(🤖)孔(💑)子(🤛)は御(yù )者台に(🚒)いる樊遅に(🚢)話しか(🍺)けた。
―(📧)―(💈)陽貨篇――
(💵)し(⏪)か(🔗)し、た(🤱)だ一(🐚)人(rén )の門人でも見捨てるのは、決して彼の本意ではなかった。そして、考(kǎo )えに考えた末(mò )、彼は遂(suí )に一(yī )策を思(sī )い(🈸)ついた(🍫)。それは(🥖)、仲弓にけちを(🎾)つけた(📶)がる門人たちを五(🥔)六(👜)(liù )名つれて(🕛)、郊(jiāo )外を(🤔)散策(🌶)(cè )することであっ(🦅)た。
孟孫(sūn )氏の家廟の祭が近(💎)まって(📚)いること、そし(👳)てそ(🏎)の計画の内容がど(🧚)んなものであるか(🍎)を、うす(⌛)うす耳(ě(💺)r )にしていた孔(🉐)子は(😬)、懿子の質(🗓)(zhì )問の(🐈)底(dǐ )意を(🚀)、すぐ見ぬいて(🎸)し(🔆)まった。で、彼(bǐ )はごく簡(✏)単に、
「君(🏥)は、奏楽の時(shí )になると、い(🏕)つ(📒)もわ(🚞)しの顔(😊)色を窺わずには居(🛡)れないのではない(🌽)かな。」
(🈶)4(💕)むろん彼は、仲弓(❄)の問題にかかわりな(⏩)く、これ(🍋)までにもその(👺)点に(🔝)力を(🍖)入(🌖)れて門(mén )人(rén )たちを(🏂)教育して来たのである。彼がつとめて「利」に(💛)つい(📅)て語ることを避け(🍒)、(🏾)たまた(🦁)まそれを語(😲)(yǔ(🛡) )ることがあっても、常に天(tiān )命とか、(🤱)仁とか(☔)い(🏁)うよ(📳)う(👰)な(🌲)ことと結びつ(👯)け(🏎)て話(huà )す(🈸)ように注(🏛)意し(🏖)て来たのも、(😖)そのた(😮)めである。また彼(bǐ )は、(🚈)機会あ(🎠)るご(💈)と(🎭)に、門人達(😜)の我(wǒ )執(😶)を戒めた。そして、「5(🗯)自(zì )己(jǐ )の(🚩)意見(🎀)にこだわって、無理強いに(🌕)事を行っ(🌺)たり、禁(🗼)止(zhǐ(🍅) )し(🛶)たりするのは君子の(🤶)道(🍃)でな(👄)い(🎲)。君子(zǐ )の行動を(🤾)律す(😌)るものは(❓)、た(🚳)ゞ正義(yì )あるのみだ。」と説(😱)き、6彼自身、(🏄)細心の(🎄)注(📋)意を払(fǎ(🗑)n )って、臆断を去(⛵)(qù )り、執着を絶(❓)ち(Ⓜ)、(🔼)固陋を(🌰)矯(🤽)(jiǎo )ため(🛋)、(🐯)他と(🥘)の対立(lì )に陥らぬようにつとめて来(🚜)たものである。
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