一(yī(📄) )七(二〇一)
一二(è(🥜)r )(一(❗)九六)
(🌕)先師は(💝)これを聞かれ、(🚦)門人(📝)(ré(🐂)n )たちにた(🤯)わ(👒)むれていわれた。――
二八(一(⛅)七五)
○(🥁) 四十(🕛)づら(📆)、五(wǔ )十(shí )づらをさげ、先輩顔(🧛)をして孔(🎂)子の前(qiá(👱)n )に並んでいた門人たちは、どんな顔をしたであろう。
○ 摯(zhì )==(🖱)魯の楽官で(🍛)すぐ(👣)れた音(yīn )楽家(jiā )であ(🔌)つた。
○ 以上(🦇)の(🍯)三(🕔)章、偶然か、(🙉)論語の編(🌗)纂(zuǎn )者に意あつてか、孔子の門人中最(zuì )も(🌇)目(mù )立つてい(🌆)る顔渕と子(🧗)路と(👚)子(zǐ )貢の三人をつぎつぎにとら(🛂)え来つ(🆒)て、その面目(mù(🔭) )を躍(🚬)如たら(🍜)し(🙂)めて(🍮)い(🃏)る(🏞)。こ(🧀)の三章を(🦂)読(dú(🐗) )むだ(🎚)け(🥊)で(😇)も、すで(🏏)に孔(kǒng )門(🛳)の状況が生(🎲)き(🚓)生きとう(💻)かがわれるではない(✒)か。
「(🔨)修行(🐡)という(😚)もの(🏧)は、たとえば山を築(zhù )く(🐂)ようなものだ。あと一(💼)簣(🐃)もっこ(🤟)というと(🌾)ころで(♑)挫(🏥)(cuò )折(🚲)し(😃)ても、目的(🐳)の山(👥)にはならない。そしてその罪は自分(😪)(fèn )に(🏀)ある。また(🐦)、たとえば地なら(😇)しを(🌹)するようなもの(🤛)だ。一(yī )簣もっこでも(🐏)そこにあけたら、それだけ仕事(🔰)がはか(🏹)ど(🆎)ったこと(👌)になる。そしてそれは(🙄)自分が進(jì(🛐)n )んだのだ(😺)。」
○ 孟敬(🍮)(jìng )子==魯の大(dà )夫、仲(🛠)孫氏(🌇)、名(míng )は捷(🔁)。武伯(🔖)の子。「(🧥)子(zǐ )」は敬語(yǔ(📲) )。
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