○ 子路は無(🥘)(wú(⏸) )邪(📞)(xié )気(🍁)ですぐ得意になる。孔(😼)子は、すると、必(bì )ず一太(tà(👘)i )刀あび(🔜)せるのである。
○ 図(🤫)==八卦の図(と)。大(dà(🔡) )古(gǔ(🌈) )伏羲(ふくぎ)の(🕥)時代に黄(huáng )河から竜馬が図を(💺)負つ(🍛)て出(🤛)た。伏(💹)羲はこれ(🎄)に八卦を(🦆)画したと伝え(🍿)られてい(💑)る。
○ (💚)子路は(😼)無邪(xié )気で(🚨)すぐ得意(🧛)に(🏹)なる。孔子(🔣)は、すると(🐈)、(🧑)必(bì )ず一太刀あびせる(🏙)のである。
(🍓)子(🎍)(zǐ )路は、先師(⛹)にそういわれたのがよほど嬉しかっ(💫)た(🏘)と見え(🚷)て、それ以(📬)来(lái )、た(⭕)えずこの詩を(🔹)口ずさんでいた。すると、先(👄)(xiān )師(🚯)(shī(🌸) )はいわ(🚳)れた。――(🤙)
○ (😆)司敗(♏)=(🗿)=官名、司法官。この人の(🏾)姓(📞)名(🐎)(mí(📗)ng )は明(🍗)らかでない。
「(🈸)文(wén )王がなく(👠)なられた後、(❗)文という言葉の内容をな(💻)す古(⛪)聖(🍴)(shèng )の道(🏻)は(📝)、天意(🦉)によ(⛲)ってこの(🔘)私に継承されているで(✈)はないか。も(🥫)し(👇)その文をほろ(🕸)ぼそ(🌈)うとするのが天意(yì )であるならば、何(hé )で、後の世に(🔞)生れたこの私(sī )に(🧟)、(🈯)文(👬)に(🤸)親(🛤)しむ機会が与えら(🔸)れよう。文をほろぼすまいとい(🈹)う(🥢)の(🐀)が天意であるかぎり(🤲)、匡の人(👠)たちが、いったい私(😦)に対し(⭐)て何が出来るというのだ。」
「先(😲)生の徳は高山(shā(🕯)n )のようなものだ。仰(yǎng )げば(🎡)仰ぐほど高(🏇)い。先生の信念は金石のよ(⬆)うなものだ。鑚きれば鑚(🕠)きるほ(⏩)ど堅(jiān )い。捕(bǔ(🦂) )捉しがたい(🤽)のは(🌾)先(xiān )生(shēng )の高遠な道(🔈)だ。前(qián )にあるかと思う(🚢)と(🕕)、(🆗)たちまち後ろ(🚭)にある。先生(shēng )は順序(🤢)(xù )を(🔳)立てて、一(yī )歩一歩とわれ(🐧)われを導(🚬)き、われわれの知識を(🤳)ひ(👋)ろめ(🌃)る(📬)には(💢)各種(🚭)の典(🗨)籍、(⛸)文(wén )物制(zhì )度(dù )を(🌅)以てせられ、われわれの行動を(💇)規(⭕)制するには礼(lǐ )を以てせられる(🌆)。私はそのご指(🍛)導の精妙さに魅せられて、やめようとし(🦈)てもやめることが出来(lá(🏗)i )ず、(🥋)今日まで(💖)私の才(📌)能(🤐)のかぎりをつくして努力して来(lá(🍮)i )た。そして今(❣)(jīn )で(🏇)は、どう(🥓)なり(🆕)先(💴)生(🚨)の道(dào )の(🖇)本体(tǐ )をはっきり眼(yǎn )の前に見(📦)る(🙅)こと(😙)が出来るような気(✨)が(🔧)する。し(🍊)かし、いざそれ(🧙)に追い(💱)ついて捉えよう(🐶)とすると(⏯)、(🖌)やはりどうにもな(🌜)ら(⬛)ない。」
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