「大(🙉)宰は(🔎)よく私の(🈁)ことを知(😈)っ(🖊)てお(🕷)ら(👢)れる。私は若いころには微(wēi )賎な(🐂)身(shēn )分(⤵)だったので(🏝)、つまらぬ仕事をい(🕴)ろいろと覚え(💍)こんだものだ。しかし、多(🍱)能(🍌)だから君子(💴)だと思われたの(🍝)では赤面する(❕)。いったい(🌉)君子と(📵)い(🤴)うものの本質が多(duō )能(💔)(néng )ということ(🚉)にあっていい(🎬)ものだろう(🆘)か(💰)。決してそんなことは(💣)ない。」
(🚘)先(🗄)師(🔽)は、喪服(🚒)(fú )を着(zhe )た人(rén )や、(🗯)衣(🍇)冠(guà(🐶)n )束帯(dài )をした人や、盲人に出(⬛)(chū(⏭) )会(huì )われると(😧)、(🍀)相(xiàng )手がご自分より年少(shǎo )者のもの(🐆)であっても、必(bì )ず起(qǐ )って道を(🌘)ゆず(🍾)られ(🌩)、ご自(❔)分がその人たちの前を通(🍚)られ(🔉)る時(shí )には、必ず足(zú(🎋) )を早め(🛵)られた。
三七(qī )(一(❄)(yī )八(bā )四(sì ))
(🌥)舜帝には(🏆)五(👬)人(🏗)の(📩)重臣(chén )があって(🚣)天(📰)下(🍜)(xià )が治った。周の武王は、自分には乱(luàn )を治める重臣が(🐪)十(⏱)(shí(🤵) )人あるといった。それに関連(liá(🔰)n )して(🌻)先師がい(🈵)われ(👦)た(👊)。――
「無知で我流の(🌍)新説を立てる者もあるらしいが、(👘)私は絶対に(⛸)そんなことはしな(⛷)い。私(🍖)は(🙇)なるべく(🚅)多く(✋)の人の考えを聞いて取(🕠)捨選(xuǎn )択し(👐)、なる(🍉)べく多(👰)く実際を(💩)見てそれ(🎢)を心に(🔢)とめておき、判断(duà(🈶)n )の(🚣)材料にするよ(📃)う(⬇)につ(🥥)とめてい(🍗)る(⚫)。むろん(🧤)、そ(🐼)れではまだ真知(💨)とはいえない(🏟)だ(🧠)ろう。しか(🚋)し、それ(📆)が真知にいた(🔢)る途みち(🏑)なのだ。」
○(🚼) 天(tiā(⛲)n )下==当時(shí )はまだ殷の時代で。周(🌖)(zhōu )室の天(tiā(🥢)n )下ではな(👇)かつ(⏫)たが、後(hòu )に天下を(💔)支(🙇)配(✋)したので、この語が用(🔶)いら(💈)れたのであろう。
よき(🏞)かなや、
先(xiān )師はこれを聞かれ、門人たちにた(✡)わむ(⛽)れ(🛤)て(🔰)いわれた。――
無(wú )きを(🔇)恥じ(🔴)らい(🥒)
「堯帝の(⚓)君徳(🥚)(dé )は(🛵)何と大(🗼)き(🌭)く(👹)、(💫)何と荘厳なことであろ(⛴)う(🙀)。世に真(zhēn )に偉大(🐬)なものは天のみで(😮)あ(🔩)るが、ひと(🍱)り堯(🔛)帝は天とその偉(wě(🎑)i )大さ(⏱)を(🔥)共にしている。その徳(🛷)の広(🙁)大無辺さは(👽)何と形容してよいかわからない。人はただ(💡)その功業の(🚷)荘厳さと文(🔎)物制度(dù )の(🔙)燦然たる(🐳)とに眼を見はるの(🔰)みである。」
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