「鳥(🐧)は死(⚽)ぬま(🕋)え(🚨)に悲しげな声で鳴き(🈵)、人(rén )は死(sǐ(🏻) )ぬまえに善言を吐く、と申(🔄)しま(⛱)す(🔧)。これ(💙)から(🥦)私の申(🎲)上げ(😂)ますことは(🧀)、私の(📽)最後の言(yán )葉でございま(😱)す(👴)か(🌔)ら、よくおきき下(xià(⛄) )さ(🍿)い。お(🆘)よそ為政(zhèng )家(💎)が自分(✝)の道(dào )として大切(qiē )にし(⛵)な(🥘)け(🈯)れば(😒)ならないことが(✝)三つありま(🎌)す。その(⚡)第一(yī )は(👙)態度(dù )をつつしん(🤮)で粗暴怠慢に(🔖)な(🚵)らないこと、そ(🤬)の第二は(🤺)顔(💈)色(📚)を正しくして(🔼)信実の気(👅)持が(🧀)あふれること、その第三は、言(😥)葉(🌿)を叮重にして野(♟)(yě )卑不合理(lǐ )にな(🐔)らないこと、これで(💃)あ(👪)りま(📟)す。祭典(diǎ(🦄)n )のお供物台の並べ方な(🐚)どのこまかな技術上の(😸)ことは(🥐)、それぞれ係の役人(🥑)(rén )がおりま(🛡)すし、一(🕉)々お気(⬇)(qì )にかけ(🏇)られなくともよい(🕠)ことでご(👟)ざい(👩)ま(🐭)す。」
(⛴)大宰たい(💎)さいが子貢(gòng )にたずねていった(🏜)。――
「由(yóu )ゆう(🕝)よ、お前のこしらえ(🦐)事(shì )も、今(🍝)(jīn )には(🗣)じ(🆎)ま(🖋)った(🌭)ことではないが(📕)、(🚥)困った(🍅)ものだ。臣下(🧐)(xià )のない者が(🛄)あ(🚾)るように見(😤)せかけて、(🗜)いった(🍩)いだれをだまそう(🚕)とする(💯)の(📜)だ。天(🆕)を欺(㊙)(qī )こうとでもいうの(🕛)か。そ(🐾)れ(😓)に第(dì )一、私は(👾)、臣下(👖)(xià )の手(🔅)で葬ってもらうより、むしろ(🗯)二三人の門人の手(shǒu )で葬(🈹)っても(📑)らいたいと思(sī )っているのだ。堂々たる葬儀(yí )をしてもら(🏂)わなくて(😢)も、ま(🐥)さ(🤯)か(✖)道ばた(🆑)で(⛏)のた(➕)れ死したこと(🔀)にもなるまいではな(😚)いか。」
○ 作(原文(wén ))==「事を為す」の(🌧)意(yì )に解する説も(👤)あるが、一(🛍)四八(🔞)章の(🔗)「述べて作ら(⛩)ず」の(🌲)「作」(🚺)と(✂)同じ(🖱)く、道理に関する意(yì(🔮) )見(jiàn )を(😓)立(lì )てる意(🖲)味に解す(🏌)る方(🔺)が、後段との関係(xì )が(🌔)ぴつたりする(🕒)。
先師(😿)は、誰(🚷)かといっしょに歌(🕳)をうたわれる場合、相手がすぐ(🍖)れた歌(gē )い手(shǒu )だと(🐬)、必ずその(♑)相(xiàng )手にくりかえし歌(gē )わ(🌀)せてから、合唱(chà(🙌)ng )された。
「知者には迷い(💉)がない。仁者には(🌐)憂いがない。勇者にはおそれが(📰)ない。」(➖)
○(🔬) 本(běn )章は(😦)一六(➰)九章の桓(huán )※(「(😎)魅」の「未」に代えて(✝)「隹」(♟)、(🚒)第4水準2-93-32)の(🏏)難に(🏇)あつた場(🏨)合の言葉と(🆒)同様、(😁)孔子の強(🐿)い信(🏺)念と(😞)気魄とをあらわした言(yán )葉で、論語(yǔ )の中(🛬)で極(🌾)めて目立(lì )つた一章である。
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