間もなく相生(🐕)(shēng )町あいおいちょ(🏣)うの二(😛)階で半蔵が送る終ついの晩も(♐)来(😽)た(🚬)。出発の前日(🕙)(rì(🤜) )に(🌓)は(🍳)十一屋(wū(🛋) )の方(fā(📆)ng )へ移って他の庄(⛸)屋(wū )と(💰)も一緒(🐕)(xù )になる約束であったから(🌜)で。その晩(wǎn )は(🧦)江戸(hù(🧕) )出府(⤵)以(yǐ )来(🕠)のこと(💜)が胸に集(🍻)まって来て、実に(🐾)不用な雑(zá )費の(🔽)みかさんだことを考(📖)(kǎo )え、宿方総代としてのこころざ(🌔)しも思うよ(💫)うに届かな(🌸)か(🙁)ったことを(🌚)考えると(👢)、(🖌)彼は眠られ(🚰)な(🕌)かった。階下し(⬜)た(🕗)でも(⛱)多吉夫婦(🐾)(fù )がおそくまで起きていると(♿)見えて、二(⛷)人ふたりの(🤢)話(huà )し声(💰)がぼそぼそ聞こえる。彼(👂)は(🍺)枕まくらの上で、郷里(❗)(lǐ )の方の街道を胸(🐽)に(🕎)浮(😴)かべた。去(qù )る天保(🤐)(bǎo )四年(⚡)、同(⬜)じく(💧)七年の(🆑)再度の凶(xiōng )年(nián )で、村民(mí(🤶)n )が死(🤛)亡したり離散(sàn )した(💊)りしたた(🍶)めに、馬籠まごめの(⚾)ごとき峠の(🖖)上(shà(🚯)ng )の小(xiǎo )駅ではお定めの人足(🏋)二(èr )十五人(rén )を(🥂)集める(👭)にさえ(💸)も、隣郷の山口村(cū(😠)n )や湯舟沢村の加勢(🦋)に待たねばならな(🤪)いことを思(sī )い出した(🛐)。駅長としての(🔹)彼が世話する宿駅の地勢(🎤)を言って見る(🏵)な(🧐)ら、(🛩)上りは十曲峠(gǔ )じっきょくとうげ、下り(👢)は馬籠峠、大雨(🗑)で(⛎)も降(jià(😢)ng )れば道は河(hé )原(🐂)のよう(🍸)になって、お(🖱)まけに土は赤土と来(🆚)ている(🏪)から、嶮(yǎn )岨(⏯)けんそな道筋(🌫)で(🏆)の継立つ(🤶)ぎたても(📘)人(rén )馬(mǎ )共に容易で(🛵)ないことを思い出した(👩)。冬春の雪道、あるいは凍(dòng )り(🔞)道など(✋)の(💺)おり(🏎)は(💡)ことに荷(hé )物の運(⛎)搬(🐳)も困(🛂)難(🍘)で、宿(xiǔ )方役(⚪)(yì )人(ré(🚥)n )ど(⛵)もを(🎋)は(💐)じめ、(🈺)伝(yún )馬(🕴)役(yì )てんまやく、歩行(háng )役(🏖)、七(qī(🕳) )里役等の辛労は言葉にも尽(⌚)く(💎)されな(🍬)い(🧐)もののあることを思い出(chū )した。病み馬、疲れ馬のできるの(🤫)も無(wú )理のないことを思い出した。郷里の方に(👏)いる時こそ、宿方と(🙎)助郷(😝)村々との利害(🎶)(hài )の(📞)衝突も(🎎)感(☝)じられるよ(🐙)うなものだが(🤝)、遠く江(jiāng )戸(hù )へ離れて来て見ると、(🔏)街道筋での奉公には皆同(🆘)じ(🌄)ように熱い汗を流してい(🏬)ること(🤷)を思(🤓)い出(🏚)した。彼(🌊)は郷(😖)里の(⛺)街道のことを考(kǎo )え、江戸(hù )を(🚶)見た目(mù )でもう一度(🎫)あの宿場(chǎng )を(🃏)見(jiàn )うる日(⚓)のことを考え、そこに働く人たち(🚌)と共(🤐)に武家(jiā )の奉(🛂)公(🤵)(gōng )を忍耐しようと(💫)した。
「(🍘)火事(🎏)はどこでござ(🚄)いましょ(🌡)う。」
