孔子はま(🐐)た答(🥩)えをうなが(💂)した。樊遅は、少しいまいましい(📔)とは思っ(👿)たが、とうとう兜をぬい(🏽)でしまった。
「そうか。お前達も(🔤)そう信ずる(🍱)の(🎇)か。それで私も安(🔘)心じゃ。」(👊)
「やは(🔭)り云(🌜)えな(📭)いのか。じゃが、わし(🏖)には解っている。」
そう決(🆘)心した彼は(🍯)、翌朝人(🔐)をやっ(🌒)て(🧕)、ひそか(🍰)に(✳)陽(🌈)(yá(🔗)ng )貨の(👋)動静を(🌮)窺わせた。
(😥)孔子はまた答(📉)えをうな(🤙)がし(⛅)た。樊遅(chí(🚜) )は、少し(📖)いま(🔊)いましいとは思った(😛)が(💎)、とうとう(🐩)兜をぬいでし(🎖)まった。
孔(🏂)子の口ぶ(🍦)りに(✏)は、(🐗)子(zǐ )桑伯子(❌)と(🕦)仲弓とを結びつ(📓)けて考えて見ようとする(🔴)気ぶりさえなかっ(🌕)た。仲(zhòng )弓(☝)は(🛹)一寸あてがは(🐲)ずれた。そこで、彼はふみ(🥝)こん(💷)で訊(🔀)ねた。
「礼(lǐ )は簡に失し(🥥)て(🆘)もなら(🔡)ない(👖)が、また過ぎてもならない(💆)。9過(🍓)ぎたる(⛎)は(🍂)なお(🏒)及ばざ(〰)るが(🙎)ご(⬛)とし(🐳)じ(📩)ゃ。人間にはそれぞれ(💪)に分という(🥝)ものが(🐿)あるが、そ(😊)の分を上(✳)下しないところ(⛰)に、礼の正しい相が(⛄)あ(👛)る。分(fèn )を越えて親を祭(🕸)るのは、(😮)親の靈を(🗣)して非礼を享うけ(🏁)しめる(✳)ことに(🕰)な(🔩)るのじゃ。のみなら(🆓)ず、大(🙉)(dà )丈夫の非礼はやがて天(🤱)(tiān )下を(🥘)紊みだるもと(👥)になる。親(qīn )の靈をし(🔹)て天(💰)下を紊るような非礼(🛷)を享けしめ(🐐)て、何(hé )が孝(🤷)行(🌔)(háng )じゃ(👽)。」
「2(👻)足(🍀)一歩(bù )門外(🏨)に出たら、高貴(guì )の客が眼の前(🔟)にいるような気持でいる(🌰)がよい。人民に仕事を命ずる場合には、宗(zōng )廟の祭(jì )典(🤮)にでも奉仕するようなつ(👶)もりで(✡)いるがよい。そ(🥅)し(🧐)て自(zì )分の欲(🐽)(yù(🎿) )し(⛹)ないことを人(rén )に施さな(🙎)いよ(🆓)うに(🎿)気(🛃)をつけよ。そしたら、邦(bāng )に仕えても(🃏)、家に(🦇)あって(🎩)も、怨(💂)みをうけることが無いであ(🌳)ろう。」
「つま(🍷)り、父(🏒)母の生前には礼を以て仕(💣)え、死後(🌈)には(🔏)礼(🍕)を以(yǐ )て葬(😒)り(🤴)、また礼(👏)を以て祭(🧕)る、それが孝だとい(🎂)うの(🦍)じゃ。」
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