○(🎇) 本(🔷)(běn )章(zhāng )は(❕)「由らしむ(🤢)べ(🐪)し、知ら(⬅)しむべからず」という言葉(🚳)で広く流布(😁)され、(🧢)秘密専制政治の代表的(de )表現で(🤯)あるかの如く解釈さ(🔓)れているが、これは(⏳)原文の(💫)「(🥀)可」「不可」を(📈)「可(🛎)能(né(〽)ng )」「(🌻)不可能(👪)」の意(yì )味にと(🌹)ら(🗻)ないで、「命令」「禁(jìn )止(✡)」の(🚸)意(yì )味(wè(🏏)i )にと(📖)つ(👹)たための誤りだと私は思う。第一(😤)、孔子(🎀)ほど教え(🍿)て(🚥)倦まなかつた人が、民(📞)(mín )衆の知的(🐍)(de )理解を自ら(😳)進(jìn )んで禁(📆)止(⏪)(zhǐ )しようとする道(🔺)理はない。むしろ(🗃)、知的(de )理解を求めて容易に(🙄)得られない現実(🛺)(shí )を知り、(🎄)それを歎(tàn )きつつ、そ(👷)の(😲)体験に基いて、(🐦)いよい(⛴)よ徳治(zhì )主義の信(🎢)念を固め(📋)た(🔛)言葉とし(♋)て受(shòu )取るべきであ(➖)る。
「(🔜)や(💢)ぶれた綿入を着(✉)(zhe )て、上(🎙)等(🥩)の(✴)毛(✡)(máo )皮を着て(🚗)いる者と(🤣)並(🎷)んでい(⏯)ても(🤾)、平(píng )気(😦)でいられ(🤵)るのは由ゆうだろうか(🤕)。詩(🏙)経(🎪)(jīng )に、(🌆)
子貢が先師にいった(🤹)。――(💒)
つつしむこ(🐯)ころ。
「修行(háng )というも(🍟)のは、(🦍)たと(🎌)え(😐)ば山を築(zhù )くようなものだ。あと一(yī )簣もっことい(🦗)うとこ(⛲)ろ(🏥)で挫折しても(🌁)、目的の山にはなら(⛲)ない。そして(🛥)そ(⛴)の罪(🐟)は自分(🏉)にあ(😤)る。また、たとえば地な(♐)ら(👃)し(🦋)を(🅿)す(🐖)るようなものだ(🛫)。一簣もっこでもそこにあけたら、それ(👿)だけ仕事がは(🥈)か(🛏)ど(🎷)っ(🐤)たこと(🐞)にな(🤬)る。そしてそれ(🅰)は自(🗞)(zì )分(fèn )が(📽)進んだのだ。」(🔕)
よきかなや。
とあ(🈺)るが、由(yóu )の顔(yá )を(🤕)見ると私にはこの詩(shī )が思い出される。」(🍫)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025