「(🦒)なるほど、よく(🍕)わかりま(🚢)した。私(sī )もな(🐑)るべく早く、よい君(🕖)主(😐)(zhǔ )を(🍦)み(🗞)つけ(👬)て仕えたいと(🚱)存じています。」
或ひと曰(🗻)く、雍(yōng )ようや(🚦)仁にして佞ねいならず(☕)と。子曰(➖)く、(➰)焉い(🥣)ず(📷)くん(🤝)ぞ佞(🐵)(nì(🕋)ng )を用いん。人に禦(🖐)あ(⛲)たるに口(kǒu )給(🧙)を以てし(🏰)、し(🌈)ばしば(🏯)人(rén )に憎(📵)(zēng )まる。其の(🏠)仁な(🧟)るを知(🥨)らず、焉くんぞ佞(💋)を用いん。
樊遅は、案外(💢)(wài )平(píng )凡だという感じがし(♿)て、こんなこ(♐)となら、(🙇)あん(🖊)なに考えるの(🍳)ではなかった、と思(sī )った。
(小人がつけ上るのも、怨(yuà(💛)n )むのも、また嫉妬心を起(qǐ )すの(🔙)も、(💗)結局(jú )は(🤮)自(🐴)分(fèn )だけがよく思(sī )われ、自(zì )分だ(🚌)けが愛され(🧘)たいか(🔖)らだ(👪)。悪の(🍺)根元は何といっ(💀)ても自分(fèn )を愛し(🏕)過ぎ(💌)ることにある(🤩)。この根本悪に眼(👿)を覚ま(🌤)させない限(💤)り、彼等はどうにもなるも(🖕)ので(📁)は(😼)ない。)
子曰く、雍(🐑)(yōng )ようや南面せしむべ(🕛)しと。仲(⏯)弓、子(🏖)(zǐ )桑伯子を問う。子曰く、可(🤙)なり(⚓)、簡(⬛)なりと。仲弓曰(🏆)く、敬(🅾)けい(🏿)に(😨)居(🥫)りて簡(jiǎn )を行い、以て其(♌)の民に臨(🤘)まば(🎨)、亦可ならずや。簡に居(💥)りて簡(jiǎ(🔗)n )を(🚓)行(háng )わば、(🥇)乃ち(🍁)大(😞)簡たいかんなることなからんやと(🌃)。子(📛)(zǐ )曰(🏉)く(🦈)、雍(👨)の言(🏙)然(rán )りと。
樊遅は、案外(wài )平凡だという感じが(🍏)し(🐺)て(🔷)、こんな(🛥)こ(👧)とな(🚳)ら、(🎪)あんなに考えるので(🤚)はなかった、と思った(🏞)。
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