「君子が(🥠)行って住めば、いつまでも野(🦍)(yě(❌) )蠻なこ(🥎)ともあるまい(🖱)。」
無きを恥じらい
三(🏚)((♎)一八七(🥫)(qī ))
先(xiān )師(shī )が道(🗜)の(🏩)行われ(💭)ないのを歎じて九夷(🐅)きゅう(🏮)いの地(🐣)に居をうつしたいとい(🏠)わ(🌅)れたことがあ(⛺)った(🔢)。あ(🗄)る人が(🛎)それ(🍲)を(🎰)きいて(🔥)先師(🌥)にいった。――
「仁というものは、そう遠くにあ(🛐)るもの(🧒)ではな(🔶)い。切実に仁(🌑)を求める人に(🍎)は、仁(✌)は刻(kè(🐱) )下に実現(🙉)(xiàn )されるの(💿)だ(🎦)。」
舜帝には五人の重(chó(🅰)ng )臣が(😨)あ(🤚)って天(💈)下が治った。周の武(wǔ )王は、自分には乱(🚢)を治める重臣が十人あるといった。それに関連(⛲)(liá(💈)n )して先師がいわ(🥐)れた。――
達巷(👏)たつこうという村のある人がい(🥔)った。――(🔵)
(🐻)先師(🕸)は(🚍)、(🐥)誰(shuí )かとい(🍶)っしょに歌をうたわれ(💩)る場合(hé(🥁) )、相(xiàng )手(shǒu )が(🏌)すぐれた(🔟)歌い手だと、必(bì )ずその相手にくり(✖)かえし歌(gē )わせてから(🍎)、合唱(⏲)された。
「泰伯たいはくこそは至徳(dé )の人というべ(🏯)きで(🛏)あ(🔥)ろう。固(gù(🔁) )辞して位(㊗)をつがず(🈚)、三(📳)たび天(🅿)下(xià(🚸) )を譲(🐋)ったが(☝)、人(rén )民にはそう(🌛)した(🎿)事(shì )実(🔴)をさえ(✅)知らせなか(🏿)った。」
「や(📗)ぶれた綿入(rù )を着(🛏)て(🌁)、(📱)上(🦖)等の毛(👥)皮を(🥙)着ている者と並んでいて(🖍)も(🥙)、(🏰)平気(qì )でいられるのは由ゆうだろうか。詩経に、
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