皆さんは(😐)こ(🎦)んな話(huà )を(💡)聞(💁)いたら、さぞ物足らなく思うでしょうか(🥪)。しかし(🍨)これ(😟)はこれで(🔣)いい。若い(🐀)時(🙋)分(fèn )に先輩(bèi )に会うことができても、そういき(🏂)なり、いろ(🈳)いろな話の(🈷)引き出されるものでもありま(😻)すまい。お(🌚)そ(🔉)らく、その人(🙊)を(🤨)見(jià(🛃)n )たという(🔖)だけにも(🎑)満(mǎ(🚿)n )足(zú(🏤) )して、(😲)若か(😣)った日(rì )のハ(🎉)イネはそう失(㊗)(shī )望(wàng )すること(☝)もなく、自(zì )分(🌙)は自(zì )分の道を(🙍)進もうと考えた(🏜)ことでありました(🌉)ろう。
そ(🕹)んなこと(🤙)を(🚉)半分ひとりごとのよ(🎚)うにしなが(😃)ら(🏺)、白鞘し(🤴)らさやをぬいて見せました。に(🖌)おいと言っていいか、(👼)ひびきと言っ(🙅)ていいか、わたしにはそ(📊)の刀を形(xí(🌂)ng )容す(🏝)る(💞)ことも(🔑)で(🐡)きませんが、見ているう(🚸)ちにこ(😁)ちらの心(xīn )が澄んでくるよう(😖)な作(🔕)で、こと(🌻)に力をこ(📛)めて鍛えてあるその(📙)刀の重さにはお(🔬)ど(🌲)ろかされました。来助老人はその年に(🌻)なっても、物(🏂)を学ぶ心の衰えな(🈶)い人(rén )と(🈵)みえ、刀(dāo )鍛冶(🚣)とは言(📜)いながら『輿地志(zhì )略(🌥)よちし(🥫)りゃく』のような地(dì )理書(🕞)をそばに置(zhì )いて、世(🌞)界(🔬)のことを知ろうとしているところもありました。老年(nián )に(🔐)なってもこ(🔯)んな(📇)人(🎙)も(🎁)あ(👊)る(♊)かと、そうわたしは思(💍)いました。
一〇 (😶)木曾のはえ
長いもの、仙台(tá(🏄)i )せん(💜)だい(🐥)地方(fāng )に(🏻)伝わ(🦔)って(🤜)きた「さん(💊)さしぐれ」(📤)の古い(🔜)歌の(🎵)節(🔕)。
(🌖)恩人(🆖)、吉村さ(💁)ん(🎣)の(🕤)家といえば、わ(😑)たしが少年(🌈)期から青年(nián )期に(🔪)かけての(🐝)日を送ったと(🌝)こ(🐲)ろです。お話のつい(💾)でに、自(⏹)分の書(⚾)生(🥠)(shē(🥦)ng )時代のこ(🌾)とをここに(🔑)すこし書きつけてみましょう。
二 (🖖)チョンまげ
三(🈵) (🦋)近江の刀鍛冶
「(🎤)どうぞ、また(✈)来(🏏)(lái )年(nián )もよろし(🎰)く。」
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