彼(⚪)が、こ(🙋)んなに惨(cǎn )めな失(shī )敗(bài )をくりかえすよ(🚙)う(⚫)になったのは(💿)、不思議にも、孔子が司(🍇)空の職(zhí )を奉じて、彼(bǐ )の(🥕)上に(😗)坐(🤓)(zuò )るようになって(⏸)からのことであ(🐽)る。孔子は、(🌃)こ(🐓)れ(❗)までの(🆎)司空とち(🤐)がって、(🚂)非常な部(bù )下(🐮)思いで、め(💆)っ(🍓)たに怒った顔を見せた(😳)こ(🆗)ともないのだが、どういうも(👭)のか、(🍲)い(😒)ざ奏楽となると、(🐩)楽長(zhǎng )の(🈳)手(shǒ(🎅)u )がにぶっ(🐲)てしまう。む(🥂)ろん孔子は(⏰)、(🛒)音(📱)楽の道(🕸)にずいぶん(⌛)深くはいっ(🃏)ている人だか(⏺)ら、楽長(zhǎng )としても、彼(✊)を甘(🔵)く見るわけには行(💅)(háng )かない。し(🚇)かし、そのため(😅)に手(shǒu )が(✊)固(🔛)くなるのだ(🏃)とは、楽(🌩)長(zhǎng )自身も考え(⭕)て(📡)いない。
「どうも恥かしい次第(🎊)ですが、思い当(dāng )りま(🏚)せ(🤸)ん。」(🔢)
すると陽(yáng )貨は、こ(👰)こぞとばかり(✡)、三の(🍥)矢(📶)を放った。
「そう(🔢)か。お前(🦒)達も(⛪)そう信ずるのか。それで私も安(ān )心(⭐)じゃ。」
仲弓(gō(🔙)ng )はそれを伝(🗜)え聞いて、ひどく感激した。しかし彼は、それで(🛒)決し(🔩)て安(👙)心するような(🏡)人(rén )間では(📞)なかった。彼(📬)は、自分が孔子に(🧗)いっ(🥟)た言葉を裏(lǐ )切らない(👔)ように(❓)、ま(😀)すます厳粛な自己省(💫)(shě(♿)ng )察を行(🙄)うことに努(nǔ )め(🍦)た(🚗)。彼(💧)はかつ(➗)て孔子に「仁(rén )」(⏬)の(🔵)意義(🏷)(yì )を(👅)訊(xù(📻)n )ねた(🍤)[#(🏭)「訊ね(✊)た(🖖)」は底(dǐ )本では「訪(fǎng )ね(⛽)た」]ことが(🖲)あったが、(🌥)その時孔子は、
と(🥩)、残(🧖)念そうな口(kǒu )吻で云った。
((💭)小人(ré(🎉)n )がつけ上る(🐔)のも、(🍠)怨(yuàn )むのも、(🤯)また(📆)嫉妬心(xīn )を起すのも、結局は自(⚾)分だけがよく思われ、自分(👈)だけが愛されたいからだ(🖍)。悪(è )の根(🤟)元は(🌺)何(hé )と(😉)い(😹)っても自(zì )分を愛(😟)(à(🎈)i )し(🧘)過ぎることにある。この根本悪に眼を覚まさ(🉑)せない限り、彼(bǐ )等はどう(😠)に(👜)もな(👴)るも(✡)のではない。)
「お前(🗑)に(❗)も、ま(🖱)だ(🕶)礼のこ(🌌)ころ(🧘)はよくわかっ(🚕)ていない(🤷)ようじゃな。」
(なるほど孔子(zǐ )は音(yī(🍻)n )楽の理(lǐ )論に(👂)は長(🉑)じてい(⛰)るだろう。しかし(🏎)、実際楽器(qì )を握っ(📁)て(🧟)の(😏)技術(🦁)にかけては、何といって(🥁)も自分(🔈)(fèn )の方が(🔐)玄人(rén )くろう(😎)と(👔)だ。)(🌼)
(🚅)楽(📤)長はうな(😞)ずくより(🉐)仕(shì(💆) )方(🎪)がなかった。孔子(zǐ )はそこでふたたび楽長を座に(😑)つ(🙆)かせ(🤥)て、言(yán )葉(🌕)(yè )をつづけた。
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