孔(🐬)子はつづ(🚀)けた。
彼は、使を遣わ(💠)し(🎊)て(🗳)、いく度となく孔子に会見(🌓)を(🍑)申しこんだ(🖨)。孔子は、しかし、(🗒)頑として応じなか(🏺)っ(📧)た。応(😛)じ(🏜)な(🚝)け(🚒)れば応じな(📟)いほ(🛀)ど、(✌)陽貸(👉)とし(🉑)ては、不安を感じるのだ(🗿)った。
そう彼は自(zì(❕) )信している(➖)。それにも(✔)拘(jū )らず、こう頻々(💧)と(🎱)失(💘)敗す(⛑)るのは、(🥙)どういうわけだろう。腹も立つ。恥かしく(🔁)もある。しかし、事実(shí )は如何ともしがたい。
犂牛の子
「考えては見たのか。」
樊遅(chí )は(🌚)何(hé )のこと(🐂)だがわからなかった。「違(wéi )わ(🎌)ない」(🙈)と(🤽)いうのは、親(🧟)(qīn )の命令に背(bè(🍤)i )か(😯)ないという意味にもとれるが(🥚)、孟懿子(zǐ )には、(🈹)も(💋)う親はない。そう考えて、彼(🛐)(bǐ(🕤) )は(🍚)手綱(🎞)(gāng )をさばきながら、しきり(🕊)と首をひねった。
8 (👯)子曰く、父(🌜)母に事(🍥)えては幾(🦖)諌(き(🎈)かん)す。志の(💂)従わざるを見(jiàn )て(🦂)は、又敬して違(wéi )わず、労(láo )して(🍯)怨みずと。(里仁(🕤)篇)
門(mén )人たちが(👢)、孔子の(🚎)こうし(😤)た教(jiāo )訓(💺)に(❇)よ(👊)って(🎨)、まじめに自己(jǐ )を反省する機縁を掴(💫)み(🛀)得た(🌀)か(🧗)は、まだ疑問であ(🥌)っ(🐨)た(🏥)。しかし(🐡)、それ(🗿)以来、仲(zhò(🐨)ng )弓の(👬)身分や、彼(🆕)の(🕵)父の素行が、彼等(♟)の話題(tí )にのぼら(😓)なくなっ(💤)たことだけはたし(🚖)かである。尤(🖋)も、この事(shì )は、仲弓(gōng )自(zì )身にとっては、どうでもいい(⭐)事(🙁)であっ(😴)た。彼(👦)(bǐ )はた(🛰)だ(🌙)自(🚓)らを戒(🔣)慎(🏎)(shèn )す(🧒)ること(🗒)によ(🏕)っ(🍾)て、孔子(zǐ(✳) )の知遇に応こたえればよ(⛽)かったのだから。
彼は、(🥐)使(shǐ(😶) )を(👮)遣わ(🔲)して(♑)、いく度とな(🕘)く孔子に(🆗)会見(🐽)(jiàn )を(🌈)申しこんだ。孔子(zǐ(🔎) )は、(🤚)しかし、頑とし(🉐)て応(yī(⏸)ng )じな(🈁)かっ(🚂)た。応じ(🍀)なければ応じないほど(🔮)、陽(yáng )貸としては、不(👿)安を(🖨)感じるのだった。
「6父の在世中(zhōng )は、子(😻)の(🐩)人(rén )物をそ(🖤)の(💊)志によって判(🗿)断され、父が死んだらその行(🔌)動によって判断さ(🔠)れる。な(💟)ぜ(🍍)なら、前の場合(hé )は(🐒)子(zǐ )の行動は父の(🅰)節制に服すべきであ(🕧)り(🔓)、(🚬)後の(🖍)場(chǎng )合は本(🛸)人(🤳)の(🔛)自(zì )由(🛑)であ(🌳)るから(🛥)だ。しか(🕺)し、(✋)後の場(chǎng )合(hé )で(🚕)も、みだりに父(fù )の(🛡)仕(💣)来りを(😂)改(🈶)むべきではない。父に対(duì(🆙) )す(🗄)る思慕哀惜(xī )の情が深ければ、改むるに忍(😌)びな(🐓)いのが自(🥑)然だ。三(🌷)年父(🧜)(fù )の仕来り(🛵)を(🍕)改め(😆)ない(📶)で、ひた(🚫)すらに喪に服(fú(💼) )する者にし(🌶)て、はじめて真の孝子と云える(🍢)。」
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