「先(🧛)生(💕)の徳(🧡)は高山(✖)のよ(👮)うなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐ(📑)ほど高い(📳)。先生の信(📮)念は金(🧟)石のよ(🗝)うなも(🐨)のだ(🐨)。鑚きれ(🚦)ば鑚きるほ(🧖)ど(🕥)堅い。捕(🚳)捉しがたいのは先生の(🆗)高(🏎)(gāo )遠(yuǎn )な道(🐽)だ(🏚)。前にあるかと思(👡)うと、たちまち後ろにある。先(✌)生(🔏)は順序(xù )を(🎧)立てて(🌰)、一(🧔)(yī )歩(⤵)一歩とわれわれを導(dǎo )き、われわれの知(🔫)識をひろめ(🐎)るには(🤓)各(😣)(gè(😗) )種の典(⛏)籍、文(🍰)物制度を以て(😾)せら(🐎)れ、わ(👵)れ(🖌)われの行動を(🤲)規制す(💼)る(⛷)には(🉐)礼を(🌈)以てせ(🛷)られ(📻)る(🏯)。私(💯)はその(🐱)ご指(zhǐ )導の精妙さに魅(mè(🗃)i )せられて、や(🌨)めようとしてもやめることが出来(lái )ず、今日ま(🎶)で私の才能のかぎりをつくして努力して来(lái )た。そして今では、(😕)どうなり先(xiā(🚏)n )生の道の本(⌛)体を(🚧)はっ(🛏)きり眼の前に見ること(🏣)が出来(lái )るよう(🕤)な気(qì )がする。しかし(🔘)、いざそれ(🔯)に追いつ(🏠)いて捉え(🅱)よ(🔼)う(🐱)とす(📴)ると、やはりどうにもならない。」
○ 子路の(🔀)祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい(❌)時(🙂)の神頼(🥒)みで、迷信的(🗞)祈(qí(🙄) )祷以上(🐐)の(🎦)ものではない。それに対して孔子は、真の心(xīn )の祷り、(🦑)つまり天地に恥じな(👹)い人間としての精(🛐)(jī(🍘)ng )進こそは、幸(xìng )福に(🌬)到る道だ、と(🍄)いうことを説い(🕢)た。孔子の(🤓)教え(🧝)に(❗)は宗教がない、と(😒)よ(🥩)くいわれるが(🐠)、「天」(🕤)という言葉は(⏰)、(🀄)孔子によつて常(cháng )に宗教(jiāo )的(de )な意(yì(🧐) )味に使(🗾)われているのである。
本(🌁)(běn )篇に(⏰)は孔子の(🍑)徳行に(😽)関(wān )することが主として(📎)集録され(🥖)ている。
本(👊)篇(piān )に(💾)は(🈲)孔子の徳(dé )行に(🏘)関すること(🖋)が主と(👜)して(🥦)集録されている(🥙)。
○ 孝(xiào )経に(🍈)よると、曾子は孔子に「(🎆)身(🎾)体(tǐ )髪膚(😇)こ(✊)れを父母に(🚈)受く、(🗽)敢て毀傷(shāng )せざる(👉)は孝の始なり」と(👩)い(🐡)う教(jiāo )えをうけている。曾(cé(🔴)ng )子は、それで、手や足に傷の(🌄)ないのを喜(xǐ )んだこ(🚍)とはい(💻)うまでもない(🍶)が、しかし(🥑)、単に身体のことだけを問題にしていた(🤢)のでな(🙈)いことも(🙆)無論で(👩)ある。
「苗には(🚢)なつても、花が咲か(🗓)ないもの(✌)があ(😎)る。花(huā(🏺) )は(🆑)咲(xiào )い(🌓)ても実を結ばないものがある。」(🏴)
二(二(👣)〇七)
「由ゆうよ、お(⚓)前のこしらえ事(🚰)も(🚘)、今に(🔟)はじま(🥇)ったことではない(🤦)が、(🆓)困った(🥅)もの(🍈)だ。臣下のない者があ(🔐)るよ(🦀)うに見せかけ(🛤)て(Ⓜ)、いった(👇)い(⚽)だれをだまそうとする(🧘)のだ。天を欺こうと(💱)でも(✡)いう(🎬)のか。それに第一(🤳)(yī )、私(sī )は、臣(💝)下の手(shǒu )で葬(zàng )っ(⬅)て(🐘)も(😿)らうより、むしろ二三(sān )人(🗑)の門人(⏳)の(💴)手で葬ってもらいたいと思(sī(😟) )っているのだ。堂々たる葬儀(🔸)をして(👻)もらわなく(🌩)ても、(💿)まさ(👏)か道ばたでのたれ死し(🤗)たこと(💕)にもなる(🏼)まい(🌭)ではないか。」(🍄)
八(bā(✋) )((🐂)一(🍶)九二(🎣))
二一(🌷)(二(❣)二六)(🎨)
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