実之(zhī )助(💔)は、この半(💻)死の老僧に接(👍)している(💙)と、親(qīn )の敵かたきに(😳)対し(⛳)て懐(huái )いていた憎(🙀)しみが、いつの間にか、消え(🔶)失(shī )せ(🌊)ている(🎍)のを覚えた。敵は、父を殺した罪の懺(🏸)悔に、身(shēn )心を粉に(😅)砕い(🥔)て、(🔸)半生(🕸)を苦しみ抜い(⏺)て(👢)いる(🍾)。しかも、自(📇)分(fè(🍝)n )が一(🥇)度(🚥)名乗り(🌚)かけると(🕤)、(❄)唯(🔠)々いいと(🎟)して命を捨てようとしているのであ(🔅)る。かかる(➕)半(bàn )死の老僧の命を取ることが、なんの復(🏬)讐で(⛏)あ(❇)るかと、実之助(zhù )は考(🏩)えたのである。が、しかしこの敵(dí(🐳) )を打(📘)たざる限りは、多(🗞)年の放浪を切り上げ(🚔)て、江(jiāng )戸へ帰(🤾)(guī )る(💢)べきよす(🚤)がはなかった。まして家(🍜)名(📥)の再興(🐟)(xìng )など(🗃)は、思いも(👎)及(🎡)ばぬこ(🛌)とであったの(🏵)で(😧)ある。実之助は、憎(zēng )悪よりも、(🕢)むしろ打(dǎ )算の心か(🤟)らこの(🍠)老僧の命(👒)(mìng )を縮めよ(🍊)うか(😛)と思った。が、激し(😹)い燃ゆる(🧐)がごと(🥎)き(🤐)憎悪を(🌉)感ぜずして、打算から人(👑)間を殺(shā )すこと(📇)は、実之助にとっ(🏷)て忍(🚩)びがたい(🎣)ことであった。彼(👖)(bǐ(🚆) )は、消えかかろ(😊)う(😰)とする(🌛)憎悪の心を励(🚖)ましな(☔)がら、(👌)打ち(💷)甲斐な(🖲)き敵を打とうとしたの(🥙)である(🌎)。
「雑記(🦋)帳(🔘)ノート(🏣)ブ(📢)ックを。」青(🧡)年(💥)の(🧐)声(🌆)は、かすかに咽喉(🤔)の(🍒)どを洩もれると、云(📹)いう程度(👃)に過ぎ(💵)な(♟)か(➿)った。
「あゝ渥(wò )美あつみさ(🌒)んと仰おっし(🚻)ゃいますか。僕(pú(💡) )は生憎あいにく名(🕖)(míng )刺を持(chí )っていま(⤴)せん。青木淳じ(🥦)ゅん(👆)と云いま(📐)す。」と、云いなが(🌷)ら(🎁)青年は信一郎の(✡)名刺をじ(🎻)っと(🧟)見詰めた。
(🛵)人々は、衰残の(👶)姿(zī )いたいたしい市九(🕓)(jiǔ )郎に、
(🤱)そのしわがれた悲壮な声(shē(🏂)ng )が、水を浴(🍚)びせるように(🆎)実之助に(♟)徹し(🕑)てきた。深夜、人去り、草木眠(mián )っている中に(📜)、ただ暗(àn )中に端座して鉄(🎢)槌を振っ(🎟)ている了海(hǎi )の姿(🍐)が、墨の(🌮)ご(📶)とき闇(⏪)にあってなお、実之助の心眼(🥙)に、ありありとして映っ(💦)てきた(🍝)。それは、もはや人間の心ではなかった。喜怒哀楽の情(qíng )の上にあって、ただ鉄(zhí )槌を振っている勇(yǒng )猛(♐)精(🛤)進の菩薩(✒)心で(🕑)あ(🤮)っ(⏮)た。実(🍲)之助は、(💟)握りし(🚷)めた太(tài )刀の柄が、(🚋)いつの間に(🍣)か緩(huǎ(🔲)n )んでいるの(🍓)を覚えた。彼は(🕎)ふと、われに返(🤢)った。すでに仏(📓)心を得て、(❇)衆(🛏)生(♈)のために、(😬)砕(🌉)身(shē(🌒)n )の苦(kǔ )を嘗め(🦒)ている高徳の聖ひじりに(👞)対し、深夜(yè )の闇に乗(🔡)じ(🌺)て、ひは(⛩)ぎの(🧙)ごとく、獣のご(🈶)とく、(👪)瞋恚しんいの剣(🏾)を抜(bá )きそばめている自分(😎)を顧かえりみると、彼は強(🎒)い(👾)戦慄が身体(tǐ )を(😖)伝う(🦗)て流れ(🎸)るのを感(gǎ(👆)n )じた(🎚)。
「何(hé )を出す(🎸)のです。何を(🏬)出すので(🤬)す。」(🏆)
