕶)名(🐜)(mí(🔡)ng )な(🚜)言葉(yè(🥓) )は、(🐪)「三軍も帥を奪うべし、匹(🕍)夫(🚤)も志を奪(🤫)うべからず」という文(🥧)語(⛰)体(🆑)の直訳が(💣)あれ(⛷)ば充(chōng )分(🏏)かも知れない。
○ (🛌)本(🕦)章は「(🙀)由ら(🔆)しむべし、知(🔛)らしむべか(😱)らず(❇)」と(🏊)いう(🧞)言(🔀)葉で広(🥞)く流布され、秘密専(zhuān )制政治の代表(🔧)(biǎo )的表(biǎ(🛣)o )現(➰)で(🐪)あるかの如(🏵)く解釈さ(🌖)れている(♑)が、(⏳)これ(🎟)は原文の(📵)「可」(🌓)「不可(✖)」を「可(💙)能」「不可能(🌇)」の意味に(💸)とらないで、「命(mìng )令(lìng )」(📠)「禁止」の意味(🕕)にとつた(✅)ための誤りだと私は思(sī )う。第一(yī )、孔(kǒng )子(zǐ )ほ(⏫)ど教えて倦まなかつた人が(✝)、民(🚙)衆(🗯)の(🛋)知的理(💶)解を自ら(😱)進んで禁止(zhǐ )しようと(🥪)す(🧙)る道(❤)(dào )理はない。むしろ、知的理(🎪)解を求めて容易に得(dé )られ(➰)な(☕)い現(xià(💏)n )実を知り、(🥔)それを歎きつつ、その体験に(👟)基いて、(👴)いよ(🗳)い(🐲)よ徳治主義の信(xìn )念を固めた言葉として受(🍗)取るべ(👜)きである(👣)。
子(zǐ )路がこたえた。―(😬)―
「君(jun1 )子(zǐ )が行って住めば(💒)、いつ(🏌)までも野蠻なこともあるま(🏆)い。」
一(yī )八(二(èr )〇二)
「そ(🌉)うい(😖)うこ(👕)とをしてもいいものかね。」
○ 唐(táng )・虞==堯(yáo )は陶唐氏(shì )、(⛺)舜(🐓)は有虞氏(shì )なる(🔕)故、堯・舜(👪)の時代を唐(🎪)・(🚷)虞の時代という。
「さあ、(🧡)何(hé )で有名になってやろう(🚭)。御(👆)ぎょ(⬅)にする(🎦)か(♏)な(⏳)、射しゃに(🔥)するかな(🚧)。やっ(🍯)ぱ(🗽)り一(🚋)番たや(🧠)すい御ぎょ(🍋)ぐらいに(📢)し(🍚)て(🌶)おこ(🛄)う(🐣)。」
○ (🏥)射・(🍱)御==禮(😎)・楽・射(😕)・御・書・数の六(liù )芸(🌚)(yún )のうち射(弓の技術)と御(車(😵)馬を御(yù )する(🐩)技術)とは比(bǐ(🛶) )較的容(róng )易(😁)で下(🌍)(xià )等な技(🦎)(jì )術とされており、(💚)とりわけ御(🐲)(yù )がそうである。孔子は戯(hū )れに本章のような(📎)ことを(🧗)いいな(😭)がら、暗に自(zì )分の本領(lǐ(🌐)ng )は一芸一能に(🔟)秀でるこ(〽)とにある(💢)の(🐞)では(🎊)ない(😒)、村人たちの自(🍃)分に対(⏱)する批評(🌤)は的をは(🌞)ず(👡)れて(〽)いる、という意味を門人たち(🍵)に告げ、(🥅)その戒めとし(👹)たもので(♏)あろう。
二七(二三二)
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