子(zǐ )貢がこたえた。――
陳(ché(🐹)n )ちん(😝)の司敗(🏣)しはいが(⌚)たずねた。―(🚒)―
○ 子路(😢)は孔子が(🖥)かつ(🏹)て大夫の職にあつ(🐆)たので(🕕)、それにふさわし(➕)い禮(🌅)(lǐ(💁) )をも(👦)つて(🌿)葬(🕗)儀を行(háng )いたか(😣)つたのであろう。師(shī )匠(🛎)思い(⭐)の、出過ぎた(🐞)、しかも病中に葬式のことまで考える(🕳)よう(😘)な先走つた、稚(zhì )気愛(à(🌋)i )すべき子(zǐ )路の性格と、それ(💠)に対(duì )する孔(kǒng )子の烈しい、しか(🤡)もし(🏵)みじみとした(🔘)訓戒と(🖋)が対照されて面白い。
「寒(hán )さに向うと、松柏の常(☝)(cháng )盤木で(🐩)あ(⤴)ることがよくわかる。ふ(🚌)だんはどの木も(😫)一(➡)様に青(🍘)い色をしているが。」
「共(🍂)に学(xué )ぶことの出(chū )来(🌎)る人はあろう。しかし、その(🐭)人(rén )たちが共に道(👷)に精(🎶)(jīng )進することの(🤾)出来(⌛)る人であ(✡)るとは限らな(⌛)い。共(gòng )に道に精進することの出(chū(🛋) )来る人はあろう。しかし、(🔀)その人(🙃)たちが(🔃)、いざとい(🚉)う時(shí )に(🍂)確(🎙)乎たる信念(nià(📴)n )に(🙃)立(lì )っ(⚽)て行動を共にしうる人であると(🥡)は限らな(🔜)い。確(🖥)乎たる(🍾)信念に立って行(🕑)動を共(✖)にしうる人はあろ(💎)う。しかし(🌱)、(🐷)その人たちが(🕵)、複雑(zá )な(🚭)現(🎾)実(shí )の(✉)諸(zhū )問題(tí )に当(🚸)面して、な(🐬)お事を(🍍)誤らないで(🏭)共に進みうる人であるとは限(🤤)らない。」
大宰(zǎi )た(🐍)いさ(🤖)いが子(🛄)貢に(👓)たずねて(💂)いった。――
「鳥(niǎ(⏱)o )は死(👄)ぬまえに悲(🚑)(bēi )しげな声で鳴(🎌)き、人は(🗒)死ぬま(🍗)えに善(💡)言を吐(🎋)(tǔ )く、と申します(🎰)。こ(🤜)れから私の申上げ(😴)ますことは(🍬)、私の最後(hòu )の言葉(🚜)でご(⚪)ざいますから(🧜)、よくおきき下さ(⬛)い。およそ為(wéi )政家が自(🔢)(zì )分の道と(✏)して大切にしなけれ(👺)ばならない(🚯)こ(👦)とが三(👐)(sān )つ(💷)あります。その第一(yī )は態(tà(📙)i )度を(🚺)つつしんで粗暴怠慢になら(🔥)ないこと(🖨)、その第(⏲)二は(👜)顔色(😑)を正しくし(🔮)て信実の気持があ(🈵)ふれること、そ(🔙)の第(dì )三は、言葉を叮重にし(🚍)て(🅿)野卑(🕖)不合(⏳)理(lǐ )にな(📐)らな(🚗)いこと、こ(💚)れで(📚)あ(⛔)ります。祭典(♈)のお供物(🤮)台の並(bì(🎧)ng )べ方(🎴)(fāng )など(🕔)のこまかな技術上のことは、それぞれ(🍐)係の役人(🏷)がお(♒)ります(🚜)し、一々お気にかけられな(😳)くとも(🎴)よい(👑)こ(🐌)とでございます。」
○ (🐁)この章(📿)の原文(wén )は、よほど言葉(🥣)を(🛏)補つて見ないと意味(wèi )が通(❓)じな(🉐)い(🎬)。特(tè )に前段と後(hòu )段(🈂)とは一連の孔子(zǐ )の言葉(yè(😁) )になつて居り、その間に意味の(🛂)連(🍸)絡がついていない。ま(🤲)た、後段においては周が殷に臣事(🐥)した(👭)こ(👩)とを(🔘)理(🏐)由(yóu )に「(🌃)至徳(🍶)」と称讃(🤡)してあるが、前段に(🙉)出て(🐗)いる武王は(🥔)殷(😶)(yī(🏯)n )の(🏺)紂王(🧝)を討伐(🥋)した人で(🔳)あるから、文(wé(😰)n )王(wáng )時代に対す(🍿)る称(chēng )讃(🌙)と見るの外はな(🏯)い。従つて「文(wén )王」とい(😦)う言葉(yè )を(👩)補(🐍)つ(🚀)て訳する(😤)こと(🖖)と(🚆)し(🧤)、(🚅)且つ(🐓)賢(xián )臣(🐀)の問(🧑)題で前(🔼)後(🕳)を(🥁)結びつけて見(🧞)た。しかしそれでも前後の連絡(🚊)は不充分である(🌛)。という(📤)のは、文王の賢臣が武王の時(👧)代(dà(🍩)i )にな(😦)る(🚞)と、武王をた(🔍)すけ(〰)て殷を討(tǎo )たせた(🏊)ことになる(⛓)からで(🤙)ある(💕)。とにか(🕌)く原文に何(🌫)等(🛰)かの錯誤があるのではあるまいか。
「共に学ぶこ(🔶)との出来(lái )る人は(🔤)あろう。しかし、そ(🧘)の人(rén )たちが共(🏥)に道(💆)に精進することの出来(💑)る人であ(🍘)る(🛎)とは(🔟)限らない。共に道(🈺)に精(🔊)進(jìn )すること(🤵)の(🤩)出来(😄)る人(📠)はあ(💡)ろ(🥤)う。しか(🍔)し(🕗)、その人たちが、いざとい(🚪)う時(shí )に確乎たる信念(nià(🚢)n )に(📤)立(🤓)っ(🐨)て行動を共にしうる人で(👦)あるとは限らない。確乎(😲)たる信念に(💍)立って行(🏈)動を共に(👾)しうる人はあろう。しかし、そ(🍵)の人たちが、複(🅾)雑(zá )な現(🔒)実の諸問題に当(dāng )面して、(👶)なお(🥗)事(🐳)を(✳)誤(wù )らないで共(gòng )に進みうる人であるとは限(🕚)ら(🍐)な(👙)い。」
「(🔇)しか(📟)し(🔸)、わ(🐃)ずかの人材(cá(🍙)i )でも、そ(🦇)の(🚻)有る(🎁)無しでは大(dà(📅) )変な(🗼)ちが(😪)いである(🏟)。周の文(wén )王は天下を(🚼)三(sān )分し(🥈)て(🙌)その二を支配下(xià )におさめて(🍽)い(🍆)られたが、(😢)それ(🍗)でも(🔥)殷(🐋)に臣事(🗓)して秩序(🏉)をやぶ(💾)られなかった。文王時代の周の徳は至(zhì )徳と(🍫)いうべきであろう。」(🙈)
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