孔子は、ぬかりなく考(kǎo )えた。そし(🧞)て遂に一(🐥)策(cè )を思(sī(👕) )い(🛵)ついた(🥏)。それは、相手の(🚳)用(🐙)い(👈)た策(cè )そのままを応(yīng )用すること(🥕)であっ(🍽)た。つまり、陽(yáng )貨の(🤝)留守を(🔄)見(jiàn )計って、謝辞(🐴)を述(shù(🔆) )べに行こうというのである。
1 孟武伯、孝(xiào )を(🥢)問(🕢)う。子曰く、父母(💑)は(🛁)唯(🌨)(wéi )そ(🐲)の疾(やまい)を(🦂)之れ(🥒)憂うと。(爲(wèi )政篇)
門人た(🥈)ち(🐗)が、孔子のこう(🐆)した(🏼)教訓によ(⭐)って、まじ(🏜)めに自己を反省する機縁を掴(guó )み得たかは、ま(🖇)だ疑(🤽)問であ(🙀)った。し(🎛)かし(🗑)、それ以来、仲(🔰)弓の身分や、彼(bǐ(🧙) )の父の素行(👪)が、彼(bǐ )等の話(huà )題にの(🛺)ぼらなくな(➖)っ(🛥)たことだけはたし(🏅)かである。尤も、この事は、仲弓自身(🧐)にとっては、(🐊)どうでもいい事で(🦊)あった(🐠)。彼(🈹)はた(🏥)だ自(🌃)(zì )らを戒(🐢)慎(🍞)することに(🎧)よって、孔(kǒng )子(☔)の(🤾)知遇に応こた(🎴)え(🧕)ればよ(🧛)かった(⚽)の(🗳)だか(🔕)ら。
(孔(🍪)子の眼(yǎn )が(🖇)、(🕍)俺の音(🌃)楽を左右するなん(🕍)て、そんな馬(🚝)鹿げたこ(😚)と(🐠)があるも(🎒)のか。)(🌪)
「1道理に叶(yè )った忠(🏬)言には正面(💬)から反対(⤴)す(⏰)る者はない。だが大(dà )切(🤧)なことは過ちを改め(💭)る(🏤)ことだ(❄)。婉(📎)(wǎn )曲(qǔ )な言(yán )葉(yè )は誰の耳(💇)にも心持よ(🐵)く響く。だ(🥨)が大切なこ(💝)とは(📡)、その(😰)真意のある(🚛)とこ(🦏)ろを探る(⏹)こと(🔥)だ(🧑)。い(👌)い(🤞)気になって真意(yì )を探ろうと(🤳)もせず(🌍)、表面だけ従って過ちを改(gǎ(🃏)i )めようと(🥝)しな(🦋)い者は、全く手のつけ(🚷)ようがない。」(🥖)
さ(🧒)すがに、孔(kǒng )子(zǐ )も一寸(cù(🕢)n )当惑(🍌)した。彼は(🔬)しばらく(😛)豚(tú(🔒)n )肉を睨んだ(🎖)まま(🍯)考(🚏)えこんだ。
ただそれっきりだった。いつ(👟)も(🌵)病気ばかりしている孟(😐)武伯に対する答えとし(🛏)て、それはあ(🥉)たりまえの事に(🐐)すぎな(👘)かっ(🔀)た。
(👙)楽(⛰)長(🛄)(zhǎng )は、自(✌)分の見(💝)る眼が悪(è )いとはどうし(⏺)ても思え(📎)なかった。で、
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