無きを恥(👪)じらい
○ 孔(kǒng )子と顔淵とのそ(😛)れぞれ(🧑)の面目、並に(🦏)両者(🧖)の結(👈)びつきが(🌀)この一章(zhāng )に躍如と(🍤)している。さすがに顔淵の言(yán )葉(🔘)であ(🐞)り(🙏)、彼ならでは出来(💆)(lái )ない(🗨)表現である。
子(zǐ )路(♒)は(👌)、先師にそういわれたの(🤺)がよ(🉐)ほ(🛡)ど嬉し(🦗)かっ(😉)た(🚸)と見えて(🌹)、それ以(yǐ )来、たえずこの詩(shī(✔) )を(🌭)口(⛺)(kǒu )ずさんでいた(🚓)。する(🚮)と、先(🚴)師はいわれた。―(🚢)―
○ 前段と後段とは(🛁)、原(🥝)文(🚎)で(😬)は(👙)一(yī )連の(🎎)孔子(✍)の言(🔭)葉にな(💷)つているが、内(🙍)容(🏛)に連(lián )絡(⛸)がないので、(👈)定説(shuì )に従つて二段に(♐)区(qū )分した。
○ 矢(shǐ )ぐる(💹)み=(👚)=(🏦)原文に(🗿)「弋」(よく)(🚍)と(👯)ある。矢に糸(jiǎ(🤰)o )をつけ、それを(🆚)島の(🎰)羽根にか(🏏)ら(🕜)ませ、生(shēng )擒する方(🥩)法であつた。
○ 孝経(🗃)によると(🎨)、(🍯)曾子は(🌰)孔子に「身体髪膚こ(🐔)れを父(🐈)母に受(🔅)く、(🛷)敢て毀傷せざるは孝の始(🤣)なり」(🚑)と(🔺)いう教(💬)えをうけてい(🕴)る。曾(cé(📘)ng )子(zǐ )は、それで、手や足に傷のないのを喜(🤐)んだこと(💙)はいうまでも(🌯)ないが(🎧)、しかし(🏵)、単に身体(tǐ )のことだけ(💪)を問(⛺)題に(📈)していたのでないことも無論であ(📕)る。
○(🕴) (🤪)友(⬇)人(🤾)という(🤷)のは、おそら(🐇)く顔囘(huí )のことであろ(🦆)う。
四(sì )(二〇九)
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