「礼は(👃)簡に失し(🥇)てもならない(💏)が、また過(guò )ぎても(😁)ならない(🎹)。9(😭)過(⚓)ぎたる(🍾)はなお及ば(🏳)ざるがご(🥪)としじゃ。人(🎰)間には(💰)それ(🥣)ぞ(💋)れに分(fèn )というものがある(➰)が、その分(🍕)を上下し(🚾)ない(🌘)と(🚢)ころに、礼の(🚎)正(🌉)しい相(xiàng )がある。分を(🥏)越えて親を(🔶)祭るのは、親(🥅)の靈(🎈)(líng )をし(🍟)て非礼を享うけし(📿)めることになるのじゃ(🤼)。のみな(🐯)らず(🙍)、大丈夫(fū )の非(fēi )礼(📑)はや(☝)がて天(🔺)下を紊みだるもとになる。親の靈をし(😉)て(🕠)天下(😘)を紊るよう(😱)な非礼を享(xiǎ(👙)ng )けしめて、(🕋)何(🐃)(hé )が孝行(📂)じ(🕟)ゃ。」
「何(hé )、(🤜)弁舌?(🐹)――弁など、どうでもいいではないか。」(💜)
「やはり仲弓には人君(jun1 )の風がある(🔣)。」
「音楽(🥫)の世界は一如の(🛫)世界(jiè )じゃ。そこ(🍿)では(🔊)、いささかの対(duì )立意(🤑)識も許(📸)され(📺)な(🏛)い。先ず一人々々の楽(🌒)手(shǒu )の心と手と楽(lè(🚽) )器とが一(📃)如になり、(❓)楽(lè )手と楽(🌇)手とが一如に(🤪)なり、(🙎)更に楽(💴)手と(☝)聴(tīng )衆とが(👯)一如になって、翕(xī )如(rú )きゅうじょとし(🥅)て(📨)一つの機(jī )を(🚢)ねら(🚊)う(📫)。これが(🎺)未(😝)発(😈)の音楽(👖)じゃ。こ(🐄)の(💉)翕如たる一如の世(shì )界が(🛋)、機到っておのずか(📦)ら振動(🐭)を始めると(🌑)、純如(rú )として(📞)濁りのない音波が人々の耳(♍)(ěr )朶を打(🔎)つ。その(🏎)音はた(🥃)だ一(🥂)つで(🤝)ある。ただ一(🛏)(yī )つで(🚸)あ(💋)るが、その中には金(jīn )音もあり(🎽)、石音もあり、それらは厳に独(😜)自の音(🎾)色を(🥑)保って、決しておたが(💽)いに殺しあ(🦍)う(🥅)ことがない。※(「激(jī )」(🕚)の「さん(🆓)ずい」(🛡)に代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú(🎣) )き(🔪)ょうじょとして独(dú )自(💦)を(🤞)守(🎋)(shǒu )りつつ(💬)、しかもた(💟)だ一(yī(♏) )つの流(🥒)れ(🔭)に合(hé )す(🍜)るのじゃ。こうして、時間(jiā(👻)n )の経過につ(🌱)れて、高低(🍸)、強(qiáng )弱、緩急(👳)、さまざまの変(🐳)化を見せ(🚓)るのであ(🖖)るが、その間、(🍯)厘毫りんごう(🔸)の隙(xì )もなく、繹如えきじょと(🙍)して続(xù(⛺) )いて行(háng )く。そこに時間的(🤟)な一如(rú )の世(🏛)界が(💂)あり、永(yǒng )遠(yuǎn )と一瞬との一致が見(jiàn )出される。ま(🤳)ことの(🔣)音(➖)楽(lè )と(😕)いう(🕊)ものは、こうしたも(🌑)のじゃ。聴(🍱)(tī(🤦)ng )くとか(🧀)聴かせるとか(🈴)の世(shì(🐬) )界ではない。まし(💁)て、(🐀)自(🆓)分の腕と他(tā )人の腕(wà(📨)n )を比べ(🌛)たり、音楽のわか(🛎)る者とわからぬ者(👆)(zhě )とを差別した(📰)り(💽)するような世界とは、似て(🏚)も似つかぬ世界なのじゃ。」(🔶)
(〽)とこ(🔝)ろが孔(kǒ(🛁)ng )子(🕶)(zǐ )は、(😁)あと(🍖)で他(🍖)の門(mé(🈷)n )人(🆕)た(🍭)ちに仲弓(🕝)の言を伝えて、(📼)しきりに彼をほめた。そして再(zà(🕖)i )びいっ(🍰)た。
「は(🥡)っき(🎨)り掴めないに(🛄)しても、何(hé )か思い当ることがあるだ(🎳)ろう。」
門(🐸)人たち(💵)は、そ(🍋)の日特に孔子のお(🕚)供を(💹)命(🐳)ぜら(👓)れたことを、非常(cháng )に光栄に感じた。彼等(🔠)は如(🔊)何(📒)にも得意(🎵)らし(🔽)く、※(「口+喜」、第3水準(zhǔn )1-15-18)々として孔(kǒng )子(zǐ )のあ(🏵)とに従(có(🏳)ng )った。
と、心の中でくりかえし(🏈)た。
「案外(wài )馬鹿げ(🏯)た(💴)ことで(♍)ないかも知(🍡)れない。はっきり云って見たらどうじゃな。」
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