(🐆)もと(🙌)より浪士らは(🌃)後(🍂)(hòu )方へ(🖥)引き返す(📒)べ(🐔)くも(🐥)ない(✅)。幕(🤑)府(fǔ )か(❌)ら回された討手うっての田沼勢は(🚦)絶(jué )えず後(🌑)(hòu )ろ(😿)から追って来るとの報(bào )知しらせも(🤾)ある。千(🥗)余人(rén )からの長い行(háng )列は前(💡)後を警戒(🏧)し(🗼)ながら伊(🍇)(yī )那の谷に続(🎳)いた(😷)。
ちょうど松本(☕)藩主松(💥)平丹波(🌯)守まつだいらたんばのかみか(🌡)ら派(📄)遣せら(⬜)れた(🏎)三百五(🐔)(wǔ )十人ばかりの(🏚)兵は長窪(wā )ながくぼの陣地を退(👠)いて、東(⛺)餅屋(🍑)に集(🐧)まって(🏷)いる時で(🖋)あっ(🚪)た。もともと(👮)松本(👖)(běn )藩(fā(🔂)n )の出兵(💀)は追討総督田沼玄(xuá(😸)n )蕃(fān )頭(tóu )げ(🥤)んばのか(🐧)みの厳命を(🍉)拒みかね(🤣)た(☕)ので、沿(yán )道警備(🏰)のた(㊙)め長窪まで出(chū )陣したが、上(🌹)(shàng )田藩も松代藩まつ(🚝)しろ(🍇)はんも小諸藩こ(🥪)もろはんも(⛪)出(✂)兵(🎀)し(🏩)ないのを知っ(🤚)ては単独(dú )で水戸浪士に当たりが(📦)たいと言っ(📆)て、諏(zhōu )訪から繰り出(🎬)(chū(🛎) )す人数と一(📯)手(📪)(shǒu )になり防戦したい旨むね(🛹)、重役をもっ(📕)て、諏訪方(🤦)へ交(🥄)渉に来た。諏訪方と(✋)しては、これ(⛎)は思いがけない友(✍)軍を(👱)得たわ(🦈)けである。早速(sù )、物(wù )頭(🍡)も(📇)のがしら(🔑)は歓迎の意(📐)を表し(🥌)、及ば(🏳)ずながら諏訪藩では先(🌝)陣(zhèn )を承るであろうとの(🥁)意味を松(sōng )本方の(🥎)重(👆)役(yì )に致いたした。両餅(bǐng )屋焼き払(🧤)いの(🗣)こと(🍆)もす(💻)でに(🛋)決定せられた。急げとばかり、東(🎰)餅屋へは(🔛)松本(běn )勢の(🕧)手で(🎌)火(huǒ(💇) )を掛け、西餅屋に控え(🎚)ていた諏訪方(🔯)の(❓)兵は松(sōng )本勢の通(👣)行(háng )が全部(🔁)済むのを待って餅(💖)屋(wū )を焼き払った。
よく見れば(💐)、この(📮)頽廃たいはいと、(🍿)精(📘)神(shé(🖥)n )の(✌)無秩(zhì )序との中にも、ただただ(🥔)その日その(👱)日(rì(🕤) )の(🎙)刺激(👤)(jī )を求(qiú )めて明(míng )日あ(👏)すのことも考えずに生(🍅)(shēng )きて(🌌)いる(㊙)ような(🍫)人たちばか(🎰)りが(🎀)決して(🔴)江戸(hù )の人ではな(🍜)かっ(🍽)た。相(🏔)生町(🌇)の(🌩)かみさん(🎥)の(💶)ように、(🏂)婦人として(⬜)の(🏂)教(jiāo )養もろくろく受ける機(💲)会のなかった(🚣)名もない(💋)町人の妻です(💪)ら、世(🕌)の移り変わ(🔬)り(✈)を舞(🥩)(wǔ )台(🥁)の上にながめ、ふとした(🕐)場面から(🗻)時(🍫)の感(gǎn )じを(🎯)誘(yòu )われると(🔰)、人の泣か(🔦)ないような(🦉)こ(🐛)とに泣けてしかたがないとさえ言(🛶)(yá(🍶)n )っている。う(🌇)っか(🚺)り(📤)連中の仲間(🥝)入(🗞)(rù )りをして芝居(🚓)見物には(😂)出(⏪)か(🆓)け(😤)られ(🐣)な(🍔)いと言(🤛)って(🆙)いる。
別(bié )当の威お(💙)どし文句だ(🗻)。
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