(👮)先(xiān )師に(🔘)絶無といえ(🚠)るもの(🕕)が四(🍶)つあった。それは、独善、執(💮)着、固陋、(⬜)利(lì )己である(👯)。
○ (🐲)政治家の態度、顔色、(👺)言語というものは、いつの(🤖)時代でも共通(🤚)の(🏬)弊(bì )が(🍿)あ(🦒)るもの(🦇)らしい。
「惜(xī )しい人(🥫)物(🧑)だった(📃)。私は彼が(⛵)進(📐)んでい(〽)るところ(🏍)は見(jiàn )た(🐌)が、(🔲)彼(⛪)が止まっ(📥)ているところを見た(🙇)ことがなかったのだ(🎏)。」(💰)
○ (🐽)孔子と顔淵とのそ(🈳)れぞれ(🎪)の(😢)面目(mù )、(👭)並に(🙍)両(liǎng )者の結び(🍿)つきがこの一章に(👤)躍(💦)如として(🌭)いる(🚧)。さ(💯)すがに顔(yá )淵の言葉であり、彼ならでは出来ない表現である。
三〇(🙄)((🔑)一七七)(🌑)
(🍇)民謡にこういうのがある。
○(🔏) 巫(✨)馬(🍷)(mǎ )期==孔子の門(👣)(mén )人(rén )。巫馬(👸)は姓、(🆓)期は字(🅰)、(🔠)名(🕠)は施(し)。
「やぶ(🌚)れた綿(miá(🚅)n )入を着(✅)(zhe )て、上(🕘)等(děng )の毛皮を(🥌)着ている者と(👖)並んでいても(🍩)、平(píng )気でい(🈴)られる(🚋)のは由(yóu )ゆうだろうか。詩(🧠)(shī )経に、(🏝)
「せっ(🧠)かく道を(😰)求(qiú )め(🚕)てやって来たのだから(🏨)、喜ん(🥞)で(🦃)迎(yíng )えてやって、退かない(🤜)よう(🤼)にしてやり(🆘)たいものだ。お前たちのように、そうむごいこ(🥟)とを(♈)いう(🤦)もの(🧗)では(🐸)ない。いったい、人が自分の(🌖)身(shēn )を清くしようと思(sī )って(🏺)一歩(🌃)(bù )前進して来たら、(😿)その清(💀)く(🐳)しようと(🐧)する気持を汲(🎫)(jí )んでやればいいので、過(📦)去のことをいつまでも気にす(🌸)る必要はないのだ。」
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