「比類のな(🎍)い徳を身(shēn )に体して(🦔)いながら、国の乱れるのを傍観(guān )しているのは、(🌌)果して仁の道(🎃)に叶(🎲)いましょうか。」
孟(mè(✖)ng )孫氏(🚒)の家(🌜)廟(✌)(miào )の祭(🔦)が近まって(🎩)いること(🐝)、そしてその計画の内容がどんなも(🏵)の(🎑)である(🔢)かを、うす(🐪)うす(🖥)耳にしていた(🛩)孔(🍅)子(🥔)は、懿(🏆)子の質(🌸)問の底意を、すぐ見(jià(♒)n )ぬいてしまった(🍩)。で、彼は(♐)ご(💅)く(🐕)簡単(🥚)に、
「(📝)平素敬(👀)慎の心(🤸)を(🍐)以(yǐ(🍫) )て万事(shì )を裁量しつつ、しかも事を行(🌲)うには大まかであ(♟)りたいと思い(⏮)ます。それ(👸)が治(zhì )民の要道で(📞)はあ(😭)り(🕊)ます(💏)まいか。平素(sù )も(〽)大まかであり、事(🥄)(shì )を行うにも大まかであると、とか(🛶)く(🍶)放(🎒)(fàng )慢(mà(👪)n )に流れがちだと思いま(💈)すが……」
(楽長(zhǎ(📜)ng )は、最(zuì )高の技術は手(shǒu )や喉から(💭)生れるも(🌦)のでなくて、心から(🦐)生れるものだ(🆚)、と(👽)い(🥗)う事(🚏)だけは、ど(🌞)うや(🥗)ら(👍)わか(🏡)ったらしい。彼(bǐ )の音(yīn )楽も(😼)これからそ(🤚)ろそろ本物に(👔)なるだろ(🈁)う。だが(👚)彼は、私の音楽論がそのま(🥉)ま人生(shēng )論でもある、と(⬇)いう(📏)ことには、ま(♉)だ気が(🎍)ついていない(🐅)らしい(😮)。究極(💠)の目標を(🐌)音楽の技術(shù(🛀) )に置(📢)(zhì )いて(🔬)いる彼としては、或(🏈)はやむを得ないことかも知(🎛)(zhī(🚲) )れ(🏚)ない。し(💚)かし(🦗)急ぐこ(♑)とはない。いずれは彼も(🕚)、人生のた(🉐)めの(🧢)音楽とい(🖇)うことに(🥎)目(mù )を(😜)覚(jià(🥖)o )ます時が来るであろう。彼は元(yuán )来真面(🔋)目な人間なのだ(🔭)から(👶)。)
「どう(🌃)思う、(🦗)お前は(✊)?」
――(🔩)季(jì )民篇――
「(🌤)一(😀)体ど(👒)う(🚈)いう意味(✌)な(🍂)のでございましょう。」(🎼)
「大丈(zhàng )夫(fū )だ(🗓)と思います。本物(wù )が(🍟)立(lì )派でさえあれば。」
その瞬(♊)間、彼(🚈)はちらと(🛤)自分(🎖)の眼の(🎍)前にある(👒)光(🎎)が横(⛑)切(qiē )るように感じた(💚)。孔子(zǐ )の眼(yǎn )の光(⚾)(guāng )である。湖(🕹)のような静かな(😥)、(🌭)し(🌜)かも(🛸)かすかに微笑(xiào )を含(hán )ん(🈺)だ孔(😣)(kǒ(🛅)ng )子の眼のかがや(🤡)きであ(🎾)る。彼(🐣)(bǐ(🎋) )は、ふ(🔴)と(📦)何(hé )か思(sī )い当ることでもあったよ(🏥)う(👿)に立(🌼)上った。
「1詩でも音楽でも(⏲)、究(📶)(jiū )極は無(🌱)邪(xié )の一語に帰する。無(😝)邪にさえなれば、下(🔘)手へたは下手なり(📨)で、まことの詩が出(💔)来(🌯)、ま(🚧)こ(🏻)との(🎯)音楽が(🕖)奏でら(🔀)れるも(📃)のじ(🏐)ゃ。こ(♿)の自明(👲)の理が(💞)、(✡)君に(🦁)は(🗿)まだ体得出来(🕞)て(🗒)い(⏫)ない。腕(wàn )は達者(zhě )だが(🌹)、惜しいものじゃ(⚓)。」
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