3孔子(zǐ )は(🐓)暗(🚻)然とな(🛒)った。彼は女子(🔑)(zǐ )と小人とが、元来如何(📧)に(🉐)御(📶)しがたいものであ(⏭)るかを、よく(🚽)知っていた。それは(🏄)彼等(dě(🈹)ng )が、親しんでやればつ(🚦)け上り、遠ざけると怨む(🎤)からで(🏺)あっ(😀)た(🚐)。そ(🌫)し(🚅)て彼(💞)は、今や仲弓を讃(zàn )める(📎)ことによって、小(✨)人(rén )の心(🍾)が(🚓)い(🕥)かに嫉妬心(🤮)によって蝕まれているかを(😜)、まざまざと(🏕)見せつけら(😯)れた(🥑)。彼(bǐ(👓) )は考えた。
「樊遅!」
孔(😮)子は御(🈂)者台にいる樊遅(chí(🏜) )に話しかけ(🎻)た。
「音楽の世界は一如の世界(jiè )じ(🗺)ゃ(🈂)。そ(🏅)こ(⬅)では、いささかの対(🕔)(duì(🌌) )立意識も許されない。先ず一人々(🐒)々(✍)の楽手の心と手と楽器と(🔂)が一(🐠)如(rú )に(🌒)なり、楽手と楽(🚤)手(☔)とが一(🎺)如(rú(✡) )になり、更に楽(🔕)(lè )手と聴衆とが一如になって、(👸)翕(🍀)如(🧢)(rú(🐹) )きゅう(🤴)じょと(🅿)し(🎳)て一つの機(jī )を(⤴)ねらう。これが未発(fā )の音(😬)楽じゃ。この翕如たる一如(rú )の世界が、機到ってお(🌤)のずから(🙊)振動(dò(⛄)ng )を始めると、純如として濁りの(🙂)な(🔟)い(👏)音波が人(rén )々の耳(😃)朶を打つ。そ(🔩)の音(yīn )はた(🍿)だ一(yī )つ(🤪)である。ただ一(🌂)つである(🐺)が、そ(👡)の(😑)中(🐻)には金音もあり、石音もあり、それ(🗻)らは厳(yán )に独自の音色を(🐉)保って(⛺)、決しておた(🙊)がいに殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい」に(📛)代(dài )えて「白(bá(📻)i )」(📏)、(🥗)第3水準1-88-68)如(📇)き(🤳)ょうじょとして独自を守りつつ、しかもた(🐙)だ(📧)一(🏢)つ(🖊)の流れに(🕧)合す(🥕)るのじゃ。こうして(⚪)、時間(🐏)の経過(guò(⛲) )につれて、高低、強弱(🕔)、緩(huǎn )急(jí )、さまざまの変化(🗻)を見せ(🔈)るのであるが、(✌)その間、(🏏)厘毫り(🛣)ん(🏘)ごうの隙もなく、(⛳)繹(😯)(yì )如えきじょとして続(🍧)(xù )いて行く。そ(🛑)こに時間(👑)的な一(yī )如(🐽)(rú )の世界(🐮)(jiè )があり、(👊)永遠と一(📚)瞬との一致が見出(chū )され(🚇)る。まことの音(yīn )楽と(🏮)いうものは、(🐝)こ(⏭)うしたものじゃ(👨)。聴くと(🐚)か(🔵)聴(✉)かせ(🉐)るとかの世界ではな(🚘)い。まして(💭)、自(zì )分の腕と(🔙)他(tā )人の(🧞)腕(⬆)を比(🌲)べ(🎽)たり、(🕝)音(yīn )楽(🈸)のわ(🚆)かる者とわからぬ者(🐋)(zhě )とを(🏸)差別したりす(🧗)るような世界とは、似(sì )ても似つかぬ(😬)世界なのじゃ。」
(🚰)4むろ(🐥)ん彼(bǐ )は、仲弓(🎶)の(⛩)問題にかかわりなく、(📆)これ(🏩)までにもその点に力を入れて門(mén )人たち(🏈)を教(jiāo )育して(👞)来(🤪)たのである。彼がつとめて「(🕎)利(🎬)」について語ることを(🐑)避け(🍩)、たま(🥀)たまそれを語ること(👒)があっても、(⛷)常(cháng )に天命とか、仁(🌎)と(🏠)かいうような(🍆)ことと(🎼)結びつけて話す(👍)ように注意(📴)して(🤤)来たのも(🔎)、そのた(🌂)めである。また(🛋)彼は、機会(🕑)あ(🐟)るご(🗾)とに、門人達の我執(zhí )を戒(jiè )めた(🤟)。そして、「(💤)5自(🎚)(zì(🥓) )己(🤲)(jǐ )の(🤝)意見にこだわって、無理(lǐ )強いに事を行ったり、禁止(🥣)(zhǐ(🛬) )したりするのは(🌤)君子(zǐ(🎮) )の道で(💧)ない。君(jun1 )子の行(🐻)動(🏡)(dò(🆎)ng )を律するものは、たゞ正(📍)義あるのみだ。」と説き、6彼(bǐ )自身(shēn )、(🏤)細心の注(😩)意(yì )を払(fǎn )って、臆(🚾)断を(🍼)去(🐱)り、(⛓)執着(zhe )を絶ち、(👙)固陋を矯ため、(🥌)他(tā )との対(🚒)立(🤕)に陥らぬようにつとめて来たも(👀)の(❌)である。
「1詩(🌤)(shī )でも(🍧)音楽でも、究極は(🎺)無(wú(👨) )邪の一(yī )語(⚡)に(🎱)帰(guī(😝) )する。無邪にさえな(🐳)れば、下(xià )手(🍠)(shǒ(😺)u )へたは下(🗡)手なりで、まこ(🅿)との詩(🤧)(shī )が出来、(🦅)まこ(🍍)と(🚶)の(🏧)音楽が奏でられるものじゃ。こ(🤜)の自明の理(lǐ(👍) )が、(📚)君にはまだ体得出(🏘)来ていない。腕は達(🌖)者(zhě )だが、惜しいもの(🍖)じ(🔡)ゃ(🚎)。」
「(🤑)なに(🚈)? (🛡)陽貨(huò )からの贈物じ(✔)ゃと?(⬆)」
陳亢は(📕)字あざなを(👶)子(🐁)禽といっ(🉐)た(🚋)。
(⬆)と、(🕰)心(xīn )の(🅿)中(🕞)(zhōng )でくりかえした(💋)。
「それ(💑)は(🆓)ありま(🤺)す(🌡)、しかし、それが(🍰)どう(🤣)も、あまり馬(🕸)鹿げ(📄)たこと(🗃)でございまして。」
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