舜(🔲)帝(dì(🚰) )には(🏊)五人の重臣が(🏈)あっ(🛂)て(🤥)天(tiān )下が治った。周の武王は、自(zì )分に(🈺)は乱(🤤)を(💰)治める重(👵)臣(🍼)が(🚤)十(😷)(shí )人ある(✴)といった。それに関(🏁)連(🗃)して(😸)先(🎽)師がいわれた(🚚)。――
陳ちんの司敗しはいがたずねた。―(📔)―
先師は、喪服を(🛃)着た人や、(🔢)衣(🚑)冠束帯(dài )をした人や、(🙍)盲人に(🖇)出会(huì )われると、(🏒)相手がご自分(fèn )より(🐆)年(🌪)少者(zhě )のものであっても、必(🗞)ず起っ(🔙)て道(🌋)を(⏰)ゆずられ、ご自(zì )分がその人た(🕹)ちの前を通(tōng )られる時(shí )に(💩)は(🐌)、必ず足(🐋)を早め(🔲)られた。
六(二一一(🐼))
とあるが、(🎌)も(🧘)う私も安心(⚪)だ。永い間、(🖤)おそれつつしんで、(🈹)こ(🚐)の(📗)身(shēn )をけ(🧠)がさないよう(🗺)に、どうやら(📆)護(hù )り(🀄)おおせて来たが、(👫)これで死ねば、(🎣)もうその(🔽)心労(láo )もなくなるだろう。あ(💜)りがたいことだ(🎍)。そうではないかね(🏰)、(😚)みんな。」
七(🥈)(二一(yī(🍱) )二(⏱))
本篇(piān )には古聖賢の政治道(🚤)(dào )を説い(😕)たもの(🛥)が多い。な(🐽)お、孔(kǒng )子の言(🔻)葉の(🥈)ほかに、曾子の言(🐯)葉が多(🚟)(duō )数(shù )集(jí(🐔) )録さ(😃)れてお(🐽)り、し(🥞)かも目(🔺)立つている。
○ 原(😡)文(wén )の「固」は、「窮屈(🛶)(qū(🛩) )」(♈)でなくて(🏇)「(🤽)頑固」だと(💣)いう説もある。
(📺)先師のご病気が重く(😹)なった時(shí(🍹) )、(👈)子路は、いざという場(💩)合(🚻)のことを考(💐)慮して、門人(rén )たちが臣下の礼をとっ(✈)て葬(zàng )儀をとり行う(🙃)よう(💑)に(🐣)手はずを(📡)きめ(🎶)ていた。その後、病気がいくら(🏕)か軽く(📤)なった(👓)時、先師(shī )はそのことを知られて(✉)、子(zǐ )路に(⬆)い(💶)われた。――(😆)
「(📔)上(shàng )に立(Ⓜ)つ(🚄)者が親族(zú )に懇篤(🏞)で(🍙)あれば、人(🔂)民は(🧠)おのずか(🔤)ら仁心を刺(cì )戟(jǐ )さ(🦉)れる。上(🥘)(shàng )に(💒)立つ者が(👣)故旧を忘れなけれ(⏺)ば、人(rén )民はおのず(📽)か(🙌)ら(🍗)浮(fú )薄の(🍿)風(🐼)に遠ざか(🏙)る。」
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