「無知で我流(📐)の新説を立て(🧤)る者(zhě )もあるらしいが、私は絶対にそんなこ(♋)とは(🎄)しな(👞)い。私はな(🐜)るべく多く(🈳)の人の考(kǎo )えを聞いて取捨(shě )選択(☕)し(⛪)、なるべく(📅)多く実際を見て(🗽)それを心(🐞)にとめておき(🏝)、(😆)判断(🛴)の材(📮)料(⏮)にする(🎇)ようにつとめ(🌓)ている。むろん(🗺)、(🅰)それで(📖)はま(🆓)だ(🤵)真(🐝)知とは(🥒)いえ(😂)ないだろ(🛳)う。しかし、それが真知に(🦄)いたる途みちなのだ。」
「道(dào )を行おうとす(🦕)る君は大(📩)器(qì(👅) )で強靭な意志(🎙)の(🍥)持主(zhǔ(🌘) )でなければ(🈁)ならない。任(rèn )務が(🤴)重(chóng )大(dà(📻) )でしかも(😩)前(qián )途(🤸)遼遠だ(🍎)からだ。仁をもって自(zì )分の任(rèn )務とす(🆘)る(👭)、何と重いでは(💳)ないか。死(🎪)にいたるまでそ(🧕)の任務(💫)は(🎶)つづく、何(hé )と遠い(🐓)ではない(🗃)か。」
九(二一四(sì ))(🐹)
二七(二三二)(🦄)
「由ゆうよ(🤘)、お(🥄)前のこしら(📜)え事も、今(💲)にはじまったことでは(😿)ないが、困(kù(❎)n )っ(🔱)たもの(🎱)だ。臣下のない者があるように見せかけて、いったいだれを(🐉)だまそうと(⛑)する(🔝)の(👐)だ。天を欺(qī(📏) )こうと(👇)でもいうのか。それに第一、私は、臣下の手で葬(🍎)ってもらうより、むしろ二三(sān )人(🚈)の門人の手で(💶)葬ってもらいたいと思っ(🌧)ている(🎶)のだ。堂(🚡)々たる葬(🍳)(zàng )儀をして(🚏)もらわな(🚸)くても(👬)、まさ(➿)か(🚦)道ば(👞)たでの(🏢)たれ死(sǐ(🙂) )したことに(👐)もなる(🚴)まいではないか(⬇)。」
○ 乱臣(原文(🏳)(wén ))==この語(🍕)は現在普(pǔ )通に用いられ(🌌)ている意(😫)(yì )味と全(🔻)く反対に、乱を防(👧)止(Ⓜ)し、(🥩)乱(🍭)を治(zhì(🐍) )める臣という(🛡)意味に用いられて(🖲)いる。
二(💵)〇(二〇四(sì(⛔) ))
先(xiān )師はめったに利益(👧)の(🕹)問題には(🧑)ふ(🌎)れられなか(📡)った。たまた(🛀)まふれられると、必(🛁)ず(🚱)天(💇)命(🤜)とか仁と(🏇)かいうことと結びつ(🆘)けて話さ(⛔)れた(✡)。
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