○(🤢) 両(🌓)端==首尾、本(🧖)末、上下、大(👚)小、(🥉)軽(qī(🐧)ng )重、精粗、等(🍇)々(🌖)を意味するが、要す(👌)る(👶)に委曲(♟)をつくし、懇切丁寧(🏜)に教え(🧤)ると(🚟)い(🔹)うこ(🆘)とを形(🎟)容して「両端(duān )を(🏏)た(👈)たく(💷)」といつたのである。
「禹は王者(🎆)として完全無欠(💵)だ。自(🚦)分の飲(🌥)食(shí )をうすくしてあつく農(💜)(nó(📊)ng )耕の神(😺)を祭(🔫)り、(🏇)自分の衣(yī(🕊) )服を粗末(🌳)(mò )にして祭服(💊)を美(⛔)し(🎚)くし、自(🦄)分の宮室を質(🙊)素にして灌(guàn )漑水路(lù )に力をつくした。禹(yǔ )は王(🤽)者(zhě )として(🐓)完(🥢)全(quá(🌙)n )無欠だ。」
○(🖱) 囘==門(💢)人(ré(🤾)n )顔囘((⬅)顔渕)
陳(🐛)(chén )ちんの司(sī )敗し(🌶)は(👁)いがたず(⛱)ねた。――(🚰)
二一(yī(👳) )(二〇五)
一〇(二一(yī )五(wǔ ))
「道(🔑)(dà(📡)o )を(🏐)行おうとする君は大(dà )器で強靭(🔑)な意志の持主(💯)でなければ(🕚)な(🔋)らない。任務が重大でしか(🏵)も前(🍇)途(tú )遼(liáo )遠(☔)だからだ。仁を(👇)もって自分の(🐅)任(🌐)(rèn )務(🗜)(wù )とする(🥖)、何と重いでは(😆)な(😺)いか。死にいたるまでその任(🚶)務はつづく、何と遠いではない(🍬)か。」
(🐀)先師はそれだ(🏃)けいって退かれた(🔊)。そのあと司敗(bài )は巫馬期ふばきに会釈し、彼(bǐ )を自分の身(🤑)近かに(🥥)招(🍎)い(🛰)ていっ(💶)た(👽)。――(📵)。
「ぜいた(🍠)く(⛷)な人は(🥩)不(bú )遜になりがち(♒)だし、儉約な人は窮屈になりがち(👒)だが、どちらを選ぶかというと、不遜であ(⏱)るより(💁)は、(📞)ま(🏩)だ(🚊)しも窮(🥥)屈(qū )な方(✊)がいい。」(🥘)
「民(mín )衆(zhōng )という(🔙)ものは、(🐶)範(🏙)を示してそれに由らせるこ(👳)とは出(chū )来(lá(👀)i )るが(📵)、道理(lǐ )を示(shì )してそれを理解させることはむずか(🏡)し(😡)いもの(🏫)だ。」
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