「(🚒)熱狂的(🦓)な人は正(🏞)(zhèng )直(✋)なものだが、その正直さがなく、無(wú(😆) )知(zhī )な(🤧)人(⏱)は律(🙈)義なものだ(👥)が、(✅)その律(🗻)儀さが(📻)なく、才(cái )能のない人は信(🏻)実なものだが、そ(🎥)の信実さがないとすれば(🍻)、もう全く手がつけら(🔨)れ(🍋)ない。」
三(一八七(qī ))(👰)
○ 子(🔁)貢は(🤮)孔(🐃)子が卓越した徳と(🍶)政治(🤗)能力(🚮)とを(☔)持(🐯)ちな(♈)がら、いつまで(🔉)も野(🕺)にある(🎆)のを遺(🗯)憾として、かようなこ(🥓)とをいい出した(⛰)の(😻)である(🎹)が、(🐤)子貢ら(🥄)しい才気のほとばしつた(🏯)表(biǎo )現(🤫)である。それに(🚔)対(duì )する孔(kǒng )子(zǐ(🖊) )の(🉐)答(😽)え(🥁)も、じよう(🐠)だんまじり(🎄)に(🌴)、ちやんとおさえる(🎴)所(🍾)はおさ(🕑)えているのが面白(📴)い(🌬)。
九(一九三)
○ 同姓==(⛏)魯の公室も呉の公(🏄)(gōng )室も(⚾)共に(🧤)姓(xìng )は「姫(zhě(❔)n )」((🔻)き)(🏨)で、同(tóng )姓(xìng )で(💁)あり、遠く(☔)祖先を同じくした(🤪)。然るに、礼には血族結婚を絶対にさけるた(👙)め、「同姓は娶(qǔ(💺) )らず」と規(guī )定しているのである。
「君子(zǐ(🏫) )は(🔺)気(😚)持(🚸)(chí )がいつも平和での(🤹)びのびとして(🥟)いる。小人はいつ(💇)もびく(🎽)びくし(⛔)て何(hé )かに(🕙)お(🌚)びえ(👼)てい(🤬)る。」
「(🌗)聖(shè(🕟)ng )とか仁と(💔)かいうほ(👲)ど(🥌)の(⛏)徳(dé )は、私には及びもつかないことだ。ただ私(sī(😤) )は、その境地(🔝)を(🏗)目(mù(❓) )ざして(🤭)厭(yàn )くこ(🔞)とな(🥙)く努力している。また私(sī )の体験をとお(🈸)し(💋)て倦(juàn )むことな(⏯)く教えている。それ(😋)だけ(🏣)が私の身上(🕕)(shàng )だ。」
○ 以(🥠)上の(👹)三章(zhāng )、偶然(rán )か、論(lùn )語の編纂(zuǎn )者に(😊)意あつ(🚜)てか、孔子の門(mén )人(🍜)中最も目(mù )立つてい(🌎)る顔(♐)渕(yuā(🦄)n )と子(🚂)路と子貢の三(sān )人(rén )をつぎつ(📟)ぎにと(📸)らえ来つて、その(🖌)面目を躍如たらしめてい(🚼)る。この三章を読むだ(🕹)けでも、す(🐒)でに孔(🚬)門の状(zhuàng )況(✔)が生き生きと(💺)うかがわれるでは(😒)ないか。
「堯帝の君徳は何と(💱)大きく、何と荘(⏰)厳なことであろう(🥘)。世に真(zhēn )に偉(✡)(wě(🖖)i )大なものは天のみで(📝)あ(🥝)るが、ひとり堯帝は天とその(🙋)偉大さを共にしている(⏰)。その徳の広(guǎng )大(dà(🌔) )無(wú(🃏) )辺さは何(hé(🥇) )と形(🦒)容(❎)(róng )し(📁)てよいかわからない。人はただその功業の荘厳さ(🈸)と文物(wù )制度の(❎)燦然たると(🧢)に眼(🕧)を見(Ⓜ)はるのみ(🏉)で(⛳)ある(🎢)。」(🛥)
ひらりひらりと
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