「恭敬なのはよ(🎵)いが、そ(🍸)れが礼(lǐ )にかなわ(🥋)ないと(🕋)窮屈になる。慎重(🛹)なの(🐲)はよい(🆖)が、それが礼(lǐ(🎴) )にかな(🔤)わない(📤)と臆病になる。勇敢な(⏲)のはよいが、それが礼(lǐ )にかなわな(😈)いと、不(bú )逞に(🙀)なる。剛直(zhí )な(🎖)のはよ(🐷)いが(🍓)、そ(📓)れ(🥀)が(🕍)礼(🎾)にかなわないと(🖥)苛酷(kù )になる。」
○ 本章については異説(😑)が(🗾)多(✔)いが、(🐶)孔子の(🙃)言葉の真意を動(dòng )かすほどのものではな(😜)いので、一々(👴)述べ(💒)な(🌗)い。
先師が顔淵のことをこういわれた。――
「そういう祷りなら(🍎)、私はもう(🕒)久(jiǔ )し(🕎)い間祷っ(💻)て(👯)い(📂)るのだ。」
一九((🚛)二〇三)
する(🤢)と、先師がい(👜)わ(🍨)れ(🕚)た。――
○(📼) 子路の祷りは、謂ゆ(😐)る(💗)苦しい時の神頼(🎓)みで(🤳)、迷信的(de )祈祷以上のも(🤬)の(🤚)では(🤰)ない。それ(♍)に(😮)対して孔子は、真の心の祷り(🥪)、(🛥)つまり天地(👈)に(🔗)恥じない人間(🗯)としての(🏝)精進(jìn )こそは、幸福に到(dào )る道(dào )だ、ということを説(⏸)(shuì(🍸) )いた。孔(🥚)子の教(⬜)え(🏾)には宗(zōng )教(jiāo )がない、とよくいわれるが、(🏫)「天」という言(📼)葉は、孔(kǒng )子(zǐ )によ(🙏)つ(🚧)て(🍬)常に宗教(jiāo )的な意味に使(shǐ )われ(🈶)て(📓)いるので(🎾)あ(🚝)る(🎅)。
○ 射(🦖)・(🏤)御==禮・楽(🚌)・射(📇)・御・書・(🎳)数の六芸(🗺)のう(💍)ち(🔑)射((📙)弓の技術)と御(yù )(車(🌱)(chē )馬を御する技(🍗)術(🤶))とは(🧘)比較的(de )容易で下(🔐)等な技術とされており、(➰)と(🏞)りわけ御がそ(💃)うである。孔子は戯れに(🆚)本章の(⏩)ようなこと(🔵)をいいながら、暗(🌒)(àn )に自分の本領(🦈)は(🤝)一(yī )芸(🐊)一能(néng )に(🆙)秀でること(🐀)にあるので(🌤)はない、村人た(🚝)ちの自分(fèn )に(🕠)対(😓)(duì )す(🐢)る批評は的(de )をはずれている、とい(🧔)う(🏒)意(😤)(yì )味を(💮)門人た(🐼)ちに告げ(🥢)、そ(🛠)の(🍻)戒めとしたものであろう(🅱)。
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