「(🍷)道を行おうとする君は大(dà )器(🎳)で強靭な意(yì(🔸) )志の持(💥)主(zhǔ )でなけ(🎭)ればならない。任(🆚)(rèn )務(wù )が重大でしかも(🍄)前(✖)途(🤜)遼(🚴)(liáo )遠だからだ。仁をもって(🕛)自分(fèn )の任務とする、(🍨)何と重い(⛱)ではないか(🏇)。死にいたるまでその任(rèn )務はつづ(🦅)く、何(hé )と遠いで(💧)はないか。」
○ 孔(🗄)子自(zì )身が当時(shí(🐜) )第(💷)一流(🎏)の音楽家(jiā )であつたこと(🛂)を忘(🔄)(wàng )れては(💆)、この一章(zhāng )の妙味(wèi )は半(bà(⏸)n )減(🐎)する。
「(📛)ぜいたくな人は不遜にな(🛬)りがち(㊗)だ(🏐)し(🛹)、儉(🤸)約(🥘)な人は窮(qióng )屈(🍙)になり(🌒)が(🎄)ちだが(👡)、どち(🧞)らを(💞)選ぶか(🌟)というと、不遜であるより(👱)は、(👻)ま(♉)だしも(🚱)窮屈な(🏃)方がいい(🎉)。」
先師(shī )は釣りはされたが、綱(gāng )はえなわはつかわれなかった。また矢ぐ(🦍)るみで鳥(🤽)をとられる(🧗)ことは(🙍)あっ(😤)たが、(🚠)ねぐら(📐)の鳥を射たれることはなかった。
「忠(🥪)実に(🏧)信義(yì )を第(dì )一(🛌)義として一切の(⛴)言(yá(🤭)n )動を貫くが(👕)いい(🏎)。安(ān )易(🚆)に(🌔)自(🕦)分よ(💳)り知(🥈)徳(🚗)の劣った(💮)人(rén )と交って、いい気(qì )にな(🙃)るの(👂)は(⛸)禁(jìn )物だ。人(rén )間だ(🌷)から過失はあ(⚡)るだろうが、大事な(🚄)のは、その過失(🤲)を即座(😍)に勇敢(🔛)に改(gǎi )める(🕋)ことだ(🌝)。」(⏩)
○ 政治家(jiā(☕) )の態(🅿)(tài )度、顔色、言(yá(♍)n )語というものは(🕸)、い(👁)つの時代で(♐)も共(gòng )通の(📖)弊(🥚)がある(📗)ものらしい(🎻)。
五((✋)二一〇(🗓))
おののくこ(👧)こ(🛀)ろ(📝)。
「大宰は(😦)よく私(sī )のことを(🦌)知ってお(👌)られる。私(👡)は(🖥)若(🤖)いころ(🌺)に(👫)は(📨)微賎な身(🔜)分(fè(🎱)n )だ(🕓)ったので、つまらぬ仕(💬)(shì )事(🏙)をいろいろ(🍡)と覚えこんだもの(⬛)だ。しかし、多能だか(🏧)ら君子だ(📀)と思われ(🚭)たのでは(🐩)赤面す(🍗)る。いっ(🤫)たい君子(🔀)というもの(🐈)の本(🦖)(běn )質が多能ということにあって(☔)いいものだろうか。決(jué )してそんなことはな(🚖)い。」
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