どうしてわたし(🏔)がこんな刀(🙎)鍛冶を知るよ(🎼)うになり(🍰)ました(🦅)か、まずそ(🚛)のことからお話し(🎉)しま(📘)しょう(🔭)。
七 秋を迎(yí(🚴)ng )えて(🌤)
まだ年(🔄)若(ruò )なころに、わた(💰)しも諸(😝)国(🕺)の旅(📃)(lǚ(🆒) )に出たこ(💟)とがありま(🐉)す。今のよ(🍻)うに乗(chéng )り物(💁)もそ(⏭)う便利(lì )な時世(shì(🕹) )ではなく、汽車で行かれない(🆎)ところはわらじ(🏈)が(🍐)け(📚)で、毎日七(qī )里ぐ(🍎)ら(🙌)いの道を歩(❇)きました。その(🔢)うちに(🕢)、(📈)だいぶ(💢)くたぶ(🌨)れて(👩)き(👟)たものです(🦊)から、(📊)しばらく石山(🌿)の茶丈ちゃじょうというところを借り旅の足を休(xiū )めました。そのへんの(🥂)ことをすこしお話しし(🔡)てみれば、近(jìn )江の石山は古い(👳)歴(🛋)史のあるところでして、国(📕)分(fèn )山こくぶやまをうしろにし、湖水(👞)のながめも前にひらけていまして、(🗓)大(dà(🥫) )きな巌(yán )石がんせきの間に名(⏺)高いお(😶)寺(💖)が建てて(🚍)あるの(📙)です。茶丈とは、このお寺の(💯)門(⬛)前にあり(🦄)まして、以前には参詣さんけいに集(🎎)まって来る(💸)諸(🥜)国の人(rén )たちの(👼)ためお(🍔)茶の接待をした(🆙)ところだそ(🎒)う(👵)ですが、(📰)わた(💌)し(🎞)が(⛺)行った時(🍎)分(🎫)はも(🔫)う(⏳)お茶の接(🦒)(jiē )待も(😷)す(🐠)たれて、ただ大(🐉)(dà )きな古(⛷)(gǔ )い茶がまだけが(⛽)残って(🐲)いま(📌)した(🙁)。
姉(zǐ )夫(😣)婦とその娘(niáng )とは木(mù )曾福(🐹)島(dǎo )きそふ(🚵)くしま(🎡)か(🧓)ら、おじたちはとな(🎽)り(💩)村(cū(🧝)n )の吾妻村(🗡)あずまむら(📂)からとい(➗)うふうに、(💎)親戚し(🕡)んせきや(🏀)古い(🏬)知(😃)り(🔼)人(⬇)(rén )は郷(🥜)里の(🍍)神坂村みさかむ(⚾)らへと集ま(🎥)って来ていました。村の人た(🐁)ち(🛣)は母(mǔ )の葬式(shì )の(🐀)したくをして、遺骨の着(👶)くのを待っていてくれた(🕓)ので(🦇)す。わたしは暗(✂)くな(😰)っ(🍨)てから(☕)村(🧚)(cū(🕘)n )の入(rù )り口(🕓)に着き(💛)ました(😂)。
(🎛)わた(🕠)し(🔢)は姉の家の入口ばかり(🔲)皆さんにお話しして、まだ奥のほ(🍅)うを(🈳)お目にかけな(🏼)かった。こ(🏛)の高瀬(⚾)の家で(🌟)は、先祖(😵)の中に(🤽)橘翁きつおうさま(💾)という人(ré(🚙)n )がありまして、(📴)毎年の忌日(🎥)にはかなら(📧)ずその人の画像の掛(👮)物を(🥡)取(🚘)り出(chū )し、それを(📕)奥の(🌮)床の(📛)間(🧔)の壁に掛け、その(🎶)人の好物であったというくりめ(🗼)しを供える(📵)と(🌧)か。この橘翁さまが高瀬の家に伝わった薬を造(zà(⏳)o )りはじめた(🥐)人で(🏮)す。
それから(✂)、小学校(xiào )の事務(👻)(wù )員となって(🤤)、それが最後か(⏪)と思いまし(🍝)た(🛵)ら(🛬)、いや活(❓)版(🥝)職工となっ(🐩)たので(🐮)した。活(🐋)版(🦅)(bǎn )職工(㊙)とな(🐠)って、そ(⛰)れからこ(🤸)んどは古(⏩)着商(shā(🏧)ng )となりまし(🆒)た。
桃(tá(🎵)o )について、か(🍁)つて(🛏)わたし(📃)は次のようなことばを書きつけてみたことがあります。
母(🌬)の病気(🐶)(qì )とは(🐖)思いがけないこ(😓)とでしたが、わたし(🧑)はすぐにしたくして、学校(🎐)へも届(jiè(🍪) )を出し、大急ぎ(⤵)で仙台せんだいを(🎉)たちま(🛬)した。東京の(🐏)留守宅(zhái )は本(📬)(bě(📻)n )郷ほんごう森川町(⏩)とい(🌘)うと(🍪)ころ(🦓)にあ(🚺)りましたから、急(📶)いで行って(💐)見ましたが、ざんねんなこと(🙎)にはもう間(jiān )に合いませんでした。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025