「あまり先き(🗡)立たねえ(👁)方えゝべ。ん、(🍆)源。」
「何んだベ(🗑)ラ棒(🅰)奴! ウン、野郎!」さつきの、醉拂つた百姓が又身體(tǐ )をヨロ(🔈)め(🦉)かし(🕍)て、壇(🥖)に(🚥)上(➰)つてきた。「何(hé )云つて(🌄)るんだい。老ボレ。そつた(👈)らご(🕕)ど(🚙)で俺だちの貧(👍)乏(fá )ど(🌳)うし(🌳)てくれるんだい。」
しば(🛃)らくすると、百(bǎi )姓(xìng )の集(👽)(jí )會(🧓)らし(🔋)い(🥦)、(🎽)變な人(🎣)(rén )いきれの臭(🚱)氣でム(🔹)ンとした。
この斷定的な調子が、皆(🥐)の氣(qì(🔰) )持を(😿)、またグツと前へ突き(🚐)出した。
源(👽)(yuán )吉(jí(🎑) )達は(🀄)、もう雪も固まつた(🎎)の(🆑)で、山(🔎)へ入る(🔆)時(shí )期だつたけれ(🦗)ども、この方が片付く(📟)まで行けなかつた。そ(🎪)れ(😾)に今(jī(🙅)n )では皆(🧖)、そん(⛔)な處でない、と(🐖)思ふほど、興(😠)奮してゐた。石(🥧)山(shān )の家に寄(jì )り合つ(🆑)て、色(🌚)々の話を(🌦)きいたりし(😫)てゐるうちに、(🌇)殊に若い百姓(xìng )などは、「地主つて不埓だ!」さういふ理(🍱)窟(㊗)(kū )の(🧙)根據が分つ(🍓)てくるのが出てき(📺)た(🥧)。始め「さう(🎰)かなア」(🧙)と思(🏝)つ(🏋)て(💡)、フラ/\した氣持(🏜)(chí )のものが、(🛵)「野郎奴(🦉)(nú(💱) )」(💹)などと云(yún )つてきた。澤(zé )山(shā(🤮)n )集ることがあると、校長先生は、(🎈)手振りや(🚡)、身振りま(🏔)でして(🙅)、「佐倉宗五(🕙)郎」や(📐)「磔(zhé(🈂) )茂(🌇)左衞門」などの義民(⏪)傳を話(huà )してきかせた(🎃)。それが(Ⓜ)、處(chù )が、理(⛸)(lǐ )窟(🚈)なしに百姓(xìng )の(🐞)頑固な岩(🐋)ツころのやうな胸(🍗)のすき間々々か(🥏)ら、にじみ入(rù )つ(⛩)て行つた(🤼)。それか(👒)ら、(👄)笑談のやうに(🍐)、「北(🤝)海道の(💯)宗五(🎏)郎」と(🎿)い(🌾)ふ(🥜)奴(📖)が、何處かから(🍡)一人(ré(🖊)n )位(🐎)は出たつて(🔞)惡くないだ(🛷)らうさ、と云(yún )つ(👼)た。すると、朴訥(📣)な百姓は(🍕)、眞(🚝)面目に、考(🧡)へこん(🕌)だ。
母(🌒)親(📣)はま(🦄)だ、と(🕰)ぎれ、とぎれにくど/\云(♈)つた。
十二、三(🏛)臺も(🕖)の馬橇が鈴を(🔟)一せ(🛏)い(🦁)に、雪の(♎)廣野に、おつぴらに響かせな(📦)がら、前(🏹)(qián )や後(🏰)(hòu )が時々呼びかはしたり、物々(📚)しく、精一(🏕)杯(🔉)(bēi )に(📺)一(yī )散に走(zǒu )つ(😯)てゐるうちに(🔶)、それが、不思議に(👾)、(🥇)こそくな百姓(🍀)達の(🐃)氣持(🎯)を、グン/\殺(🛺)(shā )バツな、誰で(🌀)も(🅾)、なんでも來い、と(🕊)いふ氣(⏱)(qì )持(🔔)に引(yǐ(🦆)n )きずつて行(háng )つた。四十(shí )をずつと過ぎてゐる、普段(🤽)(duàn )はおと(👿)な(🈲)しい房公さへが、
「(🚴)源、まだ起きてた(🚞)のか。燃料たき(➕)も(🍺)のたい(🍉)しだ。――(🍅)寢かされ。」
源吉(jí )はそれをきく(🎯)と、溜めてゐた息(🤸)を大きくゆるく(🎫)はいて、それ(🗯)から又横(héng )を(🚩)向いて(🍐)だま(🎲)つた(💫)。
「地(🧔)主(zhǔ(🚍) )の野(🛢)郎、(🎪)下手なごと(⏺)したら、袋たゝきだ。」さ(🎡)う、大聲(shēng )で源吉(jí )に云つた。そ(🎴)して(🆒)、(🔶)さうい(🎷)ふ氣勢が、云(⏺)は(🕔)ず語ら(🀄)ず、皆の氣(qì(⛰) )持を横(héng )に(🍦)、太く強く一(🐏)本に結び(🍮)つけ(📈)てゐた。若し、(🍀)彼(🗞)等の前に何か邪(xié )魔もの(😝)が出(🥀)た(🚌)としたら(👾)、それが(😘)ど(🏇)んなも(🚣)のであらうと(😻)、(🌫)騎(qí(😱) )兵の一(🛬)隊が敵(🛥)陣の眞只中に飛び込んで、馬(🥅)の(📹)蹄で縱横に蹴ちらすやうに、一氣(🔒)にやつ(🉑)つけ(😾)たかも(🕳)知れない。―(🎅)―それは、誇張なくさう(😯)だ(🈳)つ(👰)た(🍢)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025