○ この一章は、一(👎)(yī(♋) )般の個人に対する戒めと解するよりも、為政家に対する(🌗)戒め(🧣)と(🍻)解(jiě )する方が適当(dāng )だと思つた(🚟)ので、(🚹)思い切つて右(yòu )の(🌨)よう(🔠)に(🦕)訳(yì )した。国民(📪)生(🚝)活の貧(🦏)困(😏)と苛察な(😸)政治とは、古(💞)(gǔ(⏬) )来秩(zhì )序(👬)破壊の(🌂)最(zuì )大の(📐)原因(😫)(yīn )な(🎹)のである。
一七(二〇一)
二一(二〇五)
先(xiān )師はめったに利(🎩)益の問題にはふ(🛴)れられなか(🍩)った。たまたまふれられる(🛵)と(📲)、必ず天命とか仁とかいうことと結(🆖)びつけて話された。
大(🐓)宰(zǎi )たい(🛸)さ(🚒)い(🏝)が子(👼)貢にたずねて(🐹)いった。―(🕺)―
「有能(😓)に(⏪)して無(❇)(wú )能(🛍)な人(🕺)に教えを乞い、多(🍬)知(zhī )にして少知の(😔)人(🆙)(rén )にもの(🐫)をたずね(🌔)、有っても無き(🃏)が(🥍)如(😿)く(〰)内に省み、充実し(👄)てい(🌰)て(🍱)も空虚なるが如(🎌)く人にへ(🐄)り下り、無(wú(☔) )法を(👾)いいかけられても相手(🤴)になって(🏁)曲(🚨)(qǔ )直を争わない。そういう(😎)ことの出(chū )来(🃏)た人がかって私の(🖊)友人にあったの(📭)だが。」
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