「(🏁)由ゆうよ(🦔)、お前(qián )の(😰)こしらえ(🌅)事も、今に(🤦)は(🦕)じ(🐓)まったことではないが、(🔄)困(kùn )ったも(🍢)のだ(👃)。臣下(⏩)のな(🛌)い者(zhě )があるよう(🗃)に(🚥)見せかけて、いったいだれをだまそ(💠)うと(🎺)す(🔅)るのだ。天を欺(qī(⛑) )こうと(📱)でもいう(🔇)のか。それ(🕰)に(🚛)第(🔵)(dì )一、私は、臣下(👙)の手(shǒu )で葬っ(🤝)ても(🏁)ら(🛥)う(📷)より、むしろ二三(🚷)人の(📍)門人の手で(🆒)葬ってもらい(⏪)たいと思って(📌)い(💮)るの(⏳)だ。堂(💵)々たる葬儀をしてもらわなくても、ま(🥗)さか道ばたでのた(🚓)れ死したこ(🏀)とにもな(🆎)るま(🚑)いではないか。」
「禹(yǔ )は王者として完全(💡)無欠だ。自(🚏)(zì(📜) )分(fèn )の飲食を(⬜)うすくしてあつ(🍵)く農(🥄)耕(🏊)の神を祭り(🥧)、自分の衣服を粗末にして祭服を美し(😐)くし、(💃)自分(👧)の(😘)宮(gōng )室を質素(➡)(sù )にして灌漑(gài )水(shuǐ )路に(🐕)力をつ(😔)く(🤔)した(🈹)。禹(✏)は王者(zhě )として完(🚍)全無(🎐)欠だ。」
○ 以(yǐ )上の三章、(🥙)偶(🔙)然か、論語の(🐶)編纂(zuǎ(🏯)n )者に意あつてか、孔(kǒng )子の門人中最(zuì )も目(mù )立つて(🎎)い(🎴)る(💇)顔渕と子路(lù )と子貢の三(🗄)(sā(💧)n )人をつぎつぎ(🗨)にと(🤼)らえ(👈)来つ(🏿)て、その面目(mù )を躍(😶)如(🍱)たら(🧔)しめている。この(🌱)三(sān )章を読むだけでも(⛰)、す(🥄)でに孔(🥨)門(mén )の状(🛃)況(🌱)が生(🦁)き生きとうか(🎭)が(📺)われるで(🖇)は(🌙)ないか。
(👻)巫馬(🙏)期があ(👭)とでそ(🧛)のことを先(🔊)師(shī )に告げると(📢)、(🦂)先師はいわれた。――
三(🏍)(sān )四(一八一)
先(xiān )師の(😲)ご病気が重(chóng )かった(🙄)。子路が病気(qì )平(📳)癒のお祷(dǎo )りをし(💁)た(🙁)いとお願いした。すると先師がいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025