○(🌾) 作(原(yuán )文)=(💋)=(✌)「事を(🚛)為す(🔷)」の意に解する説(🎠)もあ(🕖)る(🎲)が、一四(🕰)八章(zhāng )の「述べて作ら(😀)ず」(🕌)の「(👘)作(zuò )」と同じく、道理に関する意見(jiàn )を立(💷)(lì(😂) )てる意味に(♍)解(jiě )する方が、後段(💢)(duàn )との関係(😪)が(🍔)ぴつたりする。
一六(二(🕓)〇〇)
○ (⛹)唐・虞(😔)=(🐮)=堯(😩)は陶(táo )唐氏(shì )、舜は有(🥦)虞氏な(😪)る故、堯・舜の時代を唐(tá(🌸)ng )・虞の時代という。
「私(👎)は、君子(zǐ )というも(👛)のは仲間(🚔)ぼめはし(🎳)ないものだと聞いて(🍺)います(🖍)が(🔲)、やは(🔕)り君子にもそれがありましょうか(🕰)。と(🦖)申します(🔌)のは(☝)、昭公は呉ごから妃き(🖱)さきを迎えられ、その方がご自分(fèn )と同(🍧)(tó(📶)ng )性なた(👭)めに、ごま(🍑)かして呉孟(✡)(mèng )子ごもうしと(🤚)呼(🎄)ん(👉)でお(♊)られる(🥌)ので(〽)す(🗨)。もしそれでも昭公が礼を知った(🏷)方だといえますなら、世(🖲)(shì(🤱) )の中に誰(shuí(🥟) )か礼を知(🥘)らないものがありま(🦔)しょう。」
「(👞)修(🎖)行とい(😂)うものは、(🌹)たとえば山を築(🌡)(zhù(🌍) )くよ(🛴)うなも(🐏)のだ。あ(⏫)と一簣もっこというところで(🏐)挫折(👄)して(🍭)も(🍹)、(📃)目的の(🧘)山にはならない。そしてその罪は自(🌷)(zì )分(✏)にあ(🙇)る。また、たとえば地(dì )なら(🐞)しをするよう(💕)なものだ。一(😜)簣もっ(🏭)こで(📓)もそこ(🐅)にあけた(🕑)ら、それだ(🚠)け仕事が(🅱)はかどっ(🛠)たこと(🥫)になる。そして(🔑)そ(🔽)れは自分(😚)が進んだのだ(🐃)。」(⏬)
三〇(👆)(二三五)
○ 孔(🦖)子が昭公(gōng )は礼を知(zhī )つて(👡)いる(♋)と(👺)答えたのは、自分の国の君主のこと(😢)を他(tā(🦂) )国(guó )の役人の前でそしるのが(🎦)非礼で(🌒)あり、且つ忍(🗾)(rěn )びな(🏫)かつた(👓)からであろう。しかし、事実を(⏩)指摘(🏔)されると(🐀)、(💔)そ(👍)れを否(🐐)(fǒu )定(🐱)もせず、また自己辯(biàn )護もせず、すべてを自(zì )分の不(🐵)明に帰した(📦)。そ(🦗)こに孔子(zǐ )の面(🐸)目があつ(🆔)たので(🎀)ある。
互郷ごき(🚞)ょうと(♈)い(🗿)う村(🏬)の(💥)人(🎛)たちは(🍦)、お(🔙)話にならない(💙)ほ(🥑)ど風俗が悪かっ(🏏)た。ところがそ(🍷)の村の一(yī )少年(niá(🚡)n )が先師(shī )に入(🦃)門(💗)(mé(🏀)n )をお願いして許(🕞)された(🏬)ので(👋)、(♏)門人たちは先師の真意を疑った。すると、先(🌛)(xiān )師(🐠)はい(🦄)われた。――
「安(🎄)(ā(🐟)n )んじて幼君(jun1 )の補佐を頼み、国政(zhè(🧠)ng )を(🔳)任せるこ(🍊)とが出(🌧)来、重大事に臨んで断じて節(jiē )操(cāo )を曲(qǔ(📮) )げな(🍰)い人、かような人を君子人(rén )というの(⏬)であ(🍦)ろうか。正にか(📎)ような(🥣)人(🕐)(rén )をこそ君子人(🕡)と(🌳)い(🎥)うべきで(🕧)あろう。」
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