森があ(💎)る。神社(shè )の鳥居(jū )がある(🌔)。昼(zhòu )でも(📓)暗(àn )い社頭(🍏)の境(jìng )内があ(🛷)る(🛑)。何(hé )げなく(🔲)その境(jìng )内を行き過ぎようとして、小(xiǎ(🥂)o )僧(🈲)待(🕟)て、と(🎓)声をかけら(🚣)れた(🖕)一人の少年が(🤰)ある。見ると、神(🎻)社の祭礼のおり(👗)に、服(fú )装(💉)(zhuāng )のみすぼら(🏪)し(🔘)い(💬)浪人とあ(🎬)など(🍧)っ(👣)て、腕(wàn )白盛わん(🍰)ぱくざ(🕠)か(⏬)りのいたずらから多勢を頼みに(⛵)悪(🍼)口を浴びせ(🎁)かけた(🚟)背の高い(💄)男(🧖)がそこにたたずんでいる。浪人は一(yī(🏢) )人ぽっちの旅烏(wū )たびがらすな(🌬)ので、(👥)祭(😟)りのおり(🖼)には知らぬ顔で(🎂)通り過ぎたが、その時は少年(nián )の素通(tōng )りを許さなかっ(🔴)た(〰)。よ(🥥)くも悪口雑言(yán )あっこう(🍎)ぞ(🌐)うごんを吐(tǔ )い(🌰)て祭り(✒)の日に自分を辱(🏐)は(🔊)ず(⛵)かし(📸)めた(🎆)と言(👆)っ(➡)て、一人と一人で(🕌)勝(🎰)負をす(😜)るから、その覚悟を(🛩)しろと(🏼)言(🔫)いながら、刀の柄つかに手をかけ(🕥)た。少年も負(fù )けてはいない。かね(👏)てから勝負(fù )の時には第一(🧤)撃に敵を斬(🐒)きってし(🙌)まわねば(🍨)勝てるもの(📙)では(🚯)ない、それ(😮)に(🕰)は(🎡)互(hù(🌓) )いに抜き合って身構えてから(😪)で(📥)はおそい。抜き打ちに斬(zhǎn )りつ(🌏)け(⛸)て先手(shǒu )を打つ(🍾)の(🏊)が(🕣)肝要(yào )だとは、日ごろ親(qīn )から(🛶)言(😀)わ(😇)れ(🤨)て(📜)いた少年の(🕊)こ(📥)とだ(👙)。居合いあいの心(xīn )得は充分ある。よし、とばかり刀の下(xià )さげ緒おをとって(🥅)襷たすきにかけ、(🍭)袴(🐱)は(🔫)かま(🧤)の(🥇)股(💵)立ももだちを取りな(🐥)がら先方(👴)の浪(🆒)人を見(🎐)ると、その身(🦍)(shēn )構え(💤)がま(🕠)るで素(🐽)(sù )人(🗜)(rén )しろう(👳)と(🚇)だ。掛け(🌶)声勇ましく(🚢)こちら(🚾)は飛び込んで行った(🍒)。抜き打(dǎ(⏰) )ち(👏)に敵(dí )の小手こてに斬(🔰)りつ(🙋)けた(🚜)。あい(😸)に(❔)くと(👚)少年のことで(♓)、一尺八(✴)寸(🌺)ば(➗)かりの小(xiǎ(⛓)o )脇(⏪)差(💉)(chà )こわきざししか差(chà )していない。その尖端(🈲)せんたんが相手(shǒu )に触れたか(🍗)触れないく(😕)らい(🍿)のことに先方の(😋)浪(làng )人(rén )は踵(🚧)きびす(📶)を反かえして(🦌)、一目(mù )散(👙)に逃げ出(chū )した。こ(🛵)ちら(💌)も(😻)びっくりして、抜(🌥)(bá(⏯) )き身の刀(🌌)を肩にか(🐗)つぎながら、あ(🍷)と(🎁)も見ずに逃げ出し(🧣)て帰ったと(🤬)いう。こ(💌)れがわずかに(🦋)十(shí )六歳ばかりの当時(📕)(shí )の水(shuǐ )戸の少(➖)年だ。
(🐊)水戸(hù )人(rén )の持(🚨)つこのたくまし(📋)い攻撃力は敵(dí(🔤) )としてその前にあ(🌝)らわれたすべてのものに(💳)向(🐗)けられ(🥧)た。か(💼)つ(🍓)ては横(♈)浜(🈷)在留の外国人(rén )にも。井伊大老(lǎo )も(🤓)し(🤷)く(🌰)は安藤老中(🕍)のような幕(mù )府当(🚋)局の大官に(🍏)も(⏮)。これほど敵を(🗼)攻撃することに(🌖)かけては身命(🏋)を(🙈)も賭とし(🚶)てかか(📨)る(🖕)ような気性き(🏑)し(🔩)ょうの人たちが、も(🍛)しその正反対を江(💋)戸にある藩主の(🍢)側(cè(🛂) )にも(💶)、郷(🚳)里なる水(🐇)(shuǐ )戸城の内に(🔓)も見いだしたと(🎟)したら。
