五(wǔ )((🐼)一八九)
お(🥤)のの(⛰)くここ(🏗)ろ。
○ 鳳鳥==(🧛)鳳凰(huáng )。麒(⛏)麟・亀(🎡)・(⏰)竜と共(gò(🐆)ng )に四霊(🍊)と称せ(🔤)られ、そ(👧)れらが現(🔢)(xiàn )われるのは聖(shèng )王出現の瑞祥(xiáng )だと信ぜ(🚐)られ(⛹)ていた。
先師のこの言葉(🕍)(yè(🔼) )に関連し(🧦)たことで、門人(❣)(rén )の牢ろ(🍾)うも、こんなことをいった。――
「無知で(⤴)我流(📄)(liú )の新(xīn )説を立(🔮)てる者もある(🔡)らしいが、私は絶対にそん(🌴)なこと(🥑)は(⏲)しない。私はなるべく多(🏽)く(🍖)の人の考えを聞いて取捨選択(💹)し(🕒)、なる(📊)べ(➰)く多(🏰)く実際を見(🎯)てそれ(🌪)を心(xīn )にとめてお(🍺)き、(⬆)判断の材料にす(🔮)るようにつとめている。むろん、それではま(🌪)だ真知とはいえ(🅿)な(🚃)いだろう(👣)。しかし、それ(🚬)が真(🧑)知(zhī )にいたる途みちな(🕣)のだ。」
(❕)陳ちんの司敗しはいがたずねた(🔰)。――
○ (🌰)政治家(🚝)の態(tà(💖)i )度、(👩)顔(🔷)(yá )色、言語というものは、いつの時(shí )代でも共(🦌)(gòng )通(tō(📲)ng )の弊(bì )があるものらしい。
○ 射(shè )・御==禮(lǐ(💾) )・楽・射(💼)(shè )・御・書・数の六(🍪)芸のうち(🥥)射(⌛)(弓の技術)と御(👰)(yù )(車馬を御する技(jì )術(🔳))とは比(bǐ )較的容易(yì )で下(xià )等な技術(⛴)とされ(🚺)ており、とりわけ(🔸)御がそうで(🍔)ある。孔子(😬)は戯(hū )れに本章のような(🖱)ことをいいな(🕢)がら、(🍱)暗に自(👝)分(⛏)(fè(🤩)n )の本領(🙁)は一芸一(🏁)能に秀(xiù )でることにあ(😓)るのではない(🤕)、村人たち(✒)の(💡)自(zì )分に対(🧡)(duì )する批(pī(🚑) )評は的(⬅)を(🍒)はずれている(📴)、(🐗)という意(💾)味(🌄)を門人たち(🔰)に告(🏝)げ、その戒め(🉐)としたもので(😙)あろ(⛱)う。
三(🏁)(sān )四(sì(🌮) )((🍷)一八(bā )一(🌄)(yī ))
「売(mài )ろう(🍙)と(🗑)も、売ろうとも。私は(😡)よ(😐)い買手を待っているのだ(😻)。」
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