そう思ったとき(🐝)、自(🚈)然(rán )に、(🚹)かれの(💞)眼にうかんで来た二(èr )つの顔があった(😘)。それは、大(🤦)(dà(📯) )河(🕊)無門の顔と、青(qīng )山(shā(🍠)n )敬太(🏦)郎(🌭)のそれだった。ゆうべの懇談会(😈)の様(yàng )子か(🧑)ら判断(🔤)して、こんな(🕣)落ちつ(💨)いた板木(mù )の(🌧)打ち(🔝)かたのできるのは、おそら(🚈)く(🦓)この二人(🥨)のほかにはないだろ(🚷)う。そして(🔒)、(❌)第(dì(🛴) )一(🏩)週の管(guǎ(🎈)n )理部の責任をひきうけたのは第(📕)五室だ(🚵)ったのだ。――(👯)そこま(👓)で考(🤟)えると、かれはもう、今朝(cháo )の板木(😬)が(🤫)大河(📻)(hé )の(🏖)手(💄)で打(🥒)たれていることはまちがいな(😗)いことだと思った(🤬)。
それには、組(zǔ(🖥) )織や、講(🚳)義科目や(😕)、諸(zhū )行事の時間(🆎)割(gē(🏂) )など、必要な諸計画(huà )が一通(📄)りならべら(🏝)れ(🚕)て(🐵)いたが、そのどの部(bù )分(😒)を見ても(🐲)常識(shí(😠) )からと(⏯)びはなれ(🏔)たようなこ(🚇)とは(🕳)一つもなかった。塾堂(🐜)と(🛷)名(mí(👳)ng )のつく(🚿)と(🎹)ころ(🗂)で(🥧)は、(🌇)そのころほと(🥘)ん(🅾)どつきも(🥐)の(👈)の(🗡)ようになっていた「みそぎ」(🧞)とか、(📣)「沈黙ちん(😛)もくの労働」とか、(🥋)およそそういっ(🚊)た、いわゆる(🚽)「(😞)鍛練たんれ(🌟)ん(✨)」(📂)的(🚉)な行事が全(📬)く(❔)見当たら(📣)な(🔜)いの(👦)は、(🕌)むしろみん(🗻)なに(🚹)は(🎳)、ふしぎに思(🚡)われたくらいで(✏)あった。五時(🐰)半(bàn )起床というの(📥)が、(🕚)二(🎨)月の武(wǔ )蔵野むさ(⛑)しのでは、ちょっとつらそうにも思えたが、(📸)それも(😨)青年(nián )た(🥗)ちにとって(👔)は、(🎩)決しておどろくほ(🏍)どのこと(🐩)ではなかった。むしろかれらをおどろかし(🈸)た(🙏)のは、生活に(💇)うるおいを与(🌖)あたえるよ(🙂)うな行事が、(🦔)かなりの程(chéng )度(dù(🛤) )に、織(🤰)おりこまれている(🛑)こ(🧥)とであった。とに(🥏)かく、見る人が見れば、日(🛅)常生活を深(shēn )め高める目的で、すべてが(😗)計画されて(🏭)いるということが(🎳)明(📤)(míng )らかであった。
この一週間(🧔)は、塾(🎙)生たちにと(👖)っては、(🌁)まっ(🦏)たく奇妙きみ(🥎)ょうな感じのす(😫)る(🧠)一週間(jiā(📇)n )だった(🙊)。朝倉(🦄)先生夫(fū )妻も、(😫)次郎(láng )も、生活(⏮)の細部(bù(🐖) )の運営につ(🚜)いては、(👙)自分(🍅)たちのほ(🦔)う(⛲)からは、何(🏫)ひとつ(🤓)指(zhǐ )図さし(🌤)ずをせず、(👟)ま(🚪)た、(🦓)塾生た(🔻)ちか(🐫)ら何(🦔)かたずねられても、「ご(🍟)随意(🌊)ずいいに」とか、「適当(🈶)に考えてやって(🍫)くれた(🌊)まえ」とか、「みんなでよく相談してみる(🙄)ん(🏊)だな」とかいったような返事をす(✊)るだけだっ(🤹)たので、(👬)とかくか(🧖)れ(💙)らはとま(🐲)ど(🍷)いした。中には、それをいいこと(😠)にして、ずるくかまえるものもないではなかっ(📲)た。そ(🌙)の結果、むだとへ(👁)まと(📠)が(👗)つ(😘)ぎつ(😱)ぎにおこり(🕴)、(🌎)かれらの(🍺)共(🌈)同(🤚)生(shēng )活(🌜)のす(💌)がたは(🚾)、見(jià(🌒)n )た眼めに(🌅)は決し(🛍)ていい(♋)ものではな(🎒)かった。時には(🍨)、(🚪)不規(guī )律と(❗)怠慢(màn )たいま(🔃)ん(🎗)だけが塾堂を(⛏)支(🦑)配(pèi )してい(🐑)るのでは(🗨)ないか、と(🕯)疑(yí )われるような(🐘)場面もあり(🌾)、もし学ぶこと(🗨)よりも(⚓)批評することに(🐱)より多(📆)くの興(xìng )味を覚えている参観(🎺)者が(🌲)たず(🚟)ね(➗)て来(🍎)(lá(🍮)i )たとしたら(🈁)、その人は、批評の材(cái )料をさがすの(Ⓜ)に(🤜)、決して骨は折れなかった(🏪)であろう。
大河(🏏)はとぼ(👪)けた(🐷)ような顔(yá )をして、笑(xiào )った(🌰)。
かれが(⏱)、便(💣)所に通ずる廊(📘)下(👸)の角をまがると、一段(☔)さがっ(🥝)た入(🎾)り口(kǒu )のた(⬇)たきの上に立って、何かしきりと声高こわだかにがなりたてている一人の塾(🥫)生がいた。見ると、飯島好造だ(🚔)った(🐞)。
(⛲)次郎は、そ(🎠)の中の「ぼくの(👬)ほうはたぶ(🚵)ん変更はある(🤾)まいと思うが」とい(🔸)う文(🕓)句が気(🌾)になった。も(🖐)し恭一(💊)だけの考えで日(🌷)取りがきめられるものだ(🐩)ったら、そん(👬)なあいま(🗞)いな言い(⛵)かたをするわけがな(🐺)い。こ(🆗)れはだ(🧥)れ(😆)かほかの人の都(🗓)合(🦖)を(📎)念頭(tóu )にお(🔻)い(😂)てのこと(🛵)らしい(♊)、もしそうだとすると、それは道江みちえ(🦊)の着(📢)京(🔻)の日取りに(🦖)ち(🚘)がいないのだ。
だれの(🙉)顔にも、何かし(😊)ら、ゆ(😤)うべとは(🚟)ちがった感情が流れており、(👜)互礼ごれいをすまして広(guǎ(💊)ng )間(jiā(🍯)n )を出て(⛏)行く時(🆔)のみ(🎻)んなの足(♎)音も、これま(🐒)でになく静(jìng )粛せいしゅくだった(😢)。
次(🖨)郎は足音(yīn )を(🐢)たてないよう(⤴)に、みんなの間をあ(⛹)るきまわり、いちじる(🤼)しく(🏨)姿(⏳)勢のわる(🚭)い(👧)のを見(🛶)つ(🏁)け(💟)る(🐭)と(🎽)、それをなおしてやった。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025