三二(一七(🕠)九(jiǔ ))
「人(⏯)材は得がたいとい(💰)う言葉(yè )があるが、(🐑)それは真(📜)実だ(🏝)。唐とう・虞ぐの時(🐃)代をの(🕧)ぞいて、(👑)それ以後(🤯)では、(🖱)周(🍩)が最も人材に富ん(🉑)だ時代であるが、それでも十(🕹)人(rén )に過(🌊)ぎず、しかも(💒)その(🚪)十人の中一人(rén )は婦人(rén )で(🐍)、(🗾)男子の賢(🎖)臣は(🗃)僅(jǐn )かに九(🕐)(jiǔ(🤫) )人にすぎ(🕗)なかっ(🐉)た。」
○ 乱臣(🏭)(原(🏽)(yuán )文)==この語は現在普(pǔ )通に用(🧀)い(🧚)られてい(🥅)る意(🏭)味と全く反(🏦)対(🗒)(duì )に、乱を(🎤)防止し(💟)、乱を治(😴)める臣という意味に用いられている。
○ 鳳鳥==(⛏)鳳凰。麒麟(🥌)(lí(😂)n )・亀・竜と共(🏚)に四霊と称(🚾)せ(🚄)ら(😾)れ、(🏉)それらが現われるのは聖(shèng )王(wáng )出現(🌆)(xià(🧓)n )の(🐷)瑞祥だ(🏥)と信ぜられてい(✌)た。
先(xiān )師はめ(🔀)ったに利(lì )益の問(🐒)題にはふれられ(👮)な(🌫)か(🗜)っ(🤧)た(🗻)。たまたまふれら(🤶)れると、必(🃏)(bì )ず(🔝)天命(🔲)とか仁(rén )とか(📓)いうことと結びつけて(🎟)話(huà )された。
○(🕓) 唐・虞==(🔟)堯は陶唐氏、舜は(🥃)有虞氏(shì )なる(🌵)故、堯・舜の時(shí(⛺) )代(🙆)を唐・虞(🆘)の(🍦)時(🖕)(shí )代という。
曾先(💗)生(⛓)が(⏸)病(bìng )気の時に(🍕)、門人たち(🥊)を枕(zhě(🌓)n )頭に呼ん(🌫)でいわれ(🗝)た(🎛)。――
「鳳(😽)(fèng )ほう鳥も飛(💢)(fēi )んで来なくな(🌌)った。河から(🔖)は図と(🚪)も出(🙊)な(🌕)くなった(👜)。これ(🎽)では私も生きている力がない。」
「正面(🕴)切(qiē(📄) )って道理を(🕠)説かれる(🐦)と、(🈚)誰(shuí )でもその場は(👢)なるほどとう(🖍)なず(⛰)かざるを得な(🌖)い。だが大事なのは過を(🥩)改め(🐖)ることだ(🤺)。やさしく婉曲に(🚶)注意して(🐘)も(📤)らうと、誰(shuí )でも気持よくそ(💶)れに(🙇)耳を傾けるこ(🔲)とが(😕)出(😋)来る。だが、大(dà )事(🚏)(shì )な(♋)のは、その真意のあ(🖼)る(👻)ところ(🎗)をよく考えて見るこ(🐔)と(💾)だ。いい気に(🤾)なっ(🚍)て真意を考(kǎo )えて見(🏎)ようともせ(🐋)ず、表面(🍕)だけ従(cóng )って過(😈)を改めようと(🍶)しない人(rén )は(👖)、(📣)私(🐉)には全く手のつけ(💴)ようがない。」
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