市(shì )いち九(🕺)郎ろうは(👥)、主(🖼)人の(📯)切(🐘)(qiē(😧) )り込んで来る(🐴)太刀を受け損じて、左の頬(🌐)か(🦔)ら顎(💗)へ(🏤)かけて、(🔪)微傷(🍁)ではあるが、(🎯)一(🐂)太刀受けた。自(zì(🏭) )分の罪を――たとえ向(xiàng )うから挑(🤨)ま(👤)れたとは(🕉)い(📁)え、主(zhǔ )人の寵妾と(🔛)非道(🌴)な恋(💕)をし(📋)たという、自分(😺)の致(zhì )命的な(🥌)罪を、意(yì(😓) )識(shí )している(😛)市(shì )九郎は(🍧)、主人の振り上げた太(🧣)刀(⬇)を、必至(🐈)な刑罰(⭕)として、たとえ(💑)その切先を避くる(🚼)に努む(🐩)るまでも、それに反抗(🖊)する心(xīn )持は、(🚒)少(🚫)しも持っ(⛳)てはい(🎺)なかっ(🍹)た。彼は、ただこ(🍞)うした自分(fèn )の(🦓)迷いか(📸)ら、命を捨(shě )てる(📼)ことが(🔎)、いかに(📃)も惜し(🤸)まれた(🏔)ので(🆎)、できるだけは逃(🚑)れ(⬜)てみたいと思っ(😤)てい(👍)た。そ(🌼)れで、(🛒)主人から不義を(🧑)いい立(lì )てられ(🔈)て切りつ(🌔)けられ(🥝)た時、あり(🥏)合(🈚)(hé )せ(🚿)た燭(zhú )台(tái )を、早(🐧)速の獲物として主(🎠)(zhǔ )人の(🔯)鋭(duì )い(🎷)太刀先を避けていた。が(⛺)、五(wǔ )十に近(🕑)い(🏌)とはいえ(🌔)、まだ筋(jī(🔎)n )骨(🔓)のたくま(👖)しい主(🛀)(zhǔ )人が畳み(🎳)かけて切り(😵)込(💻)(rù )む太(tài )刀(dāo )を、(🍏)攻(🔴)撃に出(chū )ら(👮)れない悲し(♋)さには(🔟)、いつと(👠)な(⛴)く受け損(sǔn )じて、最初の一太刀(dāo )を、左の(✴)頬に(🔣)受(🧝)(shòu )けたので(🧡)あ(💳)る。が、一(🎎)旦血を(⛔)見ると、(🐤)市九郎の(🌁)心(xīn )は、(🗄)たちま(🚵)ちに変(🍧)(biàn )っていた。彼(🚼)の分別のあった心(🐋)は、闘牛者(zhě )の槍を受けた牡牛のよ(🛎)うに荒(⭕)んでしまった(⛔)。どうせ死ぬのだと思うと、そ(📘)こに世間もなければ主従(🚡)も(🍙)なか(😹)っ(🤕)た。今(jīn )までは、主人だ(👃)と(🖊)思っていた(🥙)相(xiàng )手の男(nán )が、ただ自分の生命(mì(⬇)ng )を(🏞)、脅(🎊)お(💜)どそう(🧦)と(❌)している一個(gè )の動(🏐)物(wù(🐲) )――それも凶悪(❕)(è )な(🛒)動(dòng )物と(🧥)しか、見えなかった。彼は(🔠)奮(🧙)然とし(🔥)て、攻撃に(😉)転じ(🍴)た(🌲)。彼は「(🥏)お(🍛)うお」と叫おめきながら、持っていた燭(🍿)台(📀)(tái )を(🎡)、相(xiàng )手の面上を目が(🚅)けて(🚋)投げ打(dǎ )っ(🐖)た。市(shì(🍓) )九郎が、防御(yù )の(🎉)ため(🚞)の防御をしている(🎪)のを見て(🚎)、気(😉)(qì )を許(xǔ(🌟) )してかかっていた主人の三郎(láng )兵衛ろ(🔙)うべえは、不意(🏛)(yì(🆒) )に投げつけ(🎸)られ(🈷)た燭(zhú )台(tái )を受けかね(🐸)て、そ(🤦)の蝋(là )受けの(👥)一角が(🏃)したた(😬)かに彼の右眼を打(dǎ )った。市九(jiǔ )郎(🆔)は(🐞)、相(🎐)(xiàng )手(👊)の(🍩)たじろぐ隙(😒)に、脇(🏧)(xiàn )差を抜(🗳)(bá )くよ(📟)り早く飛(fēi )びかか(💴)った。
「学(🧣)校(⌛)の方(fāng )は(👸)、ズ(💔)ーッと(🏡)お休みで(📇)すね。」
(✋)人(ré(😶)n )々は(🙆)、衰(🏂)残(⏭)(cán )の姿(🤶)(zī )いた(💿)いたしい市(shì )九郎(láng )に、
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