孔子(🌁)はつ(🚮)づけた。
しかし、ただ一(yī(🙀) )人の門人でも見捨てるの(🔔)は(💢)、決(jué )して彼の本意ではなかった。そして、(🔊)考えに考えた(🌐)末、彼は遂に一(yī )策を思いつ(🏎)いた。それは、仲弓(🤡)にけちをつ(🔜)けたがる門(mé(🎠)n )人たちを五六名つ(🧝)れて、郊(👉)外(wài )を散策する(🐩)ことで(🥄)あった。
「御(yù(🚓) )教訓(xù(🐾)n )は、身にし(🏌)みてこたえました。あり(🚲)が(🔦)とう(🍿)存じま(🦆)す(🍬)。これからは、技術(👟)を磨(mó )く(🏭)と共に、(🥔)心を治めることに(🦈)、(📠)一層(cé(🔏)ng )精(🎣)進いた(⬛)す(🕙)決心でご(🚃)ざ(💿)います。」
3 子(🎍)夏、孝を問う。子(🚹)(zǐ(🐈) )曰く(🏞)、(🎪)色(🔩)(sè )難(nán )し(🌦)。事(shì(🧘) )有るときは弟子(zǐ )其の労(láo )に服(fú )し、(🍋)酒食有(㊙)るとき(🕋)は先生(🤜)に饌す。曾(céng )て(✖)是を以(yǐ )て(👽)孝(📄)と(📋)爲(wèi )すか(🚡)と。(爲政(zhèng )篇(piān ))
ところ(🌘)が、(🧚)ある日(🏐)(rì )、(⏹)樊遅(chí(🗾) )が孔子(🏄)(zǐ )の供をし(🙊)て、(💮)馬(♏)車(🍾)を御す(🚔)ることになった。樊遅は孔子の若い門人(🗻)の一人(🍍)である。武芸に秀でているため(📩)に、孟孫子(🕌)に(🛶)愛(ài )さ(🤽)れて、しばしばそ(🔨)の(🈚)門に出入する(⏮)。孔子(🕌)(zǐ )は、彼ならば、自分の意(yì )志をはっ(➿)きり(🥀)孟懿(yì )子(zǐ )に伝(yú(🔵)n )えてくれるだろう、と考(🏃)えた。
豚を贈ら(👞)れた孔子(🚴)
「それがお世辞でなければ、お(🥁)前の見(jiàn )る眼が(🚯)悪いというこ(🐑)とになるのじゃが……」
孟懿子の父は(🛢)孟(👜)釐子(🔁)も(😠)うきしといっ(🀄)て、す(🏰)ぐれた人物であり、その臨終(📞)(zhōng )に(👺)は、懿(yì )子を枕辺(🔱)に呼んで、そのころまだ一(🧜)青年に過(🚨)ぎなかった孔子(🛬)(zǐ )の人物を讃(🖊)え(📆)、(🌔)自分の死後には、か(🎪)な(🕴)らず(📎)孔子(🤩)(zǐ )に師(shī )事するように言(yán )い(🏰)のこし(✅)た(🌖)。懿(yì(❇) )子は、父の遺言(🔈)にしたがって、それ(🏋)以(🧖)来、弟(😋)(dì )の南宮(gōng )敬(jìng )淑(shū(🍃) )なん(👫)ぐうけいしゅくと(🤜)ともに、孔子に礼を学んで来(lái )た(🌥)の(🚐)で(🗿)あるが、彼(🕛)(bǐ )の(🤟)学(🎦)(xué )問の態度(😑)(dù )には、少しも真面目(🔽)さが(🥝)な(⬇)か(🗻)った。彼が(🚧)孝(🐛)の道を(🏵)孔(🐱)子にたずね(🤣)たのも、父(👀)に(✌)対する思(sī(💎) )慕の(🍃)念からという(🌐)よりは、その(🚨)祭(🕳)祀を荘厳(yán )にして、自(🏏)分の(🍖)権勢を誇示し(⏮)たい底意からだ(💒)った、と想(💀)像さ(🔥)れている。
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