無きを恥(chǐ )じらい
○ 孔(🏩)子が昭公は礼を知つてい(🐦)ると答えたの(🖖)は、自分(fè(🔋)n )の(📝)国(🌚)(guó )の君主(zhǔ )のことを他国(🐅)の役人(🐄)の前(qián )でそしるの(🏆)が非礼であ(🥪)り、且つ(👑)忍(rěn )びなかつたからで(💙)あ(♍)ろう。し(👎)かし、事実を指摘(👆)(zhāi )され(🅿)ると、そ(🌨)れを否(❣)定もせず、ま(🏹)た(👼)自己辯護(🧦)もせず(👎)、すべて(🚰)を自分(fèn )の不(🎣)明(🍾)に帰(guī )した。そ(🐋)こ(🙂)に孔(🏠)子(zǐ )の面(🦏)目があ(➡)つ(😞)たのであ(📕)る(🎣)。
○ 囘==門(🎑)(mé(👅)n )人(ré(🤬)n )顔囘((🌸)顔渕)
○ 本章は(🕟)孔子がすぐれた(🦄)君(jun1 )主の(🥗)出ない(🤕)のを嘆いた言葉で、それ(📧)を直接い(💠)うのをはばかり、伝(🏋)説の(💆)瑞(🏹)祥(xiáng )を以て(🐂)これに代えたの(📈)であ(🎉)る。
二三(二(è(🍪)r )二八)
一七((⛸)二(👩)(èr )〇一)
○ 孔(kǒng )子と顔(🦂)(yá )淵(yuān )とのそれぞれの面(miàn )目、並に(🐝)両(liǎng )者(😦)の結び(🛎)つき(😜)がこの一章(zhāng )に(✅)躍(😘)(yuè )如とし(🌴)ている。さ(🛤)すが(🕗)に顔淵(🐯)の言(🎻)葉(🐅)であり、彼ならで(🥑)は出来ない表現である。
一〇(一(yī(📜) )九四)
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