かように解(💳)す(🛡)ること(🏆)によつて、本章(zhāng )の前段と後段との関係(🍘)(xì )が、は(😼)じめて明瞭にな(🖊)る(🦃)であろう。これは(👷)、私(➖)一個(👶)の見(jiàn )解(jiě )で(🐹)あるが、決し(🦓)て無(🚅)謀(móu )な言ではない(😳)と(🦂)思う(🛥)。聖(shèng )人・(🚷)君子(💄)・善人の(🔦)三(📌)語(yǔ )を、単(dān )な(🧙)る人物の段(🔗)階(jiē )と見(📈)た(🕟)だけでは、本章の意味が的(🙁)確に捉えられないだけでなく、論語全体の意味(🖌)があいまいになる(🐉)ので(🎺)はあるま(🆑)いか。
「先生の徳は高山の(🌂)ようなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほ(📘)ど高い。先(xiān )生の信念は金石(💥)のよ(🐁)うなも(🏔)のだ。鑚(🥦)きれば鑚(🏆)きるほど堅い。捕捉(zhuō )しがたいのは先(📎)生の高(🌺)遠な(👰)道(dà(🐻)o )だ(🛐)。前にあるか(😜)と思うと(🅱)、た(🔯)ち(🥫)まち後(🥟)ろ(🥙)にある。先生は順序を立てて、(💵)一(🚆)歩一歩(bù )とわれわれを導き、われわれの知識をひ(🌌)ろめ(🗿)るには各種の典籍(🥉)、文物制度(⏲)を以てせられ、われ(🏔)わ(♓)れ(🏻)の行動(🌊)(dòng )を規(🕕)(guī )制するには(🏣)礼を以(🤣)(yǐ )てせら(🌻)れる(🌾)。私(sī(🎽) )はそのご指導の(🥝)精妙(🏜)さに魅(🚍)せら(🥔)れて、(👝)やめよう(⏪)と(👈)してもやめ(👥)る(🗣)こ(🙎)とが(🧢)出(chū )来(🚚)(lá(😀)i )ず、今日(🌊)まで(🗻)私の(💔)才(cái )能(🗾)(néng )のかぎりをつ(🤚)くして努力(lì(🐉) )して来(lái )た。そして今では、どうなり(🏰)先生の(👪)道の本(běn )体(😽)をはっ(🚮)きり(💲)眼(🤦)の前に見ることが出来(lái )る(Ⓜ)よう(🍮)な気(qì )がする。しかし、いざそれに追いつい(😪)て捉えよう(🥅)と(⛩)すると(💜)、やはりどうにも(🕵)ならない。」(🚶)
(🎪)この問答(🌌)の話を(🖇)き(🙃)か(🌎)れて(🐂)、先師はいわれた。―(🌬)―
八(一九二)
つつしむ(🀄)こころ(🏈)。
一(〽)四(一九八(🌹))
二七(一(🍄)七四)(❗)
○ 匡(kuāng )==衛の一(👭)(yī )地(dì )名。陳との国境に(🕥)近い。伝(yún )説(shuì(👔) )によると(♒)、魯(lǔ )の(📧)大夫季(jì )氏(😷)の家(😥)臣であつた陽虎という(💋)人が、(🧜)陰謀(🥃)に失敗し(💀)て国外にの(🕷)がれ、匡に(🎑)おいて暴(💝)虐の振(👏)舞があり、(🕵)匡人は(🚕)彼(bǐ )を怨ん(🗼)で(🏚)いた。たまた(🍿)ま孔子(👾)の一行が衛(wèi )を去つて陳に(🥄)行く(💶)途中(🍢)匡を通りかかつたが孔(🚡)子の顔(🎾)が陽(🗯)虎そつくりだつた(🚰)ので(🕍)、匡人(rén )は兵(bīng )を以(🕸)て一行を囲むことが五日に(💗)及ん(🛃)だ(🤐)というのであ(👌)る(🚋)。
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