孔(kǒng )子(🐘)は踵を(👽)かえした。そ(⏱)し(🥔)て(🌳)、赤(🚍)毛の牛を指さしなが(🗓)ら、再び(🕍)いった。
「(🌬)わ(🏑)し(📮)のつもりでは、(👾)礼に違(wé(🌘)i )わないよ(🏘)うにして(🌻)もらいた(🔔)い、と思ったのじゃ。」
「(❌)あれなら、大(🔘)丈夫(fū(🔕) )祭(jì )壇の犠牲(shēng )いけにえに(🈸)なりそうじゃ。」
いつの間にはいって来たのか、一人(📆)の小姓(xìng )が、(🗞)彼の(🈂)すぐ背(🍵)後うしろから、そう(🆕)云(yún )っ(🚫)た。彼は(🌅)返(fǎ(✊)n )事を(🎐)す(🌈)る代りに、ばね仕掛(🈵)の人形のように(🤴)、卓(zhuó(〰) )のそ(🍣)ばまで(🌭)行って、せかせ(📉)かと服装(zhuāng )をととのえた。
4(🍉)むろん彼は、仲弓の(📍)問題(⬛)にかかわりなく、こ(🦈)れまでにもそ(⭕)の点に(🍱)力(lì )を入れて(🈺)門(🆑)人たち(🉑)を教育して来(lá(😶)i )たのである。彼がつ(🏆)と(🉐)めて「利」につ(🆒)い(🕳)て語る(🔛)ことを避(😔)(bì(😺) )け、た(💦)ま(🎩)たまそれを(🆒)語る(📂)ことがあっ(🤾)ても、常に天(tiān )命とか、仁とかいうようなことと結びつけ(🥪)て(🐔)話(huà )すように注意し(⛰)て(🌡)来た(🐰)のも、その(💜)た(🚤)めである(👼)。また彼(bǐ )は、(🐗)機会あるごとに、門人達の我執を戒(🕯)めた(🍣)。そして、「5自(✂)己(📼)の意見(🥋)にこだわって、無理(😩)強(✈)いに事(shì(📹) )を行ったり、禁止した(🌱)りする(🚵)のは君(🤕)子の道でない(😟)。君子の行(🔙)(háng )動を律するものは、たゞ(🕰)正義ある(🔌)の(🏑)みだ。」と説(shuì )き、6彼(🔘)自(🤮)身、細(🗳)心の注(🎉)意(yì )を(🏿)払っ(🉑)て(🛥)、臆(yì )断を去り、執(🏫)着を絶ち、固(➿)陋を矯た(📲)め、他との(🦑)対立に陥らぬようにつとめ(🥜)て来たもの(🈵)である。
「でも(✉)、あ(😳)の調(diào )子では、諸侯(hóu )を説い(🏑)て見たところで、相手にされな(🥂)いだ(🚮)ろうと思います。惜し(🤾)いもので(👒)す。」
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