門人たちは、三度顔(🐥)を見合せた(🕳)。しかし、彼(bǐ(🦂) )等の視線(xiàn )は(🤯)、今(jīn )度(⏫)は(🐈)す(🌔)ぐばら(🕔)ばらに(🛺)なって、め(📑)いめいに自(🍍)分たちの足(🐠)さきを見つめた。孔子は(🛩)つづけた。
「礼は簡に失(💺)(shī )してもならないが、(🦖)また過ぎ(🎍)てもな(❔)らない。9過(🌈)ぎた(🍻)るはなお及ばざるがごと(🚂)しじゃ。人(ré(👆)n )間(🌟)にはそれ(🚗)ぞれに分と(🎎)いう(👤)もの(🤲)が(Ⓜ)あるが、(✍)その分を上(shàng )下しな(🈁)いところに、礼の正しい(🕛)相が(😥)ある。分を越えて親を(🏹)祭るのは、親(🚑)(qī(😜)n )の靈を(🧕)して非(🚖)(fē(♏)i )礼を享う(🤼)けし(🕴)めることになるの(🦕)じゃ(🤹)。のみならず、大丈夫の(🍬)非礼(🗳)はや(👡)がて天(🧔)下(🤐)を紊みだる(🏌)も(🙉)とになる(🍪)。親の靈をし(🎫)て天下を紊(👻)る(🦁)ような非礼を享けしめて、何が(😠)孝行じゃ。」
門人たちは顔(📑)を見(jiàn )合(🍜)(hé )せた。犠牲(shēng )にするには、(❄)毛色が赤(chì(🧒) )くて角が立(🆒)(lì )派(👍)で(♌)さえあれ(⬛)ば(🔵)、そ(🈳)れでいいとされている(📁)。これまで牛の血統が問(🏜)題(tí )にされ(🌱)た例(lì )ためしをき(🎖)いたことがない。何(hé )で、(🦂)孔子(📿)(zǐ )がそんなこ(🍁)とを(🤼)云い出(chū )し(👢)たもの(🚟)だ(🗃)ろう、と(🥪)彼等は不思(🐡)(sī )議(🔏)に思(sī(🕯) )った(💄)。
「随分(👨)歩(bù )いたようじゃ(🍝)。そ(🏕)ろそろ帰る(🎗)としようか。」
で(🍗)彼はつ(💀)いに一策を案じ、わざわざ孔子の留守をねらって、(😟)豚(tú(🔣)n )の蒸肉を贈ることに(🥃)したの(🆒)である。礼に、(🤥)大(dà )夫が士に物(wù(🥊) )を贈(👛)った時、士(📣)が不在で、(😫)直(🐴)接使者と応接が出来なか(🍻)った(✉)場合には、士は(👟)翌日大夫(🎊)の家(jiā )に(🎀)赴いて、自ら謝辞(🥂)(cí(🌯) )を述(🙋)べなけ(💓)れ(♟)ばなら(🙁)な(👫)いことになって(📣)いる。陽貨(😻)はそこをねらったわけであった。
「如(🕦)(rú )何にも、それは仁とは云(➿)えませぬ(👭)。」(👐)
孔(🛬)子は、こ(📺)れ(🦉)には(🌱)多(duō )少意見があった。しかし、それを述(💨)べても、ど(💄)うせ話を永(🔕)びかすだけの效(xiào )果しかない(🍇)と思(😝)(sī )っ(🛰)たの(🆔)で、
2 子(zǐ(🚈) )曰(🚈)く、吾(🏟)甞て(💕)終(🐚)(zhō(🥣)ng )日食(shí )わず、終夜寝ねず、以て(🎯)思う。益(yì )無し。学ぶに如かざるなりと。(衛靈(lí(⏳)ng )公(🌴)篇)
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