とあるが、も(🎟)う私(sī )も安心だ。永い間(🏔)、(🚾)おそれつつしんで、この身をけがさないよ(📃)うに、(🏮)どうやら(🚙)護(🌜)りおおせて来たが、(🛋)これで死(sǐ )ねば、もうその心労(🛃)もな(♑)くなるだろう。ありがたいことだ。そうではないか(🆎)ね、みんな。」(♐)
先(xiān )師(🚍)(shī )は(🎟)、誰(shuí )かといっしょに歌をうたわれ(🛄)る場合、相手がすぐ(💃)れた歌(🏒)(gē )い手(🗞)だと、必ずその相(🧦)手にくりかえ(🦁)し歌(gē )わせてから、合唱された。
「音(🏖)楽が正しく(🌅)なり、雅がも(🤫)頌しょ(🖕)う(🐮)もそ(🏪)れぞれ(🎢)その所を得て誤(⤵)用されないようになった(🍾)のは(〽)、私が(💿)衛(🚑)(wèi )から(👯)魯(lǔ(㊙) )に(☔)帰って来たあとのこ(🍷)とだ。」
○ (🧕)孔(⌛)(kǒng )子(⚽)の門人たちの中にも就職目あての弟子入(rù(🍑) )りが(🔉)多かつたら(💋)しい。
「大(dà )軍の主将(jiāng )でも、(🐉)それ(💀)を捕虜(💿)に出(chū )来ないこ(🤖)とはない。し(⚾)かし、一(🚐)(yī )個の(🚩)平(👈)(píng )凡人でも、その人(ré(🔢)n )の自由(🏺)な意志を奪うことは(📭)出来な(😋)い。」(👬)
○ 囘=(🤕)=門人(ré(🍡)n )顔(yá )囘(🚿)(顔(🚮)渕)
○ 政治(zhì )家の(🐕)態(👋)(tài )度、顔(🎞)色(🎃)、言語というものは(🎫)、い(🦔)つの時代でも共通(tōng )の弊が(💾)あるものらしい。
○(😂) (🌺)これは(😬)孔子(🍄)晩(🐞)(wǎn )年(🕗)(niá(🖇)n )の言(😢)葉(👥)にちがいない(🔊)。それが単なる無常観か、過(guò )去を(⛔)顧(♟)みての歎声か、或は(⏺)、たゆ(🐖)みなき(🔲)人間の努力を(🛠)祈る声(⏳)かそも(🎺)そもま(🕵)た(🍜)、流(🕥)転をとおして(🐠)流るる道の(✉)永(😼)遠性(✡)(xìng )を讃美する(🚆)言葉か(😇)、それは人(📻)おの(🐎)お(🆚)の自(zì )らの心(🤷)(xīn )境に(🏝)よ(🛫)つて解するがよか(🔊)ろう。ただわれわれは(🔈)、こうした言葉(yè )の裏(😛)付(📱)(fù )けによつて、孔(kǒng )子の(🔤)他(tā(⏬) )の場合の極めて(🚥)平凡(fán )ら(🧞)しく(💑)見える言(yán )葉が一層深く理(lǐ )解さ(♒)れるであ(🕊)ろう(🐋)ことを忘れてはならない。
「君子が行って住めば(🐳)、いつまでも野(yě )蠻なことも(⏹)ある(🔸)まい。」
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