「青(qīng )山(shān )さん、あなた(♌)の前(😚)(qián )です(🛐)が、青(qī(📰)ng )表紙(zhǐ )あおびょうしの(👆)二(📹)枚(👖)(méi )や三枚読んで見(🛅)た(🗽)と(😔)ころで、何の役(yì )に(🗄)も立(🉑)(lì(🚈) )ちますまいねえ。」
「ま(🎊)あ、(🐜)お父と(✍)っさ(💣)ん。わた(🤑)しに言わせると、浪士(shì )も(🎵)若いものばかりで(💙)したら、京都(dōu )まで(🐶)行こうとし(🕜)ますまい。水(📉)戸(hù )の城(😦)下の方で討死うちじ(🏝)にの覚悟(wù(🐔) )をす(📞)るだろ(🏌)うと思います(🐐)ね。」
よく(🐘)見(📌)れば(♌)、この頽廃(🥥)たいは(🎡)いと、精神(shén )の無(😧)秩(🉑)序との(🏨)中(zhō(🌍)ng )にも、ただただその日そ(💖)の(💩)日の刺激を求めて明(míng )日(rì )あ(⛩)すのこと(🉐)も(🌻)考(kǎo )え(⛲)ず(🥍)に生きているような人(✅)たち(🌉)ばかりが決(🚺)して江戸の(💕)人ではなか(👫)った。相生町のかみさんのよう(🤩)に、婦(㊗)人とし(🧙)ての教(jiāo )養もろ(🎬)く(🏒)ろく受ける機会のなかった名もない町人の妻(🚐)(qī )ですら、世(shì(🔠) )の移(yí )り変(☕)わ(🔤)りを(👞)舞(wǔ )台の上にながめ(⛑)、ふとした場(chǎ(🛬)ng )面か(🛅)ら時(shí )の感じを(😺)誘われると、(🏙)人の泣かないよう(⭐)なことに(🌿)泣(🆔)けてしか(🛡)たがないとさえ言(🕖)って(❕)いる。うっか(🌝)り連(🛀)中の仲(🌙)間(💀)入(⏰)り(🚢)をして芝居(jū )見物には出(chū )かけられないと言っている。
あ(💟)る(➡)朝(cháo )、暁(📈)あけの七つ時と(📐)も思われるころ。半(bàn )蔵は本所相生町(dīng )ほんじょあいおいちょうの家の二階に目をさまして、(😊)半鐘の音を枕まくらの上で聞(🚙)い(🌝)た(👆)。火事か(🤶)と思って(🤧)、(🏠)彼は起き出(chū(🗑) )した。まず二(🍿)階(😫)の雨(yǔ )戸を(🔮)繰っ(👼)て見(jiàn )ると、別に煙(👻)らし(🌑)いものも目(🔷)(mù(👱) )に映ら(🚄)な(🏒)い。そのうちに寝(qǐn )衣ねまきのままで(✏)下から梯子(zǐ )段はしごだん(👌)を(🐧)のぼ(⤵)っ(❄)て来(lái )たのはそ(🦇)の家の亭主(👒)ていし(♉)ゅ多吉だ(🚝)。
この平助(🗜)の言うように、長い旅食りょし(🛅)ょくは半蔵にしても心苦(kǔ(🔢) )しかった(📊)。しかし、道中奉行(háng )に差し出(🚋)す諸帳(zhàng )簿の検閲(👊)を受け、(🕡)問わ(🎷)るるままに地方の事情(qíng )を(👔)上(🌄)申するというだけでは済まされなかった。この江(🤵)戸(🥋)出府を機(🚻)(jī )会に、(📄)も(📕)う一(yī )度(🥢)定助郷(🚷)じょうすけ(⚓)ごう(👶)設(🖋)置の嘆(💸)願(yuàn )を持ち出(🆕)し、かね(😐)ての木曾十一宿(xiǔ )の申し(📖)合わせ(🈷)を(⛪)貫(guàn )か(🧖)な(📏)いことに(👿)は、平助(zhù )にして(🐌)もまた半蔵(📟)に(🔨)して(🔭)も、こ(🏘)のまま国へは帰って行かれなかった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025